大盛り峠のその先は・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
幼き日の思い出【スーパーカー自転車】青少年公園ライド
今日は生まれて何回目かの誕生日です。
もう、数回重ねると大台に突入です。
この歳になると1年経つのがすごく早く感じられます。

誕生日といえば、プレゼントです。
スーパーカー自転車
最近、アラフォー世代で密かに人気の通称
【スーパーカー自転車】です。

小学校3年生のときに親に買ってもらいました。
ワタクシには兄が居りまして、兄は中学1年生で背が高い為、26インチでしたが、小学校3年生のチビでは大きい為、24インチの自転車を買ってもらいました。

まだ、当時はスーパーカーが時代を席巻する夜明け前でしたので装飾品は簡素なものしか装備しておらず、例えるなら兄のマシンはスポーツカー、ワタクシのマシンは軽自動車と行ったところでしょうか。

当時、住んでいたところは郊外の(いなか街ですが)高台のてっぺんに住んでおり、それでも買ってもらったうれしさから毎日乗り回していました。変速は当時、最高の5段変速で家に帰る際は常にローで重い鉄のかたまりをひたすら漕いでいました。

そんなある日の日曜日、いつもは家で昼間から酒を飲んでいる父親と【愛知青少年公園】(現 モリコロパーク)にサイクリングに行きました。父はボロボロの実用車(両津の乗っている自転車)で片道8㌔の道を行きました。
当時の公園にも5㌔の自転車コースがあり特に遊ぶところのない公園では当然のごとくコースを走ることになります。
昼食は立ち食いうどんを食べ、また、来た道を帰った記憶があります。

20㌔弱の走行距離ですが小学生の身ではとても遠くに行けてとても満足していました。

今から40年近く前のことですが、この歳でまた自転車に乗っているとは当時は夢にも思わなかったことでしょう。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2013/10/31 00:08] | 思い出 | トラックバック(0) | コメント(2) |
暑かった夏の日の一日【全国中学野球大会】ビール電車
今日は息子の中学は文化祭の振替でお休みでした。

朝早く部活(野球)にでかけた。今日は試合があったみたい。夜、家に帰って結果を聞いた所、負けたみたいだ。今年度、全敗の弱小野球部だ。しかし、楽しそうにがんばっている。来年は受験生なので春で部活も終わる。
終わったら、こちらの世界に(もちろん自転車)に引き込んでやろうか、ニヤ
あまり活躍をしていないクロスバイク改でも譲ってやろうか

今年の夏はすごく暑かった。盆休みの終わりがけに中学が野球大会の観戦に行くというのでドライバーとして豊橋球場へ一緒について行くことになった。もちろん、野球ではなく別の楽しみがあったのだが。
野球大会
もちろん、試合をしているのは息子の野球部ではないが・・・

親は野球そっちのけで渥美どんぶり街道へいくつもりだ。
しかし、先生が『駐車場が少ないので一度出るとなくなるかもしれないよ。他の駐車場は遠く離れた駅の駐車場になってしまうよ』とビビらせるので小心者のワタクシめは歩いて行くことにした。近くの駅までスマホの地図で見ると近い近い。便利な世の中になったものだ。
しかし、歩けども歩けども駅に着かない。一時間以上ひたすら歩いた。クロックスを履いた足の裏は真っ黒け。汗べっしょり。
時間的に目当ての店までどんぶりを食べに行くととても間に合わない。
どんぶり
以前、渥美半島を走った際に食べた天丼・・・大松屋だったかな?大盛りを頼んだのでおなかいっぱいになってその後はしばらく漕げんかった。

仕方なく豊橋駅に電車に乗って向かった。
ちんちん電車
豊橋の路面電車(通称 ちんちん電車)昔は名古屋でも走っていたなー
帰りはあれに乗って戻ろう

昼食は晴れるやグループの店で二郎系ラーメンを食べ(写真取り忘れ)駅に向かった。

ビール電車
止まっている電車に乗ろうとしたら乗れないではないか。
どうやら貸し切りみたいだ。

【ビール電車】なんともそそられる電車ではないか。聞いた所によると予約せんと乗れないみたいだ。乗ってみたいなー たくさんビール飲みたいなー

他のちんちん電車に乗って(乗っていると本当にちんちん鳴らす)球場に戻った。コンビニでアイスを買ってまったり涼んでいたら球場の駅にビール電車が止まった。折り返しで休憩みたいだ。乗客の酔っぱらったおっさん達は我先にトイレに向かって行った。

野球の観戦が終わるまでは公園のベンチで昼寝していた。
やっぱり自転車をもってくれば良かったと思った。

家に帰ってビール電車を検索すると今年の予約はいっぱいだった。
来年は豊橋まで行ってあの電車に乗る計画を密かに立てた。

【ビール電車ライド】計画倒れにならなければ良いが
来年の夏が楽しみだ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[2013/10/28 23:59] | 思い出 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ツールドあいちDNS【おばあちゃんの道の駅】また雨沢
今日は年間出場登録をしているツールドあいちの最終戦【池田山グランフォンド】の日である。しかし、いろいろな用事が重なりお昼までに帰宅しろとの命令によりやむなくDNSである。結局、半分しか参戦できなかった。来年はブルベとかにも沢山出たいので参加方法を考えないといけないと思う。

朝、7時にドマーネで出走した。特に行き先がある訳でもないが、とりあえず大きな狛犬でも見に行こうと思い、K419を北上し小原へ向かった。道中は登り基調だがのんびりと進んで行った。2年ぶりに通るが道がかなり良くなっていた。近隣にはゴルフ場が沢山あり追い越して行く車は大半が高級車だった。
小原トンネル
小原トンネルを抜ければ狛犬まで下りだ。
狛犬
世界一大きな狛犬
朝8時前だが地元のお年寄りたちが周辺の掃除をしていた。『寒い中、ご苦労様』

R363を明智方面へ走り、小里川ダム方面へ向かった。
大水車
ダムから見たおばあちゃんの道の駅です。大きな水車が目印です。
特に寄ることもないが朝早くから沢山の車が止まっていた。

そのまま山岡方面に向かった。
恵那山を望む
よく晴れていたので遠くに恵那山が見えた。

山岡の信号を右折し明智へ向かった。5年ほど前にクロスバイクで走った時は結構つらかったけど、今では全くつらくなくなってしまった。
大正村
大正村を通り越し、明知川を下って行った。本日、はじめてローディーとすれ違った。20名ほどいたであろうか。みんな、一生懸命、坂を上っていた。(あたりまえ)

矢作川を下り
小渡支所交差点
小渡の支所を左折すれば、小渡Kだ。今日も沢山のローディーが休憩をしていた。
ここも特に寄る用事がなかった為、通り過ぎた。
涼しく(を通り越して寒かった)なったおかげでボトルの中身が全然減らなくなった。(サイフの中身も減らなくて良いが少しお腹が減っていた。)
いつものようにモグモグを右折して帰宅した。

家に着いたのが10時半前でまだ時間があったので
コルナゴに乗り換えて戸越〜雨沢に向かった。
相変わらずトルクを掛けるとカチカチうるさい。
バス停
スタート地点のバス停を通り越し、がんばって登った。
県境でタイムを見たらさっぱりだった。
雨沢頂上
雨沢の頂上で少し休憩をしたが時間が遅いのか誰も通ることはなかった。

12時頃、予定通りに帰宅した。

ルート: 小原峠~山岡~明智
アクティビティー: 自転車
スタート: 2013/10/27 7:00:24
バイクタイム: 2:58:26
停止時間: 19:08
距離: 78.29 km
平均スピード: 時速 26.33 km
最高スピード: 時速 63.60 km
登り: 1040 メートル
降り: 1044 メートル
カロリー: 2431

ルート: 戸越~雨沢峠
アクティビティー: 自転車
スタート: 2013/10/27 10:27:35
バイクタイム: 1:19:44
停止時間: 15:04
距離: 29.18 km
平均スピード: 時速 21.96 km
最高スピード: 時速 63.77 km
登り: 767 メートル
降り: 758 メートル
カロリー: 893

なんとか100㌔以上乗ることが出来た。
来週は3連休があるので沢山乗れればイイな(足がもてばの話だけど)
[2013/10/27 23:18] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
起きたら雨【BB交換】そしてノーライド
台風のおかげで昨日から雨、そして起きても雨

今日は息子の合唱コンクールがお昼にあるので朝から乗りたかったのだけど・・・風も吹いてないので午後から乗れるかも?
仕方が無いので午前中は奥様とスーパーへお買い物、こっそりお刺身をかごに忍び込ませてやったり
合唱コンクールも終わり体育館から外に出ると天気は良いのだけど
『ナニこの風』ピューピュー吹き荒れていました。

お家に帰って、ふて寝。起きてから
BB交換前
コルナゴのBBの交換です。(バイク汚すぎ)
最近、クランクを回すたびにカチカチ音が鳴ってました。原因がさっぱりわからないので気分転換で交換をしてみます。
BB比較
TOKENのセラミックBBです。前にヤフオクで中古フレームを買った際についてきたおまけです。SHIMANOに対してクルクル回ります。
BB交換後
取り付け後です。

明日、試乗してみます。変な音が直っているとイイな。でも、ドマーネで遠くにも行きたい。
朝、早く起きて考えよう。

本日の走行・・・0㌔

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[2013/10/26 22:58] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
友を追いかけて【生イカ丼】いまさらだけどBRM907回想
ヤフオクでポチりました。
赤白バーテープ のコピー
チネリのバーテープ 800円なり

今回はいまさらだけど9月に参加したBRM907『コーヒーどうですか』を回想したいと思います。

きっかけは某有名ブロガーさんが参加表明した為、早速、申し込みです。

当日、朝3時半頃だったかな?出発しました。
東名をひた走り、5時過ぎに到着です。
駐車場

お仲間が沢山いました。ブロガーさん御一行は6時スタートです。しかし、わたくしは何故か7時スタートです。
御一行をお見送り『折り返しで追いつきますから』  
そそくたと準備に入りました。

いよいよ車検を終えスタートです。当然一人旅です。アトラスを見たらさっぱり違う地図を挿しているではないですか。『こまったな?』他の参加者に金魚のフン作戦に出ました。走りながらいじっているとようやく表示しました。
スタート直後

『よし、ここからは俺が引いてやるぜ』颯爽と前に出て引くが誰もついてこない。しばらくするとコースミス。
『ありゃりゃ、みんな先に行ってしまったよ』こんなことが2回ほど
焦る気持ちと裏腹に容赦ない信号攻撃・・・もうダメ

堤防沿いはひたすら一人旅です
堤防沿い
ひたすら続く堤防、やまない向かい風、参加者も四苦八苦。数台抜いた所でママチャリ発見【ブルベ参加者でした】『ママチャリさんがんばれ』
70数㌔先のPC1まで信号以外、ノンストップ。ボトルはカラカラ、足はクタクタ
PC2手前の坂の登り口でお仲間の一人がパンクしてました。『先に行ってください。皆はすぐそこですから』お言葉に甘え先に行きます。PC2まで数㌔と迫った上り坂の途中でバビューンと抜かれました。『なんちゅう早さじゃ』
山の途中
PC2につくと御一行様がお出迎えをしてくれました。
サンドウィッチを食べ、みんなそろった所で復路の出発です。
山を下りて海沿いにあるお店で昼食です。
生イカ丼
生イカ丼です。
皆様はイカスミスパをご注文されてました。
『ごちそうさま』おいしかったです。欲を言えば生ビールが飲みたかったです。

復路はまったりとみんなでサイクリングです。行きであったママチャリと抜きつ抜かれずのデッドヒートです。コンビニでまったり休憩のし過ぎでした。
日も暮れて暗闇の中でもうすぐゴールという所でママチャリさんに追いつきました。
ゴールの“ずんぶ夢広場”手前の坂をおしゃべりしながら一緒にゴールです。
みんなでお風呂に入り、無事に帰宅しました。
お疲れさまでした。

ルート: BRM静岡907
アクティビティー: 自転車
スタート: 2013/09/07 6:49:57
バイクタイム: 7:56:49
停止時間: 4:08:57
距離: 209.14 km
平均スピード: 時速 26.32 km
最高スピード: 時速 78.47 km
登り: 1190 メートル
降り: 1201 メートル
カロリー: 6990


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[2013/10/24 23:18] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日は晴れのはずだった【雨沢峠】くもりパラパラ雨
今日は会社をお休みして、ポタるつもりだった。

朝起きるとくもっていて路面が濡れているじゃないですか。
ビデオを見てうだうだしていると10時になってしまった。
予定を変更して買い物に出かける。
お昼頃帰ってきてお弁当とカップラーメンを食べ、
13時前に出発『17時に息子が帰ってくるまで乗れるな』

今日は半年前に買ったSHIMANOのMTBシューズの試し履きをかねていた。
最初は戸越峠だ。
カーボンソールなので踏んだ感じがなんか固い
登頂時間は約12分・・・遅い

次は雨沢峠だ
スタートしてすぐに道路工事だ
『なんか今日は天気のせいか乗れてないなー』
などと考えつつひたすら漕ぐ
県境で約20分・・・『相変わらず遅い』
残りをがんばって漕いで
雨沢20131022
24分越えでした。

鉄塔下で休んでいるとローディーが上がってきましたが、少し休んでまた降りて行ってしまいました。

目薬を挿してまばたきをしていると、あらら、左目のコンタクトが落ち葉のようにひらひらと落ちてしまいました。
『今日は帰って寝よ』遠くまで乗れない言い訳が出来たので白川を回って帰りました。

こんなにやる気が無くて、大きくなりつつあるお腹を引っ込めれるのか?

ルート: 雨沢ルート
アクティビティー: 自転車
スタート: 2013/10/22 12:34:05
バイクタイム: 1:15:46
停止時間: 19:17
距離: 29.95 km
平均スピード: 時速 23.72 km
最高スピード: 時速 63.68 km
登り: 817 メートル
降り: 809 メートル
カロリー: 959

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[2013/10/23 00:40] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨の日は【バイアラン】BRM928 回想
土曜日は朝起きたら雨
鯖街道の応援に行こうとしたけど2度寝
日曜日も雨
前日の送別会で予定していたぐる輪サイクリングは早々とDNS
雨の中、遅くまで遊んで寝不足の目をこすりながら町内の草刈りに参加
昼からSoftBankへIphone5Sを取りに行った。
IMGP0102.jpg

雨の日はこれでしょ
バイアラン

バイアランカスタムです。

9月は静岡のブルベに2回、参加しました。
BRM928 【ハッピードリンク】300Km
静岡の駿河から長野の諏訪湖畔まで往復300Kmです。
事前に公開されたマップをアトラスに記憶して行ったにも
かかわらず、ルートと全く違う経路を示していた為、申し
訳ないが他の参加者に大半を引いてもらうことになりました。
諏訪湖の写真

諏訪湖には14時半頃着きPC1のデイリーでかんたんに食事をとって早々と出発しました。
復路はほぼ同じコースなので迷うこと無く進みました。
途中、山の中ではライトの貧弱さに反省をしながら無事22時前にゴールしました。
健康ランドでゆっくりして次の日の昼頃、自宅に到着しました。
タイヤズルムけ

後輪を見たら見事にズル剥けになっていました。どおりでブレ
ーキをかけると後輪がスリップする訳だ。事故が無くってよか
った。次回に向けて反省点が多々あるブルベでした。
ルート: BRM静岡300
アクティビティー: 自転車
スタート: 2013/09/28 6:56:43
バイクタイム: 12:14:44
停止時間: 2:38:26
距離: 302.86 km
平均スピード: 時速 24.73 km
最高スピード: 時速 56.55 km
登り: 2550 メートル
降り: 2529 メートル
カロリー: 9995

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[2013/10/21 23:08] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋を探して【ひまわり経由茶臼山ライド】
半年ぶりの更新です。
3連休の中の13日に行った茶臼山のお話です。

朝5時に起床、外はうっすら明るくなっています。身支度をして6時に出走です。
前日に軽く走った為、若干、足に疲れが残っているのでムリをしない程度で走ります。
IMGP0093.jpg


笹戸温泉を越えた所で気温は10℃ さっむー
小渡Kまで50分ちょっとかかってしまいました。(調子にいい時で42分強)
明知川を登り、大正村、岩村を越えた所のデイリーで休憩。おにぎり2個を買ってベンチで補給
IMGP0094.jpg

峠を越えてモンゴル村
IMGP0096.jpg

少し下って左折、平谷方面に約18㌔ほどダラダラ登りひまわりの湯でまた休憩
ここから平谷峠を経由して
IMGP0097.jpg

茶臼山に向かいます。
売木村を通過してここから茶臼山の登りが始まります。
道は交通量が少なく走りやすかったです。路面状態はかなり悪く今回のバイクで来て大正解でした。
延々と登って茶臼山に登頂です。
IMGP0098小

ドマーネです。
遠くまで牧場が広がってます。
駐車場で休憩しておにぎりとコーラで補給
IMGP0100.jpg

山はもうすぐ秋です。
高原道路を下ってあぐりステーションを越えてどんぐりの湯で休憩です。
フランクフルトを補給して上矢作を経由して矢作川を下って再び小渡Kでおにぎりの補給です。今回、ドマーネ
で初ロングしましたがコルナゴに比べて足への負担が少ないのかわからないが、この時点で足が終わってません
でした。
小渡Kからは今までで最速と思われる早さで帰宅しました。

ルート: 茶臼山
売木周りスタート: 2013/10/13 6:09:41
バイクタイム: 7:36:02
停止時間: 1:53:58
距離: 172.44 km
平均スピード: 時速 22.69 km
最高スピード: 時速 78.65 km
登り: 3098 メートル
降り: 3083 メートル
カロリー: 5545


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[2013/10/18 23:37] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

INA55

Author:INA55
注文は常に大盛り
自転車でカロリーを消費するが
最近、消費出来ずに悩む日々が続いてる

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。