大盛り峠のその先は・・・
自転車弄り【SUB30】いつになったら走れる?
今日は寝坊です。

昨日から急に冷えて布団から出る事が出来ません。
こんなんで本格的な冬になったら走れるのか?

仕方がないので予定変更をして
今日は自転車弄りをします。

先日買った

1ホイル
ディスク対応ホイール

2チェーン
9Sチェーン

3タイヤ
タイヤ

を組み付けて行きます。

タイヤのサイズは
4タイヤ


街乗りをメインに考えて26インチにした。

まずは
7箱壊し
箱を壊して
金具がいっぱい止まっていてめんどくさい

ホイールにタイヤを組み付けてっと

『チューブが無い』

仕方がないのでチューブなしでタイヤだけの組付けです。

ディスクをはめて
9ディスク

ロックリングを付けて
10ロックリング

工具で締めて
11工具

スプロケの工具をはじめてスプロケ以外の用途で使いました。

12後輪前
後輪を外して

新しい後輪を付けて
13ムリ

付きません。

無理矢理、キャリパーを付けているので
ブレーキが閉じていてディスクが入りません。

仕方がないのでキャリパーだけ買い替えましょう。

また、お金が飛んで行きます・・・トホホ

次は前輪を外して
14前輪  前

前輪は普通に付きました。
15前輪後


16違い
26インチと700Cは結構外形が違いますね

あとは

チェーンを巻いて
16チェーン

ピンを挿して
17ピン

チェーン切りでつなぎます。
18つなぎ

このあと、飛び出したピンを折って出来上がり

ディレイラーがキチンと動くか動作確認です。

カチカチとシフトしても動きません???
『ナゼ???』
micro シフトはダメなのか

ダメなのは自分でした。

ワイヤーを外して引きを確認した所
ハイのポジションが1のメモリと勘違いしてました。
20間違い

8のメモリでワイヤーを固定したら
しっかり動きました。

走り出すまでにあと何を買えばいいのだろう?

悩みだすと今夜も寝れなくなってしまいます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村









[2013/11/30 23:51] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
サイコン不調【マグネット交換】
先週、ホイールを交換したドマーネのお話

土曜日に走り出してすぐに

『カチカチカチ・・・』

異音です。

うるさい

111CATEYEマグネットリヤ

CATEYEのマグネットがセンサーを叩いています。

ずらして一番離れた位置で調整。

しばらく、走ると

今度はフロントのセンサーが反応しない。
112CATEYEマグネットフロント

また、調整

バツの位置にあわせないとダメみたい。

今度は下りで50㌔以上出すと
リアからまた『カチカチカチ・・・』

遠心力でマグネットが当たるみたい。

下りでスピードが出せないのでつまらん

しばらく走ると

ケイデンスが反応しなくなった。
14ケイデンス前

電池切れか?
まだ、1000㌔ぐらいしか使ってないのにありえん。

家に帰って他の磁石で確認すると反応する。

工具箱の中をさばいてゴム板を発見

マグネットの裏にはさんで隙間を無くして
15ケイデンスあと

クランクを回すと反応した。

しばらく様子を見るか

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[2013/11/29 00:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
果てしなく続く煩悩【物欲】ツールドあいち結果発表
お家に帰ったら
こんなにでかい荷物が届いてました。
IMGP0372.jpg

なぜか家族の対応が冷ややかです。

何も無かったように
いつものように晩酌をして
ご飯を食べ、

ネットを見てました。

今年はじめて参戦した(参加した)
ツールドあいちの年間成績がでていました。

参加成績は

ロングライド
3戦中3戦

ヒルクライム
4戦中1戦

山岳グランフォンド
3戦中1戦

その他
スーパー恵那山

レギュラー戦
10戦中5戦参加

オプション
1戦

という参加実績でした。

成績は全体の47位
なぜかスローの方でも47位

来年も出来るだけ参加したいのだけど
春先はブルベの日程とかなりかぶってます。

どうしよう???

今日届いた荷物の中身は

IMGP0373.jpg
IMGP0374.jpg

いよいよ
SUB30の復活も近いです。

今年中に走れるようになるかな

また、今度の週末も自転車三昧になりそうな予感・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[2013/11/27 23:01] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
耐久レーサー【鈴鹿8耐】どっちが王者
今日はこんなんを作っていました。

IMGP0370.jpg

グリーンモンスターと呼ばれたKawasaki KR1000

対するは

無敵艦隊 Honda RS1000

自転車ばかり弄っていて
こっちの進行がさっぱり止まっています。

年内の完成は無理ですかねー

明日ぐらいにまた宅急便がやってきそうな気がする。

早く週末にならないかな

机の上がキタネーゾ
と思った方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[2013/11/27 00:37] | プラモデル | トラックバック(0) | コメント(0) |
訪れる冬の準備【冬タイヤ】進化を実感
昨日、愛車のタイヤ交換をしてきました。

来るべき冬の為に早々と準備です。

以前、履いていたスタッドレスタイヤが
寿命を迎え

新たに新調をしました。

デジタイヤ

デュラC35ホイール1台分です。

滑ってぶつけては行けないので転ばぬ先の杖です。

フクヤマのデジタイヤにしましたが、
以前、履いていた同社のタイヤと比べて
雲泥の差でした。

旧タイヤは普段乗りでも滑って怖かったのに対して
新タイヤは変わった事を気づかせないくらい普通に乗れます。

今日、雨が降ったのですが
濡れた路面でもまったく不安がありません

今日はまったく自転車の話がありませんでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[2013/11/25 22:59] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
空の向こうの航空ショウ【飛行機雲】引っ付き虫
今日は我が家の女性軍が(嫁と娘)が
おすし食べ放題ツアーに朝からお出かけ

息子はテスト週間のため、外出できず

おかげでツアーには行けず、2人でお留守番です。

午後にタイヤ交換の予定がある為、

息子を置いて、少しのお出かけです。

今日は岐阜の各務原で航空ショウがあり
ayuさんライドに参加したかったのですが、
先ほどの理由があり断念

9時前に雨沢に向かって出発です。

戸越峠を越え
品野のファミマを過ぎて

いつものスタート地点
前方に1台走ってます。

同じようなペースで雨沢を登ってます。

消防団の坂を越えたところで
ふと空を見上げると
1飛行機雲
真っ青な空にいくつもの飛行機雲

時刻は9時半頃

各務原に向かって戦闘機が飛んで行ったのでしょうか

岐阜の空はジェット機の爆音が鳴り響いているのでしょうね

雨沢ゴール地点では数名のローディーが休憩してました。

今日は休む事無く通り過ぎ

小原に向かいます。

K19の登りでは
2台のローディーにあっさり抜かれ
下りで追いつき
2下り

途中でお別れ

陽明台を過ぎ
3陽明台

木瀬ダムに向かいます

いつもは誰とも会う事の無い道ですが
今日はたくさんのローディーが走ってます。

4木瀬ダム

木瀬ダムで折り返し

5曲がり角
昨日、見つけた旧道に入ります。

下りに入ったところで
地元のお祭りの集団に出会い
楽しい下りをスローペースで下りました。

昼からタイヤを交換しに出かけ

家に帰ってから

6芝
庭の芝刈り

7芝刈り機
20年物の芝刈り機

8裏庭
裏庭の草刈り

9引っ付き蒸し
引っ付き虫だらけになってしまいました。

息子が小学生の時は山で遊んできてはいっぱい付けてきて
母親にしょっちゅう怒られていたのを懐かしく思います。

最近の子どもは山で遊ぶんでしょうかね?

女性陣の帰宅が遅くなるので
息子と2人で晩ご飯です。

10晩ご飯
今日は気を使う事無くたくさん飲めました。

本日の走行距離
ルート: 戸越~雨沢峠
アクティビティー: 自転車
スタート: 2013/11/24 8:33:39
バイクタイム: 1:50:29
停止時間: 12:40
距離: 38.58 km
平均スピード: 時速 20.95 km
最高スピード: 時速 53.17 km
登り: 850 メートル

飲み過ぎ食べ過ぎはやせないぞ
と思った方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[2013/11/25 00:31] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
紅葉スポット巡り【大渋滞】体は冷え冷え
11月も終盤になり
いよいよ紅葉も最高潮になってたと思い
紅葉スポット巡りに行きました。

朝7時に出発しようと思っていましたが、
見事に寝坊
起きたのが7時過ぎ
なんだかんだで9時頃出発

目指すは三河の代表的な紅葉スポット【香嵐渓】

いつものように風穴洞を越えて
山の中は霜が降りて真っ白です。
吐く息も真っ白
ウエアの選択ミスで体も冷え冷え

いよいよR153が見えてきました。
1渋滞
大渋滞です。

ここから香嵐渓まで路肩を気をつけてゆっくり走ります。
路肩や歩道は観光客でいっぱい。
引っ掛けたらシャレになりません。

2香嵐渓
香嵐渓に到着

3人ごみ
紅葉と人ごみを堪能して

次に目指すは大多賀峠
4大多賀峠入り口
スタート地点

ここから10数㌔の登りです。

5大多賀峠
ささっと登って到着

時間は
6タイム
50分越え

あまり早くないです。
こんなもんでしょう

R153に出て
稲武のサークルKで昼食です
おにぎり

道の駅どんぐりの湯を越えて
矢作ダムを目指します

7赤い橋
赤い橋を左折して

8矢作ダム
矢作ダムを越え

いつもの
小渡Kで休憩です。

小渡Kの脇道にある
9飛騨屋
和菓子屋【飛騨屋】で
スイーツを購入

10お不動山JPG
奥矢作名物【お不動さん】

今回、お使いを頼まれました。
和菓子が苦手な者としてはどうでもいいのですが、
好きな人にとってはいい補給になると思いますヨ

小渡Kから50㍍ほど奥になりますので目立ちません。

ここからいつもの小村峠を通って
K419に出ます。

小原峠に行こうとしたら
11小原渋滞
大渋滞です。

諦めてK419を豊田方面に下って行きます。

小原の四季桜祭りの影響で
役場を越えたあたりから
反対車線は延々と渋滞してます。

おかげで後ろから車にあおられて大変

木瀬のサークルKを右折して
木瀬ダムを登り
はじめて走る旧道を登り
12山道

家に帰りました

本日の走行距離
ルート: 大多賀〜どんぐり〜矢作川
アクティビティー: 自転車
スタート: 2013/11/23 8:53:47
バイクタイム: 6:04:28
停止時間: 1:35:42
距離: 112.05 km
平均スピード: 時速 18.45 km
最高スピード: 時速 62.41 km
登り: 2138 メートル

早起きしないから渋滞に引っかかるんだ
と思った方はクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

[2013/11/24 00:36] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬休みの予定【ブルベ104静岡】いつになれば決まる
今日、会社に行ったら一月以上先にある
冬休みの予定表の展開があった。
来週中に決めなければならない。

冬休みは1月5日までだが
お決まりごとで始業点検を行わなくてはならない。

1日前か2日前に行うのだが
2日前の4日には
BRM104静岡が予定されている。

なんとかして出たい為、うまい事を言って
なんとか⒌日に行う事に決めた。

しかし、スポーツエントリーを見ても
いっこうに案内が出ない。

去年の履歴を見ると12月半ばに
申し込みが始まりそうだ。

あとは正月早々、一人で出かける事に対して
家族の了承を得る事が大問題だ

早くも来年の話をするとなんとかだぞ
と思った方はクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[2013/11/22 23:44] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中華ジャージ【スケスケ】見えすぎちゃって困るわ
またまた、大掃除の続きです。

ジャージでいっぱいになったタンスの整理

よくもこんなに買ったもんだと感心してしまいます。
今改めて見ると派手派手なジャージ達です。

ファッションショーの始まり始まり

ロードを乗り始めた頃(最近のブームの事)
ユニクロジャージで頑張っていました。

が、ついに手を出してしまいました。
1ライブストロング
中華ジャージです。

ビブです。
このジャージはサイズのわりにブカブカでした。

次は
3なリーに
これです。

最初のブカブカジャージの反省をふまえ
ワンサイズ下を買ったら
ピチピチ

さすが中華

寒くなってきて長袖ジャージを注文
2長袖

ただ長いだけで生地は夏用といっしょ

寒い

懲りずに

4長袖

相変わらず

寒い

季節は春

また買った

3反訴で

派手ですね

しかし

透けるんですね

特にパンツは

さすがに着れません

以上
中華ジャージ達

今までタンスの肥やしになってました。

大半を捨てました。

あとは

みどり



ラボバンク

この2着は中華ではありません

イタリアンです。

ただ、年式が古いため叩き売り価格で購入

生地がしっかりしていて
練習に大活躍

今でも重宝してます。

おまけ
5ビブ
67分
中華パンツです。

例に漏れず
すけすけ

透けます。

以上、激安ジャージでした。

つづく・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村




[2013/11/21 23:57] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いつになったら着れるだろう【ジャージ】そしてオーダークロモリ
またしても年末お掃除ネタです。

自転車のウエアが増えてきたためタンスの整理をしていたところ
タンスの奥からこんな物が出てきました。

120年前のジャージ

ウエアーです。

あわせて

2 20年前のパンツ

レーパンです。

ウエアーはイタリア製
パンツはパールイズミ製です。

今から約20年前、一つの漫画によって
眠っていた自転車熱が出てついつい
ロードバイク(当時はロードレーサー)を購入した際に
同時に買った物です。

しかし、当時のワタクシも
現在と同様にブヨブヨで
未だに外に着て出る勇気がありません。
よって、未使用品です。(試着はしてますが)

レーパンはそれなりに使用しているのでくたびれています。
パッドも現在のレーパンに比べるとペッチャンコです。

言い忘れてましたが
影響された漫画というのは
言わずと知れた
【シャカリキ】です。

漫画を読んで影響された私は
すぐにその気になり
名古屋の自転車屋に駆け込んだのでした。

当時の自転車と言えばクロモリで
アルミはあるにはありましたがとても高価で手が出るはずも無く
しかし、セミオーダーで安価で購入できたものです。

当然、安価なセミオーダーを購入
店ではしっかりとサイズを測り
コンポはSHIMANOの当時のエントリーグレードである
105(デュラとアルテと105しか無かった)をチョイス
7速だったと思う。
チェーンリングは52×39(当時は最小)現在のノーマル
スプロケットは12〜25(当時の最大)現在は男ギヤ

ホイールはマビックの手組(当時はあたりまえ)
タイヤはチューブラー(これもあたりまえ)

変速はSTIレバーでWレバーしか乗ったことの無い身としては
画期的でした。

色は蛍光グリーンで

ペダルはSPDでした。
ビンディングペダルもトークリップ&ベルトしか知らなかったので
とても新鮮でした。おかげで信号待ちで転ぶことも無くなりました。

この仕様でお値段はなんと
10万ポッキリで手に入ったなんともよい時代でした。

しかし、当時のアルマイト(アルミの表面処理)は技術が低いのか
すぐに表面が真っ白になってしまったのを今でも覚えてます。

今の時代の自転車は素材や技術がよくなった代わりに
当時の何倍もの資金が必要になってしまったのは
とても寂しい気がします。

当時は瀬戸市の北部に住んでおり
雨沢峠は目と鼻の先にありました。

今のようにロードレーサーとすれ違うことは皆無でした。

いろいろと思い出したら長くなってしまいましたが、

最初に出たジャージをいつかは着れるように
頑張って痩せないかんと思いながら
今晩もたくさんのお酒を摂取してしまいました。

オーダークロモリ欲しいぞと思った方は
クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[2013/11/21 00:56] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

INA55

Author:INA55
注文は常に大盛り
自転車でカロリーを消費するが
最近、消費出来ずに悩む日々が続いてる

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア