大盛り峠のその先は・・・
下見ライドで【ブルベ予習】茶臼山昇ってみた
日曜日、天気が良さそうなので朝早く車にバイクを積み

どんぐりの湯までトランポ

朝7時頃に到着するが、寒い

あたりは霧で包まれていた。
1IMG_2510.jpg

今期初短パンできたので寒さで走り出せず、車の中で様子見していたら1時間ほど寝ていた。

8時半頃、日が出てきたので出発
2IMGP1850.jpg

面の木ルートで茶臼山に向かう。

教育センターを越えると10%前後の登りが続く。

急坂エリアを越えると面の木インターに到着
3IMGP1854.jpg

ここから茶臼山スカイラインを昇り、頂上をめざす

4IMGP1855.jpg

相変わらず7%の下りの標識のある登りは健在だ。

頂上に着くとスキー場から子どもの声が聞こえる
5IMG_2511.jpg

牧場には牛の姿は見当たらず、静まりかえっている。
6IMGP1857.jpg

山頂からの下りは売木に向かうルート

9キロほど下るとR418に突き当たる。

右に向かうと名古屋400のルートにある新野峠に行く事が出来る。

当然、今回のルートは左に向かう中部300のルート

途中、sigaさんのお気に入りの旅館の看板があった。
8IMGP1859.jpg

ここから、平谷峠に続く昇りの始まり

写真ではわかりづらいが

こんな昇りや
9IMGP1861.jpg

カーブを曲がるとまた昇り
10IMGP1862.jpg

10%越えの坂が続く

今回、幸いだったのが昇りのカーブのセンターライン上にあるポールがすべて外されていた事だった。

先回、夏にきたときにはポールのおかげで後ろから来る車にどんだけあおられた事か・・・

11IMGP1864.jpg

上の方にガードレールが見えるが、当然そこまで行かなくてはならない。

ブルベのときはたぶん夕暮れか夜になっているのでそんな事を考える余裕は無いと思うが。

恋し峠を越えると頂上に到着
12IMGP1865.jpg

下りきるとR153に出る。

ちょうど昼頃なので道の駅によってランチタイム
13IMGP1866.jpg

14IMGP1867.jpg
ラーメン屋は無くなっていた。

ほんとは寿司屋で海鮮丼を食べたかったが、あまりにも腹が減っていたのでガッツリと

15IMG_2513.jpg

ソースカツ丼をチョイス、安定の大盛り(無料)



R153を治部坂峠方面に行くと名古屋400と中部300のコース

16IMGP1869.jpg
R418を下って帰る。

この道も名古屋と中部のコースで両ブルベともに当然、上りになる。

下りは中部のみで川沿いをダラダラと下る
17IMGP1870.jpg

上矢作に出たら右折して、ゆで卵食べ放題の喫茶店を左折

ここから明智までまた上り(中部の往路は逆)
18IMGP1871.jpg

つづら折れが続く
19IMGP1872.jpg

2週連続の大正村に到着
21IMG_2514.jpg

明智までが中部のコースでここから明知川を下り矢作川に出る。

22IMGP1875.jpg
下りきったところの赤い橋から名古屋のコースが始まる。

橋を渡り矢作川沿いをひたすら走る。

23IMGP1876.jpg

T字路に出たら左に曲がると名古屋のコース

ここから卵の喫茶店まで登り基調が続く

時刻はすでに14時過ぎなので冒険をせずにおとなしく右折してどんぐりの湯をめざす。

途中のトンネルでは
25IMGP1878.jpg

車が通るたびにどんぐりコロコロのメロディーが流れる。

稲武の町を通り
26IMGP1879.jpg

無事にゴール
27IMGP1880.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

今回、がんばったコース
茶臼山ブルベ下見

暖かくなったらもう一度いきますか?
[2015/03/24 23:31] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
マンガ喫茶で【親子デート】娘は満喫
昨日の土曜日は朝からいい天気でした。

家族をほっといて出かけようにも、

息子の高校の説明会があると言うので嫁が出席

残された娘の子守りをしなくてはならなくなりました。


家にいても退屈なのでお出かけです。


娘のご要望で

1IMG_2505.jpg

人生初(娘)のマンガ喫茶へ行って参りました。

朝、9時の開店とともに一番乗り

モーニングを食べながら
2IMG_2506.jpg

無言の時間が過ぎて行きます。

しばらく読んでいなかった弱ペダを読ませてもらいました。

時間がたつのは早いもので結局3時間ひたすら無言で本を読んで、娘はご満悦

昼からは自由時間をもらえたので、自転車弄り

最近、雨の中をたくさん走ったのでブレーキがだいぶ減ってます。
3IMGP1847.jpg

新品と比べると
4IMGP1848.jpg

半分ぐらいになってます。

この後、交換部品の具合を見る為に20キロほど走ってみました。

来週のブルベは安心して走れます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

夕方は息子の高校の合格祝いでいつものしゃぶしゃぶ+飲み放題
5IMG_2507.jpg

お肉とビールでお腹いっぱいになり大満足です。
[2015/03/22 23:09] | 思い出 | トラックバック(0) | コメント(0) |
乗るが先か【からあげクン】食べるが先か
この間の日曜日、朝は町内の総会に出席して住民の責任を果たす。

予定より早く終わり帰宅するものの、家の中はもぬけの殻で誰もいない。

せっかくのいい天気、そそくたと支度をして出発します。
1IMGP1832.jpg

遠くの電波塔もよく見える

裏山を登っていると気持ち良さそうに何台も下ってきます。

頂上にも数台休憩中

しかし、すでに時刻はお昼前なのでお腹がすいてきました。

早速、お昼ごはんに突入です。

あんかけカツ丼で有名な店と同じ名前の店
3IMGP1835.jpg

味噌カツ丼とカラアゲが有名のお店

当然、カラアゲ定食(ごはん大盛り)を注文
2IMG_2503.jpg

特にカラアゲが大好物ではないけど、ここは話のネタに頼んだ。

カラアゲは熱々、一口目で上あごの皮がめくれた。

大きいカラアゲが5個で思ったより腹が膨れた。



お店を出ると先週ブルベで走ったコースを走る。

4IMGP1836.jpg

瑞浪ゴルフ場付近の坂はあいかわらずキッツイ

おまけに腹パン


先週に引き続き、らっせいみさとで休憩を取る
5IMG_2504.jpg

今日は誰もいなかった。
IMGP1837.jpg



らっせいみさとからは山岡に向かって登り基調の道が続く
IMGP1838.jpg

だらだらと登り続けて明智の大正村に到着
IMGP1839.jpg

あとは明知川、矢作川を下りお家へ帰る。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

家に帰ったら、あまーいスイーツで失ったエネルギーを補給
IMGP1842.jpg

このあと、昼寝
[2015/03/19 23:43] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルベが終わって【もううつむかない】ブルベの準備
ブルベを走ると毎回、いろいろな反省点が見つかる。

暖かかった週末から一転、水曜日は雪がたくさん積もっていた。
IMGP1824.jpg

お昼になっても雪は止む気配無し
IMGP1825.jpg

そんな日にクロネコのトラックが熱帯の大きな河からいろんな物が入った段ボール箱を届けてくれました。

中にはいろんな物がいっぱい入ってます。
IMGP1826.jpg

まずはこれ
ライトステーIMGP1823

ブルベを走っている最中、カゴの振動が大きいのか

ライトがすぐに下を向いてしまうんです。
ライトIMGP1790下向きライト

昼間はいいんだけど暗くなると走行中にライトの角度を調整しなくてはならず、

気を使って疲れてしまいます。

取り付けたのがこれ
ライト取り付けIMGP1844

おまけにサイコンまで付けれて一粒で二度美味しい

お次ぎはこれ
IMGP1828.jpg

ワイドレンズです。

交換前は光が一点に集まっている感じ
交換前IMGP1829

交換後は当然横に広がります。

これでナイトライドが楽しみ

交換後IMGP1830
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

まだいろいろありますが、気が向いたらアップします。

[2015/03/15 22:42] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルベ翌日【ネギ購入】後片付け
雨のライドの後はいつも片付けが大変です。

日曜日の朝、起きたらピーカンの天気

早速、車からバイクを引っ張り出して濡れた装備品をお庭で乾かす。
2IMGP1811.jpg

後輪を見たら、なぜかパンクしているではないですか?
1IMGP1808.jpg

ちょっとショック

今日はのんびりしている暇はありません。

KS活動をしなくてはなりません。

まずは嫁とお買い物に出発

昨日、買い忘れたネギを買い物かごに入れます。
3IMG_2491.jpg

スーパーは朝のタイムセールで戦場になっています。

買い物を終えると今度は娘の相手です。

本屋へレッツゴー

本をしこたま買って娘はご満悦

お昼になったのでスガキヤでランチタイム

土日はスガキヤの年に一度の感謝祭で全品半額セール
6IMG_2494.jpg

肉入りラーメンとスイーツを購入
4IMG_2492.jpg

スガキヤの発明したフォークの付いたスプーン
5IMG_2493.jpg

周りを見渡すと、これを使って食べている人は皆無です。

おなかを満たした(腹半分)ところで家に帰ってバイクの掃除

7IMGP1812.jpg

チェーンもスプロケも真っ黒です。

9IMGP1814.jpg

RDも真っ黒でカスだらけです。

みんなひっくるめて丸洗いしましたよ。
8IMGP1813.jpg

次はパンクの修理です。

チューブを見てみるとでっかい穴が開いてます。
11IMGP1816.jpg

たぶん、駐車場でのリム打ちですかね?

ブルべの駐車場は未舗装の場合が多いので今後気を付けましょう。

でも、終わってからでよかったです。

スタート前だったらやる気をなくしてDNSしてしまいそうです。

念のためにタイヤのチェック
10IMGP1815.jpg

異物は刺さってなかったけど、タイヤ一周にわたって切れている感じ?

思い当たる節は???

後ろのバック?
IMGP1782クリアランス

4センチぐらいクリアランスがあるし、バックの裏を見ても擦ったあとはありません。

タイヤの寿命?

とりあえず予備のPRO3に交換、様子を見ます。

あとはパンクをしたチューブの修理です。

100均のパンク修理キット
12IMGP1817.jpg

穴の周りをきれいにヤスリます。
13IMGP1818.jpg


チューブのラインの段差もきれいに削り取りますよ。(紙やすりでは無理なのでやっぱり電動の威力)

この後、倉庫に眠っていたパンクチューブもきれいに直してあげました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

次のブルべは3週間後

今度は晴れるといいな
[2015/03/11 10:00] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
中部200【走る実験台】結局は雨ブルベ
土曜日におこなわれた中部主催のブルベ

まずは200キロからスタートです。

先回の名古屋300で使ったフロントのカゴに続き、今回はリヤの買い物バックのトライです。
1IMGP1784.jpg

当初はリヤはサドルバックで行こうと思いましたが、

同行のモリゾーさんの意向(途中でネギを買う)により

フル装備で出走です。

6時スタート組ではすでにKTMさん、macoさん、sigaさん、モトさん、gottuさんが元気にスタートして行きました。

7時スタート組のブリーフィング
2IMGP1785.jpg

ブリーフィング後、7時になるのを待ってスタート

天気は曇り、時折パラパラと雨だけど路面は濡れていない

今回はモリゾーさん、こーさん、こうぞうさん、自分の4人で走ります。

スタートからPC1までは何回か走った事のある地元なので難なくこなし1時間弱の貯金で到着

3IMGP1787.jpg

しかし、あいかわらず休憩が長いんですよ

4IMGP1786.jpg

持参のおにぎりとなめこ汁で補給

ここから途中の道の駅までは登り基調

特に瑞浪カントリー付近はきつめの坂が続く。

5IMGP1788.jpg
途中のどんぶり会館

長い坂でみんなとバラけて1人旅

らっせいみさとで小休止
6IMGP1789.jpg

しっかり、バイクラックがありました。
7IMG_2488.jpg

恵那を抜けPC2に到着

買い物をして終わる頃にみんな到着

ここからPC3までは補給が出来ないみたいなのでしっかりと補給
9IMGP1792.jpg

持参のおにぎりとチーズたっぷりのクリーミーカルボナーラ

ハムかつは割引価格だったのでついつい購入

オランジーナでのどの渇きを癒す。

クロワッサンは途中で補給する為に便利な前カゴに入れときました。

ゆっくりとランチを摂り、このまま昼寝がしたいのを堪えて仕方なく出発

10IMGP1793.jpg

いよいよ今回のボス峠の蛭川峠が始まる。

まだ、カルボナーラがエネルギーに変換されていないので登りが辛い。

昨日のごはんがエネルギー変換されているところ。(燃えカスは排出されていないので体は重量級)

12IMGP1795.jpg
急な登りが延々と続く、無理してカメラを出すがバランスを崩して谷底に落ちそうになる。

半分以上を立ち漕ぎで乗り切る。

後ろのバックがユッサユッサと揺れる。

がんばって、足付き無しで登る事が出来た。
13IMGP1796.jpg

ここから、こうぞうさんと2人旅

なだらかな登りを登ると今回の見所の棚田が見えてきた。
14IMGP1797.jpg

向こうに見える坂を登ると思うとちょっと萎える。

おまけに参加者からあの向こうは急坂との余分なアドバイスを聞いてしまう。

ちょっと止まってカメラ撮影
15IMGP1798.jpg

この後の急坂で足が売り切れ

こうぞうさん、さようなら

のんびり進んで、途中で補給
16IMGP1799.jpg

こーさんがさっそうと抜いて行く。

パンを食べてノドが乾いたので途中でコーラ休憩
17IMGP1800.jpg

半分飲んでカゴに収納

追いついてきたモリゾーさんとPC3をめざす。

PC3手前の飛騨川で記念撮影
18IMGP1801.jpg

水の色がなんとも言えん美しさ

PC3に着くと6時組が時間ギリギリで出発して行った。
19IMGP1802.jpg

ここからは下りが多いのでなんとか貯金が貯まるだろう。

補給のピザまんとポタージュスープで温まる。
20IMGP1803.jpg

注、ピザまんは小さく見えるけど普通サイズです。

ここから、足が復活してきたので先頭で引こうと思って前に出たらみんながついてこない。

ここで下がるのもかっこ悪いのでカンチェラーラばりに逃げに出た。

といっても、下り基調なのであまり辛くはなかったけど・・・

最後の峠を越えたところで雨が本降りになってきた。

ムリをせずに走っているとKTMさんとモトさんが雨装備をしているところを捕獲

再スタートすると皆が追いついてきたので一緒に最後のPCをめざす。
21IMGP1804.jpg

PC4に着くと
23IMGP1807.jpg

雨の為、カッパが飛ぶように売れていた。

コンビニの軒下にある郵便ポストが立食バーのテーブルになっていた。
22IMGP1806.jpg

ここでは残りのパンとメンチカツで腹を満たし、ポタージュで暖をとる。

止む気配の無い雨の中、ムリをせずに夕暮れの美濃の町を抜けゴールをめざす。

最後の木曽川を越えたところでミスコースをしたが

19時過ぎに無事にゴールにつく事が出来た。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

未舗装の駐車場に車を止めた為、バイクが泥んこになったが

かまわずに車に収納

片付けを終えみんなですいとぴあ内のレストランで軽く夕食を摂りながら反省会

みなさん、どうもありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

しまった・・・ネギを買い忘れた
[2015/03/09 23:40] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ブルベ前日【カーボローディング】尾灯の調整
今日の日曜日は久しぶりの晴天

昨日の中部200ブルベは天候回復サギにあい、小雨から雨のブルベに変わりました。

しかし、天候不順の中、無事に認定を受ける事ができました。



ブルベの前日、土壇場になってまだ準備は続きます。

先日付けたシートステーのブラケット
5IMGP1779.jpg

カゴが付いていたけど本当は
IMGP1780.jpg

ショッピングバッグ

これで都会のデパートにも買い物が行けるようになりました。

しかし、ブルベに出るにあたって問題が発見
IMGP1781.jpg

今回の200ブルベは問題ないけど、今後400ブルベ以上になると

尾灯2灯が必須

バッグのおかげで上の尾灯が隠れてしまいました。

本当はサドルの後ろに付けてカッコ良く行きたいところでしたが、

平凡にズラしただけ
IMGP1783.jpg

つまらん



と、言う事でつまらんストレス発散に


ごはんを食べに行きましょう。

ブルベ前日なのでしっかりとエネルギーを摂っておきましょう。



訪れた場所はまたココ
IMG_2485.jpg


また、デカ盛りの予感・・・




IMG_2486.jpg

ロースかつ定食

今回はごはん大盛りにチャレンジ (決してネギ定食ではありません)

山盛りのネギの下に普通サイズのロースかつ

たれはソースと味噌が選べますが名古屋(地方)人として

やっぱり味噌を選択


ごはんを横からみると
IMG_2487.jpg

山になってます。

ちなみに注文時におばさんに念を押されましたが、強い意志を持って大盛りと言い返しました。

昨日のブルベの山に比べればごはんの山はたいした事無かったですよ。

でも、おかわりはしませんでしたけど・・・


準備はOKなので夜10時過ぎには就寝しました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村


早く寝たのにワクワクしてあまり寝れんかった。
[2015/03/09 00:02] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブルベの準備【メンテ】リヤの収納アップ
3年間の時の経つのは早いもので

今日は息子の卒業式

1IMG_2479.jpg

最近は両親が出席するみたい。

なので今日はお休み、いい天気なのに自転車がのれない

校長先生も涙ぐみながらの祝辞
2IMG_2481.jpg

終わる頃にはすっかり寝落ちしてましたヨ。


帰りに眠気覚ましの為にコンビニでコーヒータイム

コーヒーを飲みながら止まっている車をウォッチング

3IMG_2484.jpg

このタイヤは設置面積が少ないので転がり抵抗が無くて燃費が向上するのだろうか?



今日のお昼は家食なので美味しそうな写真は無し




昼からは土曜日のブルベの準備

サドルバックを変更

今まではオルトリーブのバックを付けてました。
4IMGP1778.jpg


なかなか評価のいいバックなのですが、ブルベの途中で開け閉めがめんどくさい。(自分比)

夢のアイテムが送られてきました。
リクセンのアイデア

本日、ついに装着
5IMGP1779.jpg

なんて、機能的なんだ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

これで、サイクリングの出先でたくさんのお土産を買っても困らないはず。

今度のブルベで活躍出来るか?
[2015/03/05 22:36] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) |
初老【無謀なチャレンジャー】砂地獄に散る
日曜日、お約束の4周連続の朝からの雨

今日は東海シクロの最終戦

雨の中、朝早くから会場のワイルドネイチャーへ車を走らせる。

会場に着くと雨にもかかわらずすでに多くの出場者がスタンバイ

初参戦のgottuさんもすでに臨戦状態


すでに試走タイムが始まっているので準備をしてコースに出る。

コースに出ると早速砂地が待っていた。

漕ぎだすも前に進まず、前輪が砂の溝にとられ痛恨の転倒。

まだ、1メートルも進んでいません。

気を取り直してコースに出るが砂地ばかりで常にインナーロー
IMGP1772.jpg


砂地の次は木の間をぬうレイアウト

体を木にぶつけながら進む

再び砂地に出るとまた転倒

そして、終盤には大きな砂丘に向かって上って行く。

当然、自転車にはのれず引きっぱなしです。

砂丘の下りも引いて下ります。

20分ほどでようやく1周できた。


今回はC4-2組で出走

スタート後はいいペースで第1コーナーに向かった。

早速、何台かが転倒

止まったが最後、ここからみんなで自転車を引いて走り出す。

コースの大半が自転車を引いてのレース展開

ドタバタとしているとすでに後ろに誰もいない

また、ドベ争いをしている。

砂丘手前の砂の緩い下りで先行をするgottuさんが転倒している隙にとらえる。

当然、この区間も自転車を引いて走っている。

ここからは自転車をまたいでいない。

砂丘を上り、下りになった所で無謀にもgottuさんは自転車にまたいで下り始める。

が、引いて走る方に軍配が上がる。

gottuさんもあきらめて自転車を降りて走ってきた。

下り終えようとした所で、ピキーン

右足のハムがつりました。

1周を終えた所で無念の(ホッとした)リタイア宣言

こうして今期のシクロは終わりました。

来期への課題ができました。



帰って早速、洗車

IMGP1775.jpg

砂がいっぱい
IMGP1776.jpg

ホイールも
IMGP1773.jpg

靴も
IMGP1774.jpg

全部、シャワー攻撃

IMGP1777.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村


今日も帰りにご褒美

IMG_2478.jpg

開店前なのに早くも行列

塩ラー麺といきたいところですが、ついついポチリ

IMG_2477.jpg

ごちそうさまでした。

来週は中部のブルベ

天気がまたあやしいがテルテル坊主にお願いをしてみるか?

[2015/03/02 23:36] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

INA55

Author:INA55
注文は常に大盛り
自転車でカロリーを消費するが
最近、消費出来ずに悩む日々が続いてる

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア