大盛り峠のその先は・・・
ブルベ前日【前泊】今からのりのり
明日は近畿400のといち

家から遠いので前泊

今から出発するけど

高速の割引が日付変更しないと安くならないので

金沢で下りるのが0時以降縛り

ゆっくりと安全運転をして時間調整をしましょう
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

明日は絶好のいい天気
心配なのは風
終始、追い風を期待しましょう
[2014/05/30 20:35] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) |
たまにはのんびり【おひとり様じゃないヨ】山練
5月25日の日曜日

かねてから誘われていた会社の若者のキャミくんと山練
若者の友達も参加して3人でのライド

こんなルートを走りました
キャミ練

会社での待ち合わせで早くも友達が寝坊

K419を北上して藤岡飯野のファミマで待ち合わせ

現れた友達くんはドマーネを見て欲しかったと言ってますが

友達くんのバイクはこれ
IMGP1340.jpg

ドグマです。

ドマーネを2台買ってもおつりがきます。

30分ほど楽しく会話をして出発

裏道を走り、小原を抜け小村峠を登り

明智に行きます。

ほとんど車が通らないので楽しくライド

友達くんはバイクに恥じない走りをします。
(買ったショップの練習にも参加していた強者)

しかし、キャミくんが登りで遅れていきます。

キャミくんはロード歴1年未満、でも、マラソンは早い

基礎体力はあるのでそのうちに抜かれますが今のうちにいじめておきましょう。

何とか明智の交差点に到着

ここでも休憩をかねてしばしのダベリ

本来ならもう一山越えて岩村、上矢作に行きたかったのですが、

キャミくんの疲労度はMAX

明知川を下り、いつもの小渡Kで休憩

ここからK19を登り榊野温泉に抜けていきます

榊野温泉での下りでキャミくんが突如のハンガーノック

羊羹を補給し体力の回復を待ちます。

体力を回復したら今度はスローパンク

キャミくんはスペアチューブを持ってないため

チューブを挙げようとしても断られ

手持ちのハンドポンプでひたすら空気入れ

何とか空気漏れは最小限に保たれコンビニ《もぐもぐもぐ》に到着

キャミくん曰く『ここは自転車パーツが売ってますよ』

どうやら、チューブを買いたいみたい

お店に入ってみると、本当に売ってました。

チューブにSHIMANOのクリート、ブレーキシュー、プーリー

ワイヤーキャップ等々、ツーリング途中で困ったときに役に立ちそうな物ばかり

おばさんは『もし、よかったら工具も貸してあげるから』

家から一番近いサイクルショップ、困ったら利用しましょう。

ここでも追加で空気を入れて、
IMGP1341.jpg

一山越えて友達の家の近所に到着

キャミくんは友達の家で修理をして行くというのでここでお別れ

ここから家までは数キロ

アイシンの坂をもがいて登り、帰りました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

今回は自転車に乗っている時間と休んでいる時間が半分半分
たまにはノンビリ走るのもいいですね
[2014/05/30 00:30] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルベ準備【のといち】キューシート作り直し
久々の更新

週の頭で仕事でトラブル
深夜帰宅で何にもやれず(週末に影響が出なければよいが・・・)

週末は近畿400のといち
能登半島一周回るブルベ

週末にあらかじめダウンロードしておいたデータでキューシートを作ってみたが
見事に更新されていた。

あわせてオプションで千里浜ルートも公開されている。

アトラスにオプションルートを引いたり

キューシートの見直しで大忙し

バイクは先週、組んでおいて良かった
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

切羽詰まらないと動かない性格
直さねば
[2014/05/28 23:57] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
いい天気の中【またも抜け出し自転車弄り】今週も運動会
週末はいい天気ですね

今週も運動会です。

IMG_1937.jpg


朝早くから場所取り

午前中はまたも綱引き

昼休憩に抜け出し(中学はちょっと遠いので車移動)

来週のブルベに向けてコルナゴの組み直し
IMG_1941.jpg

アルテグラの移植
IMG_1942.jpg

何とか組み上がりました。

昼寝して午後はまた舞い戻り

ソーラン節
IMG_1938.jpg

毎年見ると何か飽きてきました。

締めは対抗リレー
IMG_1940.jpg

閉会式を見ずに学校を後にして

飽きずに自転車弄り

先回のブルベの反省をふまえて

ハンドルまわりのレイアウト変更
IMG_1943.jpg

後はキューシートを作るのみ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

明日は会社の若者とのライド

おじさんはガンバって漕ぎますよ

[2014/05/24 23:10] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
SUZUKA【応援ライド?】8耐
最近、仕事から帰ると酒飲んで寝てしまうので
久々の更新

日曜日、スズカに行ってきました。応援に

あさ、3時半に自宅出発・・・車で

木曽三川公園に車を置いて鈴鹿に向かおうとしたけど
公園の入り口がわからない?????
一周回っても入り口がわからないし門が閉まってる。

仕方が無いので鈴鹿まで車で行ってしまいました。

コンビニでSHOROsの方々と合流

先乗り隊が取っていてくれたピットに向かう

すでに準備OK
IMGP1313.jpg

3回のパドックから眺める
IMG_1931.jpg

6時半から試走タイム
IMGP1315.jpg

sigaさんとデリちゃんがさっそうと走り去るので
早速、引いてもらいます。

2周目からは一人旅

試走タイムを4周近く回り満足

スタートの時間が迫ってきました。

メイタンギャルが華を添えます。
IMGP1316.jpg

スタート間近
IMGP1317.jpg

8時間組の後に4時間組スタート
IMGP1318.jpg

2周ほどで走者交代
IMGP1322.jpg

暇つぶしにパドック散策

マビックカー
IMGP1319.jpg

小腹がすいたので補給タイム、ちなみに出走はしません
IMGP1321.jpg

メインスタンドからのぞいてみた
IMGP1334.jpg

IMGP1335.jpg

その足で遊園地にお土産物を買いに行った
IMGP1328.jpg

遊園地はすいてます

IMGP1330.jpg

乗り物は一回500円

屋台は閉店中
IMGP1333.jpg

前に食べたトンテキ串は絶品

サーキットの入り口
IMGP1331.jpg

レジェンドのペースカー
IMGP1332.jpg

パドックトンネルの入り口
IMGP1324.jpg

トンネル内の注意書き
IMGP1337.jpg

IMGP1338.jpg

パドック側の入り口はレストランの裏
IMGP1339.jpg

レースの状況を確認して

眠たくなったので3階に上がってしばしの睡眠
IMGP1323.jpg

1時頃までマッタリ寝てました。

すでにレースは終盤

みなさん、疲れて言葉少なめ

腹減ったのでカップラーメンをもらって食べました。
ごちそうさまでした。

レースも無事終わり
チームも好成績をあげました

IMG_1932.jpg

次回は秋

是非とも出てみたいですね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

その前に10分を切れる体力を身につけねば



[2014/05/22 22:46] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
運動会往復ライド【洗車もした】ちょっとだけど
今日は小学校の運動会

朝8時に場所取りに自転車で出かける
IMG_1924.jpg
学校まで約2キロのほとんど登り

無事に場所取りを終え家族を待つ

タープをセッティングして一時帰宅

明日乗る自転車の整備

娘の出番までに学校に戻り演技の観戦
IMG_1929.jpg

昼飯までに時間があるのでまた戻り

半年ぶりに洗車
IMG_1921.jpg

ホイールも洗う
IMG_1922.jpg

ブレーキカスで真茶々

洗った後
IMG_1923.jpg

こんなにシルバーだったのね

昼ご飯が30分早まったのであわてて学校に戻る

少々遅れたが家族で楽しく会食

1時間ほど時間が空いたのでまた帰る

家で昼寝(ほんとは自転車弄りがやりたかった)

出番に間に合うように家を出発
IMG_1927.jpg

間に合った

娘のすべての出番が終わったので帰って自転車弄り
IMG_1930.jpg

スラムをドマーネに移したので

コルナゴから5600を移植

後はコルナゴにドマーネの6700を組むのみ

夜は息子とガンダムUCを映画館に見に行った。

夜11頃帰宅
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

明日は3時に起きて

スズカエンデューロに応援に行くつもり

起きれるかしら?
[2014/05/17 23:56] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルベ振り返り【甘かった準備】次回は能登
昨日は新しいジャージができたという事で

KTM社に訪問
ジャージ

週末は着て多くの方に見せびらかしましょう

さて、先回のブルベ

無事に帰れたからこそ楽しく思いますが、一歩間違えば悲惨な結果がまっていました。

まずは服装

ウインドブレーカー、アームカバーしかなく

一桁の気温を乗り切ろうとした事

雨が降れば間違いなくDNF

装備の面では

IMGP1278.jpg

ハンドル上に付けたRC540

点灯すると路面を照らす前にシフトケーブルを照らす

乗っているとケーブルがまぶしく鬱陶しい

ライトを上下逆にしてハンドル下にして解決
27 ゴール後の装備1305

後は電池

新品を持って行きましょう

次はトップチューブ上に移動したサブのサイコン

取り付けバンドの切り口の処理が悪かった為、
29 傷 1307

脚が切れて血まみれ

後のダンシング時に変な気を使って脚に負担をかけてしまいました。

バンドと無駄毛の処理はしっかりしましょう

フレームに取り付けたボンベ
28 ボンベ欠落1306

振動に耐えきれず見事に落下

などなど

次回は近畿400 能登一

今のところ、予定が無いので出走予定

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

週末は運動会があり、ちょっとしか乗れない

バラバラなコルナゴいつ組み上がる?
[2014/05/16 23:35] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
脚が回らん【ドマーネ試走】足湯でマッタリ
今日はお休み

ブルベの疲れもまだ癒えず、疲労回復で来ていない

午前中はブルベで走ったバイクの掃除
IMGP1308.jpg

結構、汚れてます。

フレームなんか黒いススみたいので真っ黒

午後からはGWにコンポを組み替えたドマーネの試走

コンポはFDのみアルテグラ

その他のコンポはスラムのミックス

なのでシマムorスラノ 

どっちで呼んだらいいのでしょう??

とりあえずプラっとその辺まで走ってみます。

久々に乗ると軽いですね。

でも、脚が重い

全然、回らない←普段からあんまり回らんけど

FDがアルテのせいか、調整が悪いのかわからないけど

アウター×トップで走ると

チェーンがFDにカラカラうるさいですね

やっぱり変速はSHIMANOですかね

行ったところは木瀬ダム
IMGP1309.jpg

帰りは山道を抜けて

近所の足湯に浸かって
IMGP1310.jpg

脚の疲れを癒してあげました。

今日はちょっとしか走ってないです。
木瀬ダム 足湯巡り

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

早く疲労を回復せねば週末が来てしまう
[2014/05/14 23:20] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
真夜中のオアシス発見【ブルベ400】復路の苦行
BRM中部400の復路編です。

PC4を出発
DSCF5190.jpg
(オダックス中部の写真をお借りしてます)

温泉から上宝村まで下り基調

お尻が擦れて痛いので傾斜のある所では立ち乗り

上宝村から大阪峠まで、また登りの始まりです。

こちら側は傾斜が緩い分、距離が長い

ひたすら暗闇の中を漕ぎまくる。

当然、お尻をかばってダンシング

でも、すでに売り切れた脚は重いギアを拒絶

スプロケの大きい3枚が大活躍(この先、たくさん活躍)

補助ライトを付けようとしたらまさかの電池切れ

途中、バス停でライトの電池交換

持ってきた6本中、安い電池を入れたら就かない

仕方が無いのでパナのエボルタを2本使用
(使える電池が残り2本なのでメインのRC540の電池が無くなったら買わなくてはならない)

この後、峠を何とか登りきり

真っ暗で寒い下り坂を慎重に下る。

復路は先ほどのPC3がチェックポイントなので

立ち寄って補給タイム(23時頃到着)

やっぱり冷えた体にはこれでしょ
21 オカザえもん1917

高山ラーメンではなくて

オカザエモんの台湾ラーメン(八丁味噌味)

ここから高山市内を抜けR41号を南下します。

チェックポイントを出てすぐに気づきました。電池を買い忘れた事(この後、後悔する)

途中のコンビニで買えばいいかと思いながら高山市内を抜け

最後の峠を越えます。

この頃になると肌寒いはお尻が痛いはで既に膝の痛みは何処かに逝ってしまいます。

峠を下って久ク野町に入ってコンビニを探しますがありません。

すでにこの頃になるとライトが赤色の信号を出しています。

まだ夜は長い

ひたすら走ると上呂手前についにコンビニがありました。

入ると店員がいません。

小腹が減ったのでおにぎりと電池を持ってレジに行って店員を呼びます。

『すいませーん』・・・物音ひとつしません。

『すいませーん』・・・ダメです。この後、数回呼びます。

もう後には引けません。この先、コンビニがあるのかもわかりません。

最後に思い切り大きな声で

『すいませーん』ドタバタ

店員が出てきました。(この野郎、寝てやがったな)内心思いながらレジは済みました。

コンビニの外で寒風が吹く中、おにぎりを食べました。

ピュー強い風が吹きました。

ブルブル、ブルブル

体が冷えきり震えが止まりません。(ここで止まらずに走り続けていたらこんなに震える事は無かった)

後悔先にたたず。

仕方ないので気力で震えを止め、走り出します。

何とか震えが止まりました。

が、平和な時はつかの間、ついに来てしまいました。

睡魔です。

自転車を漕いでいれば眠気が来ないと舐めてました。

さあどうしましょ???

道端で寝れば確実に逝ってしまいます。

休憩できるような深夜営業はやってないし

コンビニの中で寝る訳にはいかないし

ふらふらと走っていたら

はっけーん

ありましたよ、真夜中のオアシス

コインランドリーです

幸いにも先客は居ません。

しかし、椅子がありません。

30センチ幅の板があるのみです。

背に腹は替えれません。

板の上で横になって寝ます。

スマホを30分ぐらいにセットしておやすみなさい。

起きたら気分はすっきり

再び、走り出したら、また、襲ってきました。

今度は震え

もう着るものは持ってません。

まわりにユニクロもありません。当然、深夜に店が開いていません。

でもひとつだけありました。

100均で買ったカッパです。

早速、止まって着ました。

風を通さないので多少はあったかい。

助かりました。

後はPC5に向かってひたすら真っ暗な道を走ります。

PC5の手前でメインライトの電池が終わったので止まって交換

PC5には4時過ぎに到着

ここは休憩所のあるコンビニで中で何人ものランドヌールが休憩をしていました。

腹が減って暖をとる為にカップ麺を補給

ここでも30分ぐらい寝て出発です。

出発する頃には夜が明けてきました。

30分ぐらい走るとまた眠気

ちょうどコンビニがあったのでコーヒータイム

スイーツを食べながらスマホを見ていると

sigaさんがゴールまで20キロを切ったとの事

こちらはここからゴールまで残りは50キロ

貯金は5時間以上あるのであわてずにノンビリ行きましょう。

ここからは白川を抜け美濃加茂を抜け

いよいよ各務原に入りました。
22 朝の長良川1300

長良川横を走り

犬山城
23 犬山城1301

このままいけば24時間切れるかな

犬山橋を越えたあたりで後ろからまたまたやってきました。

往路で乗った急行列車

しかし、もう乗れる脚は残ってません。

先頭車両の方は低ケイデンスで力強く回してます。

最後尾の方はハイケイデンスで走り去って行きます。

とてもマネできません。

いよいよゴールが見えてきました。
24 ゴールマジか1302

最後の橋を渡り

ゴールです。
25 ゴール1303

認定時間は24時間2分

残念ながら24時間切りは出来ませんでした。
DSCF5251.jpg

カッパ姿

26 ゴール後1304

大きなトラブルも無くよく頑張りました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

帰りに疲れた体を癒して帰りました。IMG_1918.jpg

次は能登いち400(近畿531)

ガーミン記録 5月10日





[2014/05/14 01:13] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(8) |
久々のブルベ【爆風修行】BRM中部400
久々のブルベ

申し込んでいた中部200と300はDNS

初の400㌔挑戦です。

朝、7時頃スタート場所のスイトピア江南に到着

すでに準備を終えているsigarakiさんと挨拶を交わし準備します。
0 スタート前1279

今回、初めてブリーフィングなる物をしっかり聞きました。
2 ブリーフィング1281

しばらくするとスタート
3 スタート1282

まずは堤防沿いをパレードです。
4 堤防1283

街中を抜け最初の坂
5 最初の坂1284

序盤なので元気はつらつ
無難に乗り越えて下っていると

後ろから有名ブロガーさん御一行の急行列車がやって参りました。
すかさず列車の最後尾に乗り美濃の川沿いを走ります。
6 美濃の川沿い1285


10時 PC1到着
7 PC1 1286

持参のおにぎりを食べスタート

しばらくするとまた先ほどの急行列車
また、すかさず無賃乗車
8 2つ目の川沿い1287

ちょっとの間、乗って
トンネルを抜け登り基調になった所で着いていけず下車

この後は一人でひたすら爆風の向かい風と戦います。
あわせて登り基調

遠くの山はまだ雪景色
9 遠くの山並み1288

この後,R158に出た所で
以前の静岡200に参加された方に声をかけてもらいました。
バイクを覚えていてくれたようです。

コンビニでおにぎりを1個補給し
完全に売り切れた足で次の登りに挑みます。

登った先にたどり着いたのは
分水嶺
10 分水嶺1289

おおくの観光客がいる中
11 記念写真1291
記念写真

走り続けてPC2のデイリーマートに14時到着
12 PC2 1292

おにぎりは全部売り切れ
仕方が無いのでサンドウィッチ
13 サンドウィッチ1916

PC2からしばらく下って
また、登りの始まり

登りが始まったとたんまわりからどんどん引き離されていく
また、しばらく一人旅

松の木峠を越え

小鳥峠
14 小鳥峠1293

名前の通り小鳥のさえずりが聞こえます。

この後は気持ちのいい下りがあって
生理現象で仕方なくピットイン
15 道の駅1294
美味しそうな物がたくさんありましたが
うまいもの巡りは次回にとっておきましょう。

先ほどの山並みがだいぶ近づいてきました
16 近くの山並み1295

PC3には17時半前に到着
おにぎりを3個買い、そのうち2個を補給

この後、山越えです。
17 峠前1296

何とか暗くなる前に山を越えれそうです。

登り始めると上の方に道が見えます。
18 峠途中1297

途中、工事の信号で止まっていると
軽トラのおじさんが声をかけてきて
『あんた達、今日何処に泊まるの?』
と聞くので
『荒神の湯まで行って風呂に入って帰ります』
と応えてあげた。

おじさんは2,3秒の沈黙の後、理解出来たのか
笑いながら応援をして走り去っていった。

その後、こんな坂道を上り
19 坂道1298

sigaさんが軽やかに昇っていった。
20 sigaさん後ろ姿1299

次に抜いていった方に問いかけられた。
『靴を忘れたんですか?』
スニーカータイプのSPDを履いているのでそう思ったみたい。
『SPDです』
と応えて、その方の靴を見たらスニーカーだった。
SPDタイプと思ったら
『靴を片方忘れました。』
左用を忘れて仕方なくスニーカーで走っているみたいです。ちなみにペダルはSL
『でも、信号待ちは楽ですよ』
そういう問題か?

片足スニーカーさんは何事も無いように視界から消えていきました。

しかし、この頃になると左膝がちょっと痛くなってきました。

何とか大阪峠を昇りきり
下っていく途中で日が暮れていきます。

下りきった頃にはもう真っ暗

後はPC4に向け川沿いを行くだけです。
しかし、あたりは真っ暗
麓までいっしょに下った方達は川沿いに入ったとたん行ってしまいました。

この頃になると多くのブルベニストとすれ違います。

結構なスピードですれ違うのでこちらは登り基調
しかし、真っ暗で斜度がわからない。
ひたすら漕ぐだけです。

8時半頃、PC4に到着

ちょっと寒いのでウインドブレーカーを来て寒さ対策
先ほど買ったおにぎりと持参のスイーツを補給

風呂に入ったら2度と出て来れなくなるので止めです。

ここから折り返し
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

後半は道の領域へと突入です。




[2014/05/12 23:56] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(8) |
次のページ
プロフィール

INA55

Author:INA55
注文は常に大盛り
自転車でカロリーを消費するが
最近、消費出来ずに悩む日々が続いてる

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア