大盛り峠のその先は・・・
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
自転車整備は【整備士ヘの道は遠く】奥が深い
3回連続この写真
1081 12年伊吹

先日、バラバラにしてしまった。

1157 TNI号 部品取り後

外した部品達
1156 取り外し部品

今日の話

雨の朝、家族を追い出し会社や学校へ送り出し
まったりテレビを見ていた。

しばらくして雨が上がり一瞬、日が射した。

これはチャーンス

お外で自転車が弄れます。

先日買ったヘッドの工具でクロスバイクのヘッド交換をしましょう。

先日、買っておいたヘッドセット
1191クロスヘッドセット

交換前
1188 クロスヘッド交換前

ステムを緩めてハンドルを外して
1189クロスヘッド外し

工具を突っ込んで
1192クロスヘッド工具

100均で買ったゴムハンマーで叩くとすぐに外れました。

ここで雨が降ってきたので軒下に移動

ホームセンターで買ってきた工具???
1193クロスヘッド工具

ヘッドの部品をセットして締め付け
1194クロスヘッド締め付け

ここで雨が本降りになってきたので一時中断して外出

昼になると雨も上がったので急いで帰宅します。

子どもが帰ってくるので出かけれないので続き

今度はフォークについている玉押しの交換

これも先日買った専用工具の出番
1190クロス下ワン外し

挟んでキュキュとナットを締め込んで行けば外れます。外れるはず、外れねー

玉押しの隙間に歯がうまく入らず潰れてる
1195クロスヘッド工具つぶれ

グラインダーで歯の研ぎだし
1196クロスヘッド工具研ぎだし

2つともナイフのように研ぎましたよ
1197クロス研ぎだし

再チャレンジ
1198クロスヘッド再チャレ

今度はうまく行きました。
1199クロス下外れ

でも、まだ取れない
ドライバーでこじってもびくともしない

何か無いかと悩む事数分

本来の使い方以外の新たなる用途
1200クロス下外し

BB工具の出番
ハンマーで叩くと見事に外れました。

フォークに新しい玉押しの取り付け
1201クロス下取り付け間違い

割りが入っているのでかんたんに取り付けが出来ました。

組み付けたフォークをヘッドに差し込むと最後まで入らない、ナゼ

間違えてました。
本来はこっち
1202クロス下取り付け正

上側に付けるのを下側に付けてました。

無事、組み付けて
1203クロスヘッド取り付け

ステムを挿し、ボルトを締め上げます。

ついでにステムのボルトが錆びていたので新しいボルトに交換
1204クロスボルト交換

無事、交換作業終了

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

後は外したブレーキキャリパーを付けて???
1205クロスディスク逆

フォークが裏表逆についているのでキャリパーが付かん

またやり直し

自転車整備は奥が深い

[2014/04/30 23:20] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨で乗れないので【1日中家の中】3年目のホイールメンテ
今日は朝から雨

外に出れない。そして家族は祭日でお休み

自転車弄りも基本は外・・・油で汚れるから

10時前に嫁と娘はお買い物に出かけて行った。

これはチャンス

こっそり家の中でメンテしましょう。(息子は家にいるけど内緒)

この間の伊吹ヒルクラの際に振れが出たホイールを直します。

1081 12年伊吹
注 2年前の伊吹

スポークを見てみると
1171スポークゆるみ
ゆるゆるですね

スピナジーのスポークは繊維で出来ているのでまず切れる事はありません。

まずはタイヤを外して
1174タイヤ外し

新品のときは固くて苦労してはめたタイヤも
外すときは手で外れました。

リムフラップも外して
1175リムフラップ

ブニョブニョのスポークの付け根を見ると
ナットが緩んで外れてました。
1177ナットのゆるみ

通常はこのように止まってます。
1178通常

専用の工具を用意して
1173スピナジー工具

以前、買ってあった振れとり台を準備
1172振れとり台

緩んだスポークをとりあえず締めて
1180工具の使い方

後は振れとりの調整
1181調整

振れとり台の剛性が今一で調整がうまく行きません
何周も回して何とか出来ました。

リムフラップをはめる前に
バルブの穴にバリがちょっとあったのでヤスリで削って
元に戻しました。
1182タイヤはめ込み

一度使ったタイヤは苦労せずに手ではめる事が出来ました。

途中に宅配が2回やってきました。

一つ目は
1183ヘッド工具

ヘッドのフォークの玉押しを外す工具
クロスバイクのヘッドがガタガタなので近々直す為に購入

2つ目は
1184ハンドル

dedaのハンドル
ドロップ量と突き出しが使いやすいので購入

昼過ぎに買い物隊が帰ってきたので
後は何事も無かったように自分の部屋で引きこもり

1185ブラバム
ブラバムBT46ファンカー

1年近くたってようやく完成しました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

スプロケとホイールのメンテをして
過去の伊吹ヒルクラを振り返ってみたけど
年々、スプロケが軟弱になっていた事に気づきました。

2012年  25T  一番早かった年
2013年  27T  2番目に早かった年
2014年  28T  過去最低順位

今年、25Tにしていたらもっと速かったのか?


多分、練習不足でダメでしょう


[2014/04/29 23:10] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
GW連休 乗るが先か【スワッピング】弄るが先か
今日はノーライド

平日なのに学校が振替休日
子どものめんどうを見なくてはなりません

午前中に買い物に出かけ

お昼は外食
0871 28日ツケメン
瀬戸にある《かたぶつ》
辛つけ麺 特盛

子どもはラーメン
0872 28日ラーメン

食事を済ませ家に帰ります。

午後からはお楽しみの自転車弄り

今回はこいつのコンポを
1081 12年伊吹
写真は12年 伊吹ヒルクラ

SRAMのコンポのMIX(フレーム価格 1万5,000円)

こちらにのせ換え
1098 ドマーネ
メインはアルテグラ

黒いやつは数々のレースで活躍・・・もとい参加してきて想い深いです。

1084 12年比叡山
12年 比叡山ヒルクラ

1085 13年フジ
13年 富士ヒルクラ

その他、モリコロ・乗鞍(岐阜側)・富士(静岡側)といろんな所に出没しました。

まずは2台のチェーンを取り外しよく洗いましょう。
1099 チエーン外し

灯油で洗いディグリーザーでまた洗い

最後はパーツクリーナーで仕上げ
1100 パーツクリーナー

黒い汚れがいっぱい出ました。

よく乾かして
この間買ったイノテック105
1101 イノテック105

よく浸けて乾かします。
ついでにスプロケも漬け込みました。

いよいよ、交換作業の開始

まずはクランクの交換から

SHIMANOとSRAMのクランクシャフトは規格が違うので
そのままでは着ける事が出来ません。

BBにスペーサーを入れます。
1102 スペーサー
2個あるけど使うのは1個
注文する際、品番がわからなかったので余分に注文(1個500円ぐらい)

BBの中に入れ込まなければならない為、ベアリングを外します。
1132 ベアリング取り外し

専用の工具なんて当然ありません。
塩ビパイプでチョコチョコと反対側から突つきます。

10回ぐらい突つくとベアリングが取れました。
1133 ベアリング

ベアリングを掃除してグリスを塗って

今度はBBに入れ込まなければなりません。

当然、工具はありません。
1135 ベアリング挿入

100均で買ったゴムハンマーでちょっとづつ叩き込み
何とかBBに収まりました。

SRAMのクランクをきれいに掃除して取り付け(写真なし)

ついでにこの間買ったエッグビーダーをコルナゴに付けました。
1137 ペダル交換
片方のみ交換・・・もう片方は予備に取って置きましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

この後、交換作業はさらなる深みにハマって行きます。
いつ終わるやら???








[2014/04/28 23:10] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
久しぶりに矢作方面【ガーミン不調】100㌔越え
昨日から長期連休(昨日はちょっと仕事でブルベDNS)

天気がいいのでスプロケの洗浄
1129 スプロケ洗浄


ボントレに付いているスプロケ
1131 25T

汚い・・・よく見ると25T???
年末からこれで走っていた

年明けのブルベも、ミカスカのブル練も、裏小村峠の15%も
知らなければ無理して踏めるもんだな

この間、伊吹ヒルクライムを走ったホイール
1130 28T

これも真っ黒、全然掃除していない。

よく見ると、28T・・・27Tと思っとた???

まったく管理していない。

きれいに洗って付け替えましょう。

今度から走る際(特にイベント)よく確認しましょう。

今日はいい天気ですが、すっかり寝坊

7時半、起床

9時頃、出発

矢作川をさかのぼって明智に向かいます。

小渡Kまではいつものペース
今日はたくさんのローディがいました。

山もすっかり新緑
1138 小渡


休憩せずにスルーして明知川を登って大正村
初めての頃と思うとだいぶ楽に登れるようになりました。

でも、ガーミンの調子が変

斜度表示が消えた???
1139 ガーミン斜度0

斜度200% ???
1140 ガーミン斜度200


最初の休憩
岩村のデイリーストア
1141 いつものデイリー

お昼ご飯を買い、バックに詰めて出発

福寿の里で小休憩
1142 福寿の里

上矢作をと下りぬけ矢作川を下ります

途中、公園に止まり昼休憩
1143 ランチ休憩

おにぎりとパン
1144 ランチ

休憩を終え走り出すと通行止めの表示

仕方が無いので方向を変える途中で立ち転け
バックミラーが破損

恥ずかしいのでそそくたと移動して川向こうへ渡ります。
1146 ダム

川向こうは舗装が削られていて走りにくい

ダムに着いたのでまた橋を渡ります。

ここからさっきの地点まで通行止め
1147 通行止め

後は川沿いに下って家路に着きます。

ルート: 岩村~上矢作
スタート: 2014/04/27 8:42:56
バイクタイム: 4:09:11
停止時間: 46:25
距離: 102.81 km
平均スピード: 時速 24.75 km
登り: 1796 メートル
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

久しぶりにガーミンをアップしてみたら
1151 ガーミンアップロード

今年のデータがアップ出来ません。

容量を確認したら
1150 ガーミンいっぱい

空き領域0

今年に入ってからはログが取れてませんでした。

この件と斜度表示の異常がリンクしてるかは
明日以降の調査になります。

ちなみにデータはI phoneのアプリのデータです。
[2014/04/27 23:49] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出る出る詐欺【オオカミおじさん】またまたDNS
明日はブルベ名古屋400

仕事の都合でDNS

今年になって走ったブルベは静岡200のみ

中部200は申し込んだが海外旅行の為、DNS

先日の中部300は嫁が学校のPTA総会の為、娘の子守りでDNS

その他諸々、申し込みが出来ずに出走見送り

次に予定しているのは中部400

本当に出れるのだろうか???

出る出ると言いつつ出なければ今夜はおじさんはオオカミに変身してしまいそう
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

ゴールデンウィークは子羊でも探しに
高原へレッツゴー

食べられたい人は集まれ・・・
[2014/04/25 23:19] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
3回目の東京見物【どんだけ食べるねん】ガード下でお腹いっぱい
今回は東京見物最終日 ← KS活動はどこ行った?

3回目の東京見物

一昨年は浅草に行って
00665浅草

当時、話題のスカイツリーを遠くで見て
00664スカイツリー

亀有の友人に会いに行って
00675両津


去年は

流行のAKB劇場の下まで行って
01036AKB劇場

アキバを歩いて

山手線に乗って駅から東京タワーまで歩いて
01040東京タワー

そして今年は相棒がいない為、一人で歩き回りました。

朝起きて6時半にファミリーで朝食タイム
11111朝食バイキング

バイキング形式なのでついついたくさん食べてしまいます。
この後、カレーをお代わりして
蜂蜜パンをつまみながらコーヒーを飲みます。

しっかりと家族共々、おなかを満たし
嫁と娘は夢と魔法の王国のビーチへと出かけて行きました。

一人、ホテルに取り残されたので
一眠りして9時半頃、ホテルをチェックアウト

バス(ドリームバスなのでタダ)と電車を乗り継ぎ10時頃、上野駅に到着

とっても大きな駅なのでプチ方向音痴
現代の秘密兵器のスマホで我を取り戻す

ここから上野のガード下の散策(特に意味はない)
11112上野ガードした

しばらく歩くとアメ横の入り口
11113アメ横

たくさんの美味しそうな食材が並んでます。

しばらく歩いて一つ目の目的地
11111入り口

時刻は10時20分
開店は10時30分なのでまだ早いだろうと思って
辺りをグルグル歩き回り時間を潰します。

時間になったので見せに行くと
11116ラーメン行列

すでに行列
『東京の人は朝飯がラーメンなのか?』 ← すでに昼飯の人が言う事か

11時前に案内されて
11867北極ラーメン

こんなに真っ赤なラーメンを頂きました。
汗がダクダク、でも辛ウマ、癖になりそー

運動してないのに汗をかいた体で
次なる目的地
11919 ワイズ

ワイズロードアサゾー店
この店は入り口が普通の自転車屋みたいで何度も前を通り過ぎて探すのに一苦労

すでにお店の中は多くのお客さん

そして、店構えと裏腹に店内はスゴい品揃え
地方のワイズとは大違い
近くにあったら毎週通いたい
物欲が抑えられないけど

買った物はブレーキのアウターワイヤー

次は近くのワイズ上野本店の見学

ここもまたスゴい品揃え
完成車がたくさん

そしてワイズ上野ウエア館
たくさんのウエア

時間の経つのが早いので次の目的地に電車で移動

下りた先はまた、有楽町

お目当ては
12121串焼きや外観

夕べ来た串焼き屋
12120 串焼きや

お昼からやっているのでついつい足が向いてしまいました。

昼間っから多くのおっさんが酔っぱらってます。

負けてはおれません、早速注文
12868つくね

一個食べちゃったけどつくね、今回はタレで注文
当然、飲み物も付いてます。

12870各種串焼き

皮にナンコツ(塩味)
うなぎの肝
飲み物の合計3ジョッキ

もう、想い残す事はありません。

集合時間が近づいたので東京駅に向かい

晩ご飯の調達
13122 弁当屋

お弁当屋でサバ寿司と焼き鳥(まだ串を食べる?)息子へのお土産で仙台牛の焼肉弁当

ちなみに嫁と娘は違う所でシュウマイ弁当を購入

値段が約倍近くする事は口が裂けても言えません、そして、昼間っから飲んだ事も

無事に嫁軍団と合流して新幹線に乗り込みます。
13123 新幹線

娘がクマのぬいぐるみを買って上機嫌
13126 クマ

名前があるみたいですがお父さんには興味が無いので覚えれません。

一眠りしたらあっと言う間に三河安城
13128三河安城到着

楽しい2日間の旅は無事、終わりました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

来年は渋谷か禁断の地《新宿歌舞伎町》へ行ってみたいです。
もちろん社会見学で下心は一切ありません。

[2014/04/23 23:46] | 思い出 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夜の夢の街【ガード下】一人徘徊
夢と魔法の国を後にして一人電車に揺られ夢の街

まわりは夢から覚め止まぬ幸せな家族で一杯

たどり着いた先は
11097有楽町ガード下
有楽町

近くに銀座があるけど先立つ物は無し

いまはしがないオヤジの一人旅

ガード下を今夜の快楽を求め彷徨います。

たどり着いた先はオープンカフェ
21865串焼き屋

早速、ドリンクとアテを注文
31098キャベツとビール

今日の疲れを癒すのに最高の一杯

続いては
41866もつ焼きとホッピー

ホッピーともつ焼きの盛り合わせ(通は塩味)

めちゃウマ昼を抜いたかいあり

しかし、ホッピーは氷が3分の1ぐらい占めていてコスパ悪し

この後、ビールに戻ります。

ほろ酔い気分で店を後にし歩いて東京駅へ向かいます。(1駅)

途中、地下にあるラーメン屋に寄ります。
51100ラーメン看板

店はすでに10人ぐらいの行列

61101店の様子

オヤジさんが一人で切り盛りしてます。

71102ラーメン

ラーメンです。

ゆず風味でこれもむちゃウマ

おなかを満たし夜の街を歩きます。

81103東京駅

東京駅に到着

電車に乗り再び千葉に戻ります。

夢と魔法の国のバス停でホテル行きのバスに乗り込みます

中途半端な時間なのか、バスの乗客は1人貸し切り

ホテルに付きチェックイン

まだ、家族は夢の中

先に部屋に帰って夢の続きを見ました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

明日も一人東京見物

どんな1日になるやら








[2014/04/22 23:48] | 思い出 | トラックバック(0) | コメント(2) |
KS活動【朝っぱらからハイペース】夢と魔法の王国へ
土曜日、年に一度の上京の日

朝、5時半に家を出発

三河安城まで行く途中、コンビニで朝食をGET

7時過ぎの新幹線に乗り込みます。

新幹線が動き出すとともに朝食タイム

11861朝ご飯

朝から飲みの体制になってます。

三河山岳地帯を横目に
21076三河山岳地帯

朝食を摂ります。

豊橋を過ぎ

浜名湖を通り過ぎる頃には
21077浜名湖

すでに出来上がってます。

眠たくなったので本能のままにちょこっと寝て

起きるとそこは夢と魔法の王国の入り口
31863夢の国の入り口

園内はすでに多くのドリーマー

31864園内入場

年中混んでます。

夕方まで行列苦行に耐えます。

まずはモンスターズインク・・・2時間待ち・・・嫁は何かのファストパスを取りに走ります。
41082モンスターズインク待ち

嫁がファストパスを見事にGETしてきました。ついでにポップコーン購入
41085モン待ちポップコーン

実際は1時間半で乗れました。

次はプーさんのハニーハント・・・これも2時間待ち
41087プ―待ちパレード

まっている間にパレードが通って行きました。

嫁はまたしてもファストパスに走って行きます。

今度はドリンクとポップコーンを買ってきました。
41088プ―待ち

ファストパス所持者がどんどん入場するのを横目に気長に待ちます。

今度はほぼ正確に2時間我慢しました。

ファストパスの乗り物の時間は15時10分

1時間ぐらい余裕があります。

乗れそうな物を探すとピーターパンが50分待ち

41090ピーターパン

何年ぶりかに乗りました。

お次ぎはスペースマウンテン

嫁は苦手なので娘と2人で乗ります

嫁はこの間にお買い物

41092スペースマウンテン

ファストパスの威力

すぐに乗れました。

16時過ぎはバズライトイヤー

41093バズライトイヤー


これもすぐに搭乗

時刻は16時半

嫁と娘に魔法をかけて王国に幽閉して

ここからはフリータイム

41096夢の国を去る

ちょこっと現実に戻り一人電車に向かいます。

今夜は夢の街で社会見学
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

言い忘れましたが
我が家は嫁と息子と娘の4人家族
今回は息子は野球の試合を選んだため3人での上京

夢の街へは男の一人旅となりました。













[2014/04/21 23:27] | 思い出 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お買い物【減量に向けて】ポタ
火曜日、会社を休んで(ズルじゃないよ)

天気がいいので車を使わず自転車でお買い物に行きました。

帰国してからというもの、毎日のご飯がおいしー・・・お酒も

おかげで日々、体重が増加中

合わせてこのペダルの感触も試したくて
1064マレット取り付け

まずは戸越峠
1851戸越

ペダルの印象は

エッグビーダーに踏み面がついた事によりビンディングがはまったときはシューズが思いのほか安定

ちょっとビンディングがはめにくい。長距離はエッグより使えるかも

瀬戸街道を走り大曽根を越えR19を走り名古屋の栄まで行きました。

I Phoneのアプリで走行記録確認

走行時間 1時間ちょっと  停止時間 1時間ちょっと

半分は信号待ち やっぱり街中は走りにくい

おなかがすいたのでランチタイムにします
1852ラーメン

お腹いっぱい

今回の買い物の目的 ワイズロードに向かいます

買った物は
1853ルブテック

巷で噂のイノテック105

あとは
1854リンク

ミッシングリンク

レジに行くと

「カンパ用でよろしいでしょうか」???

「いえいえSHIMANOがいい」

そもそも、カンパ or SHIMANO 用があるのか

今まで使っていたのは何だろう? 少し不安がよぎるも

何百㌔走ってノントラブルだからよしとしましょう。

不安を抱えながら買い物を済まし

のんびりと(疲れ果てて)家に帰ります。

家に着いたら早速イノテックを試してみました。

ついでにリンクの確認  無事SHIMANO用でした。

本日の走行距離

バイクタイム: 2:51:53
停止時間: 2:34:49
距離: 68.16 km
平均スピード: 時速 23.79 km
登り: 1399 メートル

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

名古屋までがんばって走っても
消費カロリー以上を摂取してはいつまでたってもダイエットはムリ

このままではリバウンド王確定

[2014/04/18 23:18] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
坂も【8%】税金も
伊吹HCも終わり一安心

写真屋のページにナイスなカットが満載

なぜ、坂を登りながら笑ってる???


4月に入りいろいろな物を購入

まずは帰国当日、消費税が8%に上がりお店が閑散としている中
1061眼鏡
メガネを購入

消費税アップ後の第一番目の客

松岡修造がCMで掛けてた物

これを掛けても松岡修造にはなれません

次はネット通販

まずはバンダナ
1056バンダナ
あいかわらず黄色が好き

ブルベでお世話になるであろうオルトリーブのバッグ2.7ℓ
1057バック
これは黄緑(新色)

でもブルベはDNS続き←やる気あるのか

前回のいちご200で壊れたペダルをまた買い直し
1058エッグビーダー
エッグビーダー3

本当はリペアパーツがあるのだけれども注文がめんどくさかったので丸ごと購入

クロスバイク用に
1060マレット
マレットも購入

どこまでもクランクブラザースのペダルを買い続けています。

人によっては評価が低いけど

これがいいんです。

グラグラな踏みごたえがたまりません。

さっそくクロスバイクに取り付け
1064マレット取り付け

インプレは次回で
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

まだまだ、8%に負けません。

お国の為に少ないお小遣いを使います。

たまには坂も登ります。(5%だけど)
[2014/04/17 23:44] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

INA55

Author:INA55
注文は常に大盛り
自転車でカロリーを消費するが
最近、消費出来ずに悩む日々が続いてる

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

