大盛り峠のその先は・・・
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ロングにヒルクラ【へたの横好き】イベント参加
今年もあと少しになってしまいました。

みなさんがブログで2013年の振り返りをしているので
ワタクシも参加したイベントを振り返ってみましょう。

4月
今年最初のイベントは初のロングイベント
初200㌔
1 R260ゼッケン0575
R260サイクルロードフェスタ
三重県の志摩の海岸線を走るイベント

前日入りしての参加です。
前日の台風並みの低気圧が思い出されます。
2 R2600003

7時スタート 17時前にゴール
3 R260完走賞0576

14日は伊吹山ヒルクラ
4 伊吹山0572

今年はフルコースで頂上まで行けました。
去年のゴール地点までのタイムに勝つ事が出来ませんでした。
来年も出る予定ですよ。・・・3年連続

5月
12日はツールドあいちの《スーパー恵那山》
岐阜県の恵那山のふもとを一周
120㌔獲得標高3,000m
順位はうしろから数えた方が早い順位でした。

24日はツールドあいちの《三河湖一周》
4月に行われるはずでしたが天候不順で各自申告という事で
平日に走りました。
5 ツールドアイチ三河湾0066
豊橋の街中で迷子になってました

26日はまたツールドあいちの《琵琶湖一周ロング》
淡々と琵琶湖の景色が変わらない中、結構こたえました。

6月
2日は《富士ヒルクラ》
申し込みでつながらず苦労した大会です。
6 富士ヒルクラゼッケン0574

無事、登りきる事が出来ました。
7 富士ヒルクラ1673

タイムは
8 富士ヒルクラ完走証0571
普通の人でした。

23日はツールドあいちの《伊勢三河湾一周》240㌔
8時過ぎのフェリーに乗る為に
名古屋から鳥羽まで100㌔を
4時間弱で走って疲れました。
伊良湖のフェリー乗り場でトイレに行っている隙に
置いて行かれて終止一人旅でした。

7月
7日は《乗鞍ヒルクラ》
頂上の天候が悪く、大会中止
10 乗鞍ヒルクラジャージ1692

21日はツールドあいちの《おんたけヒルクラ》
無事、完走
順位は真ん中

8月は無し

9月
7日はBRM200静岡《コーヒーどうですか》
11 BRM静岡200 0085
往路では1時間前に出たSHOROs御一行に追いつく為、
ひたすら漕ぎまくってました。
PC2で追いつき、復路はまったり

22日はツールドあいちの《本宮山グランフォンド》
15日に行われるはずでしたが、天候不順のため日程がずれたので
参加する事が出来ました。

28日はBRM300静岡《ハッピードリンク》
12 BRM静岡300 0086
静岡から諏訪湖まで走りました。
200㌔地点でmakoさん捕獲
夜の装備がしょぼくて暗闇に泣かされました。

10月
6日は《モリコロエンデューロ》ソロ
ペース配分が出来ず1周目でエネルギーをすべて使い果たしました。
結果は真ん中より少し下
仲間のやんさんが6位入賞してました。

11月
10日は《リトルクリテ》
自走で行きましたが途中道を間違え
出走ならず
ついた時はビギナークラスのゴール時間でした。
ここでもやんさんが3位と大活躍
雨が降ってきたので
やんさんに家まで送ってもらいました

以上が2013年の主なイベントになります。
結果を見るといつでも順位は真ん中付近
普通のおじさんでした。

2014年も懲りずに出走しますので
見かけたらアシストお願いします←方向音痴なので

13 今年の締め

それではみなさんよいお年を
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

今年の走行距離は
5,600㌔でした。
[2013/12/31 22:00] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KS活動【カラオケでのりのり】年越し準備OK
29日、朝、起きると外はうっすら白いです。
1初雪0544

今日は午後から親を連れての家族旅行

午前中は家の大掃除をちゃっちゃと済ませて
プチ自転車弄り

コルナゴ君のバーテープ交換
2バーテープ交換前0545
1年使ってボロボロの真っ黒け

ビリビリはがして
3テープはがし後0547
白いテープはテーピングテープ
アウターワイヤーを巻いているのに使ってます。

新しいテープを巻いて
4テープ交換後0566
出来上がり

午後、2時半頃出発です。
行き先は静岡の三ヶ日にある会社の保養所
1時間半の距離ですけど
安くて親も喜んでいるのでいいでしょう

4時頃、到着

息子と風呂に入って
夕食までの間に軽くビールを飲んで横になります。

18時になりました。
お楽しみの夕食の時間です。
4夕食その10550
大人達は懐石料理

子ども達は
5夕食しゃぶしゃぶ0551
しゃぶしゃぶ

6夕食舟盛り0552
オプションの舟盛りを付けて

1年の労をねぎらって
乾杯

7しゃぶしゃぶ子ども0553
普段、ケンカばかりしている子ども達も
今日ばかりは仲良くはしゃいでました。

おとーさんにも「肉1枚、くれー」

ビール4本と料理を胃袋におさめ宴は終了

ごちそうさまでした。

宴のあとは
嫁と娘の3人でカラオケ
8カラオケ0555
9カラオケ俺0557
自慢ののどをうならせ・・・まだ飲んでいる

10カラオケ子ども0558
娘も大喜び

夜は更けて行きました。

11浜名湖夜明け0559
浜名湖からもうすぐ日が昇ります

12朝食0560
朝から大量に食べます。

13朝食子ども0561
負けじと食べます

帰りは蒲郡によって
14お魚広場0562
お正月の食材を買いがてら

16子どもアイス0564
また食べてます。

そんなこんなで14時頃帰宅

次はブルベの準備

19ブルベ準備0567
20ブルベ準備0568
ハンドル周りがゴチャゴチャになってしまった。

スマホのケースを利用してキューシート入れを作成(多分見ないけど)
頼みのアトラスも見にくいですがなんとかなるでしょう。

ライトはハンドルにEL540
ハブ軸にEL340

21ブルベカバン0569
シートポストにバッグを付けてお弁当を入れて

22ブルベCO20570
プロペラントタンクを付けて

準備完了
200で今回の装備の使い勝手を見て
300以上はバージョンアップして行きましょう
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

明日は少し乗れるとイイな










[2013/12/30 23:44] | 思い出 | トラックバック(0) | コメント(2) |
みんなで年越し【初雪】餅つき大会
今日はお世話になっているsigarakiyakiさん家に
行ってきました。

餅つき大会
子どもの頃、親の在所で毎年行ってました。
何年ぶりですかね、楽しみです。

朝、8時に出発です。
1出発前0529
今日は特別冷え込んでいて外は霜が降りて真っ白

当然、自転車で自走します。
昨日、試し乗りしたSUB30

まずは戸越峠
路面は凍っていないようですので大丈夫

さーっと越えて雲行寺手前の温度計を見ると−2℃
寒いですね。

瀬戸の街を越えて名古屋に向かいます。
道路脇の水たまりは見事に凍ってます。
注意して転ばないように走ります。

名古屋城を越えて
丸の内に入るあたりで
雪が降ってきました。

しかし、街の中はあいかわらず信号が多くて走りにくいです。
一生懸命漕いでも赤信号ですべてを無にしてしまいます。

そんなこんなで到着しました。
もうすでにたくさんの人がいます。

餅米が炊きあがり餅つきの始まり始まり

2餅つき0531
臼に餅米が入りました。

3こねこね0533
こねこねして

4つきつき0534
ぺったんぺったん

5ゆきゆき0537
よもぎを入れてついていると
大粒の雪が降ってきました。

餅つきが終わって昼過ぎまでみんなと談笑して
14時頃、解散しました。

日が暮れるまでに家に帰れるでしょう

帰りは来た道を帰りますが、交通量が多いので歩道を走ります。
歩道橋もまじめに渡ります。

大曽根を過ぎて矢田からは
川沿いのサイクリングコースをまったり行きましょう
6サイクリングロード0538

車がこないので走りやすいと思っていたら
数百mで工事の為、行き止まり

一旦、上の道へ出て
再び、サイクリングロードに下ります。

7サイクリングロード0540
気持ち良く走っていると

今度は
8終わり0541
終わってしまいました。

仕方なく砂利道を走ります。
9砂利道0542

途中、お買い物指令が発動されたため、
買い物によって

この時点で16時過ぎ
時間がかかりすぎてます。

10品野0543
品野のゴルフ練習場の交差点ですでに16時半

このまま雨沢峠に行ったら登りきる前に日没確実

仕方がないので戸越峠で帰りましょう。

あたりはどんどん暗くなって行きます。

頂上付近ではすでに薄暗いです。
そこでライトON
のはずが、バックパックの中にはライトが入ってません。

家まであと少し

雪がちらついていて路面状況が判断出来ません。
ここまで来てこけたらシャレにならないので、
下りは徐行
なんとか無事に家に着く事が出来ました。
今年のライドはこれでおしまいおしまい

本日の走行距離
ルート: 餅つき大会
アクティビティー: 自転車
スタート: 2013/12/28 7:47:33
バイクタイム: 3:29:50
停止時間: 6:05:32
距離: 87.14 km
平均スピード: 時速 24.92 km
最高スピード: 時速 53.09 km
登り: 1101 メートル

明日は大掃除とブルベの準備で大忙し
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村






[2013/12/29 00:14] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) |
隙を見て自転車弄り【ローター交換】お使いがてら試し乗り
今日は朝早くから嫁と娘は美容院へとおでかけ

しかし、しっかりと宿題を置いて行ってます。
年末の大掃除

寒空の下、網戸洗い

手が冷たい

とりあえず、終了させてお楽しみの時間の始まり始まり

先日、忘走会でsigarakiyakiさんに貰ったディスクローターを取り付けます。

1AVID 取り外し前
AVIDのローター
ブレーキレバーをいっぱいまで握ってもあんまり強く効きません。
ひょっとしてROAD用?
多くのシクロに標準でついてます。
Vブレーキ用じゃないのかな

2シマノディスク箱
貰ったSHIMANOのローターの箱
よく見るとROAD用って書いてあります。

付けてダメだったらリヤと入れ替えればいいや
と思ってフロントに付けてみました。

3シマノディスク交換後
結果は大丈夫でした。
レバーをいっぱいに引かなくてもブレーキはしっかり効きます。

次はクランクの入れ替えをします。
4クランク交換前
この間、試し乗りの際
アウター、ミドルの時にフロントディレイラーをどんだけ調整しても
チェーンの音なりが止まらなかったので(原因はBBシャフトが短いから?)
倉庫に寝ているクランクと交換します。

まずは取り外し
5クランク工具
専用工具で抜きます。

外れたら付け替えてボルトを締めて圧入します
6ノーマルクランク交換
ロード用のノーマルクランク 52×39

フロントディレイラーを調整して(ロー側の調整ボルトがいっぱいでした)
完成
しかし、フロントアウターがでかいので
アウターローにするとリヤディレイラーがのびきって使えません
早い段階でフロントはインナーに落として破損を防がないとダメです

早めに昼食を食べ、家族が帰ってくるまでしばしの休憩(昼寝)

家族に起こされ
正月のお菓子のお使いがてら試し乗りに行きましょう

行き先は小渡の◯K近くの和菓子屋[ひだや]

ロードバイクじゃ無いのでまったり走りましょう。

ブレーキはしっかり効きます。
ブレーキが利くようになった為、新たなる問題が

ヘッドにガタがあります。
しっかりとヘッドのボルトを締めたのにダメです。
年明けに交換しましょう。(すでにヘッドパーツは購入済み)

フロントのテェーンの音なりは
しっかり良くなってます。

26㌅のため、アウター縛りでほとんどの行程をクリア出来てしまいます。
このままノーマルクランクを使い続けましょう。

microshftoの変速3点セットの使い心地はまずまずです。
しっかり、シフトしてくれます。

700cを履いている時はけっこう乗り心地が悪かったフレームも
26×1.25サイズのタイヤのおかげか
乗り心地最高

しかし、ハンドリングがものすごくクイック
交差点や下りのコーナーでは要注意です。

乗っていて新鮮で面白いです。

この冬はメインバイクにしましょう。
万が一、凍結路でこけても痛手が少なそうです。

7小渡の温度計前
矢作川沿いの温度計は7℃でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
本日の走行距離
ルート: 小渡往復
アクティビティー: 自転車
スタート: 2013/12/27 13:14:00
バイクタイム: 1:46:44
停止時間: 23:28
距離: 43.73 km
平均スピード: 時速 24.59 km
最高スピード: 時速 56.26 km
登り: 421 メートル




[2013/12/27 23:22] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスイブ【家族みんなにプレゼント】お父さんには???
先週から体調を崩して調子がいまいち

週末の忘年会
日曜日の家族でのクリスマス会

こむれ峠
寒い中、小村峠までちょい乗り

遠くの恵那山が雪をかぶってました。

こむれ峠下道
奥の小道をのぞくと楽しそうな坂があります。
今度、登ってみましょう。

木瀬ダム看板
木瀬ダムを通っていつものように帰宅

ルート: 小渡~小村峠 木瀬ダム
アクティビティー: 自転車
スタート: 2013/12/22 10:27:02
バイクタイム: 2:15:28
停止時間: 48:42
距離: 55.52 km
平均スピード: 時速 24.59 km
最高スピード: 時速 55.45 km
登り: 1017 メートル

家に着くと
シートポストバック

バッグが届いてました。

年明けのブルべに向けての準備です。

昨日、オダックス静岡のページを見たら
BRM104静岡200のキューシートが掲載されていました。

年末の休みにいろいろ準備をしなくては

今日はクリスマスイブ

家族にはタブレットPC、WALKMAN、ゲ―ムソフトなど
いろいろプレゼント(家の経費)を買って上げても
お父さんには何も無し

しかし、家に帰るとプレゼントが届いてました。

表彰状
表彰状です。

何年ぶりかに貰ったのでガクブチでも買いましょう
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[2013/12/25 00:02] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
年間走行距離【黄信号】足を引っ張るのは・・・
今週、水曜日に休みをもらって乗ろうとしたが、
一日中、
そして、今年最高の冷え込み

自転車を弄る気がしないので

1日中、ヒーターの前で
弱虫ペダルを読んでいた。

最初、15巻まで借りていたが半日で読み終わり
あまりにも暇なので
続きをレンタル店に借りに行った。

21巻からはレンタル中の為、20巻まで借りて読み切った。

木曜日から風邪を引いて体調を崩した。

週末までに直そうとしたが、まだ若干鼻水と咳が出る。

そして、外を見ると

今年は年間走行距離6,000㌔を目標に頑張ったが、
ここへ来て黄信号が点灯してしまった。

現在、5,500㌔

残りの休日の日数から見て1日平均120㌔走らなければならない。

しかし、今後の予定としては
年末の大掃除

忘年会
体調不良(二日酔い)

そして最大の峠
年賀状作り

時間が無い
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[2013/12/21 07:24] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
凍える夜【レンタルコミック】毎日、睡眠不足
日曜日、お昼過ぎに家に帰ったので
暇を持て余していました。

ふと思いついて
今年最後の床屋に行きました。

『どんな風に切りますか』
『短くしてください』

クロコーチ風になってしまいました。
当然、お顔は長瀬君にしてもらえませんでした。

レンタルビデオ屋に行き
ビデオでは無く

コミックを借りてきてしまいました。
弱虫ペダル
弱虫ペダル

イッキに15巻、借り上げ

しかし、社会人には読む暇がありません。
毎夜、お布団の中で読書です。

返却日は今度の日曜日

おじさん達はレースに出ても活躍出来ませんが、
自転車に乗る事でいろんな人と出会い
自転車に乗る事で話し合う(言葉じゃないよ)事が出来て
とても人生観が広がりました。

この本を通じて改めて思う事が出来ました。

普通の人から見たら価値観が違う事が多々ありますが、
自転車に乗ってて良かった

今日はまたお届け物がありました。

封筒
ツールドあいちからです。

ロングライドの皆勤賞
1,000円以内で選択してくださいとの事で選んだのが

パナレーサー

パナレーサーのチューブです。
銘柄を指定しました。

パナ値段

来年もパンクしても怖くありません。
お値段は1,000円を越えてます。

ツールドあいちさん
『あざーす』

来年もいくつかのイベントに出ますのでよろしくお願いします。
しかし、このイベント
おじーさんに近い人たちがオカシなくらい早いんですけど???
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

今日も読書で夜更かしです。
[2013/12/18 00:29] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初老オヤジ達の【大忘走会】お見送りライド
本日はKTMさん呼びかけによる
SHOROsの【忘走会】へのお見送りライドに行って参りました。

朝の5時にこーさんとの待ち合わせの場所に向かうべく
3時起床

ドタバタして嫁の機嫌を損ねながらも
4時前に出発

エースやんさんが自走参加という事で
ドマーネで出走

戸越峠を登って行くもちらちら白い物が降ってます
1雪

峠を越えて下りに入るも
突然の凍結路でコケて台無しにしてはいけないので
20㌔以下に抑えながら下ります。

瀬戸の街を抜けて
2瀬戸

待ち合わせの森孝新田のサークルKに到着

まだ、こーさんは来てないみたいなので
朝食を摂ります。
3ラーメンK

時間どおり、こーさん到着

しばらくお話をして

新舞子マリンパークへ向けて出発

まずは先頭を走ります。
普段独り身の走りしかした事の無いので
ペースがわからずがむしゃらに漕いでましたが
こーさんから『まったり行きましょう』との一言で
肩の力が抜けその後はまったーりと名古屋の街を流して行きました。

何十年かに見る名古屋の街はかなり変化してました。
若かりし頃通った店はすでに無く楽しそうなお店があったり
普段は車だらけの街も朝方のすいた道を走る事でいろんな発見が出来ます

1号線を越えたあたりで先頭交代

ここから、こーさんのまったり詐欺の餌食に

信号が無ければ朝の街で迷子になる所でした。

途中、知多駅の近くのサークルKで休憩をして

あと少しで目的地です。

名物ジャンキーストレートに入ったと思ったら
なんと産業道路
白バイの餌食になる前に戻って事なきをえて

本物のジャンキーストレートに入って
目的地の新舞子マリンパークに到着

すでにKTMさん、トモロッチさん、Sigarakiさんが到着されてました。

Sigaさんから贈り物をもらいましてまた休日の楽しみが増えました

4新舞子

続々と集まってきます。

5新舞子

KTMさんが挨拶をして

いよいよスタートです。
6スタート

このあと、子どもの空手の試験を見に行かなくてはならないのでお別れです。

少しKTMさんとmakoさんと海岸沿いを走り
7海沿い

通りに出た所で集団と合流

8で合い

気をつけて行ってらっしゃい
9いってらっしゃい

ここからみよし市まで一人旅

まだ、朝早いので交通量は少なめで走りやすいのですが
風の向きがころころ変わりそこそこつらかったです。

三好公園に到着し
空手を見て
10からて

昼ご飯の甘い誘惑に負け
車にバイクを積み込んでしまいました。
本日は家までたどり着けずリタイヤですwww

お昼はマック
11マック

すべてそろうまで子どもは待ちきれません
12マック

何年ぶりかに食べたマクドナルド
ごちそうさま

本日、ログを取り忘れ
サイコン読みで
98㌔

参加した皆様
お疲れでした
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村




[2013/12/15 23:41] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(6) |
寒空の下 自転車弄り【SUB30】完成そして試走
昨晩は無事エントリー峠を越える事が出来ました。

静岡200 7時スタート

12時10分にエントリー画面を見るとすでに6時半は売り切れ
朝起きてみるとすべて売り切れ

スゴい人気でした。

今日は仕事に行くのでライドは無しのはず

が、早めに終わったので
家に着くなりSUB30の仕上げです。

ディスクのロックリングの取り付け
1ディスクロック前

スプロケット工具での締め込み
2ディスクロック後

グリップを付けたら完成です
3グリップ前

グリップを強引にねじ込み
4グリップ後

完成しました。

時間は16時前

暗くなる前にちょっと乗りましょう

家の近く1周5㌔ほどを乗ってみました

乗った感想としては
ハンドリングがかなりクイックで怖い
700cと26インチの差なのか
フォークを換えた事によるジオメトリがめちゃくちゃになったかは定かでありません

整備が未熟なためヘッドに少しガタが有ります

肝心のディスクブレーキは前輪のAvidは全然ききが良く有りません
後輪のSHIMANOはしっかり効きます。
もう少し手を入れて様子を見てみましょう

まだ、いろいろ手を加える所が見えてきましたので
乗って弄って楽しんでみます。

2周目は
コルナゴで走ってみました。
先週、ボントのホイールに交換したので試走です。

さすがに走りは安定してます。
気になる異音も消えました。

どうやら犯人はスピナジーのホイールにあったみたいです。
しっかりメンテしてまた春までに復活させましょう。

明日は知多方面に朝早くから出発です。
かなり冷え込み峠が一つあるので凍結が懸念されます。

朝の状態を見てコルナゴかドマーネか選択します。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村


[2013/12/14 22:32] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(1) |
エントリー街道爆進中【本日、山場】エントリー峠
ほんとに寒くなりました。
寒い中、明日も外に出たいけど急遽、仕事になってしまいました。

今週になってエントリー情報が続々掲載されて
第一弾として中部200 316にエントリーしまして

来年度のカレンダーに日程を書き込みました。

4月、5月は毎週、何らかのイベントがあり忙しそう

先日、こーさんから【伊吹山ヒルクライム】のお誘いがありましたが
その時はブルベ優先の考えがありまして
丁寧にお断りしました。

が、カレンダーを見てみると前日の土曜日に
中部300が有り、日程的に出れそうな気がしてしまいました。

そして、今日の10時過ぎやってしまいました。

伊吹山にエントリーしてしまいました。
前日の疲れを引きずって参加出来るのか?←まだ300は申し込んでない

そして、このあといよいよエントリー開始です。

静岡200イチゴ

エントリー峠を越える為に今のうちから
各種情報を用意して待ちます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[2013/12/13 23:15] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
次のページ
プロフィール

INA55

Author:INA55
注文は常に大盛り
自転車でカロリーを消費するが
最近、消費出来ずに悩む日々が続いてる

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

