大盛り峠のその先は・・・
ソフトな午後は【冷やし中華】コンビニ探し
命からがらたどり着いたオアシス

19 IMGP2228

早速お店に入るとドリンクを探す

夜のドリンクがたくさん陳列されていたが、今回はパス

そして、お腹がペコペコに減っているにもかかわらず入り口付近にあったパンには目もくれず

アイスを購入

20 IMGP2227

アイスとコーラでなんとか死なずに済んだ

スポドリをボトルに積め14時半頃に出発

ここから分杭峠の手前まで上り返す

峠手前で駒ヶ根に向かう道に入るが、あまりの厳しさにすでにボトルの中身は空っぽ

ここからは下り基調なので特にドリンクを必要としなかったが

10キロほど下って天竜川に着いた頃にはノドが乾いてきた。

民家があるのでコンビニや自販機があると思って川沿いを走るがいっこうにめざすものが無い

ひたすら進むが無い?

交通量が無くて走りやすい道だったがR153へ向かう看板が見えたので天竜川を渡る。
21 IMGP2232

交通量の多いR153を少し走るとようやくコンビニが現れた。

時刻は16時過ぎ、よくここまで食事をせずに来れたものだ。

運良くこの店にはイートインがありエアコンの効いた店内で食事をする事ができた。

22 IMGP2233

すでに疲れきった体はこってりしたものを受け付けず、

購入したものは冷やし中華とおにぎり

おいしかった〜


この後は飯田のコンビニで最後の補給をして
23 IMGP2234

この後は最後の山場に向かう

24 IMGP2235

ここから約8キロほどの登りが続き

一つ目の寒原峠に着いた頃には19時過ぎ
25 IMG_2725

すでにあたりは闇の中

何者かが山の中から石を道路に向かって投げてくるのであわてて走り抜ける。

この後、治部坂峠を乗り越えて

平谷の道の駅で休憩

26 IMGP2237

コーラを買ったら何か当りが付いてきた。

ここからはR153を走らずR418を抜けて上矢作経由で出発地のどんぐりの湯に向かう

22時前に無事に車に戻る事が出来たが、風呂は時間切れで入る事が出来なかった。

本日のコース
28 ゼロ磁場の記録
クリックで大きくなるよ

250キロ走って4,700mの獲得標高

辛いはずだ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

お家に帰って風呂に入って体重を量るも

1キロしか減ってなかった。

風呂上がりはご褒美です
27 IMG_2726

ゼロ磁場丼、いつかは食べてやるぞー
[2015/07/31 00:05] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(6) |
めざせ、【中央構造体ライド】彼方のゼロ磁場丼(大盛り)
灼熱の週末のお話

今回はみなさんが期待しているグルメはありませんのであしからず。

単なるサイクリングヤローのお話です。





朝の4時に家を出発してめざすは道の駅「どんぐりの湯」

途中のサークルKでおにぎり3個を買って2個食べる

5時頃、道の駅に到着
1 IMGP2210

しかし、着いた安心感から眠気がおそい、気がついたら5時半を過ぎていた。

このままではいけないと思いあわてて出発

R153を飯田に向かってひたすら走る
2 IMGP2211

ネバーランドまでは登り基調

根羽村を越えるとキッツイ坂が延々と続く
3 IMGP2213

途中の信玄塚
4 IMGP2214

ネバーランドの手前にはいろいろな資料館があるが朝早い為、やっていなかった。

村の駅 ネバーランドで小休憩
5 IMGP2215

この先の平谷の交差点でR153に別れを告げR418に乗り換えて平谷峠に向かう

ここの登りもかなりキツい 10%越えを連発

4月のブルベで多くのランドヌールを泣かせた平谷峠
6 IMGP2216

この先はR151を横切り天龍村へ向かう

道は狭いが気持ちのいい下りが続く
7 IMGP2217

川沿いを下りきったらR152に合流

R152沿いは川の流れに逆らい登り基調
8 IMGP2218

途中の道の駅で休憩
9 IMGP2219

何が書いてあるかよく見なかったがこの辺りはいろいろ観光出来るみたい
10 IMGP2220

再スタート後も上り基調が続く
11 IMGP2221

R152は途中で旧道へいく事を余儀なくされる。
12 IMGP2222

旧道は予想通りのくねくね道

この辺りは中央構造体が通っているみたいだが、動力が人なので上り道を上って余分な力がつかえない。
13 IMGP2223

寄り道をしたかったが、あきらめてひたすら進む

そして、終わらない登り道
14 IMGP2224

分かれ道が来たのでようやく登りが終わったと思いきや、どっちに行っても登り

今回はしらびそ高原には行かず、左に行きます。

数キロ走ると待望の下りの始まり。

でも、道はせまいは砂利道は出てくるはガレが落ちているはでスピードが出せない。

何台ものローディーが心折れて歩いて上ってきます。

下ったら当然のごとく登りの始まり

ここからが地獄でした。

十数キロに渡り上る。

川で水浴びしたくとも川ははるかに谷底

そして、ボトルの中身も枯渇して無情にも照り返す日光

時刻はすでに13時をまわっている。

山の中なので自販機など一台も置いていない。

めざすお店は峠の向こうなのかそれとも峠の途中なのか?

しかし、戻る訳にいきません。

戻ったところで自販機は有りませんから。

14時までに着けばメシにありつける、そしてお店の前には自販機があるはずだ。

ひたすら漕いで上りましたよ。でも、スピードは一桁ですけど


ようやく峠に到着
16 IMGP2226

ここ分杭峠はちょっとしたパワースポットの様で観光客がたくさんいました。

でも、時刻はすでに13時50分

お店が閉まる前になんとかたどり着かなくては

空腹と暑さで意識がもうろうとした中、なんとか下りきってお店が見えてきました。

時刻は14時の2分前


・・・・・閉まってます。
17 IMGP2230

待望の自販機は・・・ありません

看板を見ると
18 IMGP2229

お昼の営業時間は13時30分で終わりみたいです。

空腹とのどの渇き

どうしよう?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

途中のバス停にあった自販機に戻るか?

でも、1キロほどの登りを上る気力も体力もすでに無し

下った先の集落に迷い込んでなんとか見つけたオアシス
19 IMGP2228

助かった〜

ここまでの距離136キロ

帰りのルートは120キロほど

生きて帰れるのか?
[2015/07/28 23:17] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
梅雨が明けた【チャルメラ屋】と思ったら
22日の水曜日

3連休を終えたのに早くも仕事をさぼり休み

自転車に乗ろうと表に出たら

ポツリポツリと薄いアタマに何かが落ちてくる。

うーん 雨の予報は午後からだったのに

仕方が無いので車でお出かけ



水曜日しかやってない特別なお店

1IMG_2720.jpg


暖簾もいつものお店の屋号と違います。

2IMG_2717.jpg

しっかりと大盛りを注文

3IMG_2719.jpg

お肉がホロホロ

でも、どんぶりはいつも食べているものより小さい

十分満足してお店を後にしました。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

しかし、毎日が暑い

雨の日がとても懐かしい
[2015/07/27 22:02] | 思い出 | トラックバック(0) | コメント(3) |
肉、にく【お好み焼き本舗】ニク〜
ビールを飲んで梅雨払いをした翌日の事

息子の部活の関係で家に軟禁状態

仕方が無いので車を2台洗車して脂肪燃焼して夜を待ちます。





晩ご飯は2人の子どもの誕生日会をかねて外食でパーティです。

ゲストにジジババをご招待


6人で行った先は

尾張旭にあるお好み焼き本舗(店の外観を取り忘れたので写真無し)

早速、食べ放題メニューを注文+アルコール飲み放題を一つ

まずはステーキを3つ注文
1IMG_2710.jpg

お店の方が丁寧に焼いてくれるので手出しは無用

焼ける間に他のメニューで楽しみます
2IMG_2711.jpg

ステーキで鉄板の半分が使用不能なので効率が悪い

しばらくするとひっくり返しにきて
3IMG_2712.jpg


焼けた頃に丁寧に切り分けてくれます
4IMG_2713.jpg

レアに焼かれたお肉は最コーです。

ちなみに通常の値段は
5IMG_2714.jpg

けっこうなお値段です。

食べ残ったお肉は当然のごとく目の前に集められて
6IMG_2715.jpg

ご家族のみなさんはもんじゃ焼きを堪能

自分はビールを堪能してます。何杯目かすでに記憶無し

最後はお好みを食べておしまい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

注文したメニューのレシートです
8注文品

ビールは全部で5杯でした。おまけにサワー少々

前日にたくさん飲んで肉を食べたのに

まだまだ、食べる事ができましたとさ
[2015/07/24 22:00] | 思い出 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ビールを飲んで【浩養園】梅雨にさようなら
3連休の真ん中の日曜日

朝からはっきりしない天気だが予報は曇りなのでとりあえず運動不足解消の為にひとっ走り

矢作川沿いを走り明智に向かう。

大正村を過ぎたあたりから小雨が降ってきた。

岩村まで足を伸ばしたかったが、雨が強めに降ってきたので山岡で折り返す事にした。

雨がやんだところでおばあちゃんの道の駅に到着
1 IMGP2207


持参のおにぎりとメンチカツで早めのお昼ごはん
2 IMGP2209

ベンチで食べながら水車を見上げる
3 IMG_2702

近くで見るとやっぱり大きい

お昼頃に無事に帰宅


しばしの昼寝で夜の為の鋭気を養う。



飲む前に飲む
4 IMG_2703


夕方は名古屋に繰り出しての飲み会

5 IMG_2705

名古屋にあるサッポロビール園

6 IMG_2704

2時間の飲み放題食べ放題


まずはビールで乾杯

でも、待てど暮らせど中々食べ物を運んでこない?

腹が減って待てないので勝手に肉を取ってきて焼き出す奴ら
7 IMG_2706

しばらくしてようやく最初の皿が到着
8 IMG_2707

ここから2時間のカウントダウン開始

9 IMG_2708

何回ビールを取りに行ったのかわからないが

暑さを忘れ、みんなで楽しく飲めました。

結局3時間近く飲んでましたとさ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

家に帰るとニンニク匂で家族に大バッシング
[2015/07/21 23:22] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ライドの後は【丸亀で天丼】バイク整備
乗鞍ライドの次の日

この日も朝からよく晴れていました。


前日に(家族をほったらかして)たくさん遊ばせてもらったので

一日KS活動にはげみます。  と言っても娘の子守りですが・・・


娘にテレビを見させている間、こっそりとバイクの整備しちゃいました。

まずはチェーンの掃除
1 IMGP2204

しばらく洗ってなかったので真っ黒けでいろんなカスがこびりついております。

外してクリーニングボトルに入れてクリーナーを注いでシャカシャカ
2 IMGP2205

クリーナーが真っ黒になったがきれいになりました。

お次ぎはタイヤ

3 IMGP2202

よく見るとボロボロです。

色の分かれ目が見事に裂けています。

4 IMGP2203

めくってみるとケーシングがコンニチはします。

手持ちのタイヤと交換して整備終了

すでにお日様は上の方に上がっているので

お楽しみの昼食タイムにおでかけしました。

行った先は丸亀製麺

6 IMG_2689

ごはんの上に天ぷらをたくさん乗せて天丼の完成です。

サイドメニューでかけうどん大盛り

丸亀製麺はネギが無料なのでいっぱいのせてしまった。

食後は娘のわがままを聞いてブックオフにレッツゴー
5 IMG_2688

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

昨日の乗鞍で車中泊をしたが、やっぱり寒くて凍えた。

ブックオフの2階に中古スポーツ用品が売ってあったので、衝動買い

7 IMGP2206

寝袋 注目のお値段はワンコインでした。

これで何所でも安眠間違い無し

今度は何所に行こうか?
[2015/07/17 22:50] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おそい昼食【乗鞍ライド】早い夕食 帰って晩酌
週末からの灼熱の日々

下界の気温がどんどん上がる中、乗鞍に行ってきた。



金曜日の夜、前泊(車中)する為に国道19号をひた走る。
1 IMG_2646

エコーラインの入り口の駐車場で朝を迎えると
2 IMG_2662

先週の梅雨空がウソのように晴れ渡っていた。

いつものように持参のおにぎりを頬張る
3 IMG_2658

まだ、集合までに3時間以上あるので周辺を散策

ひと山越えてしらほね温泉の入り口に到着
4 IMG_2654

ここから数キロ下ると温泉街が広がる
5 IMG_2650

あたりは凄い硫黄臭が漂っている。

まだまだ時間があるので安房峠をめざすが、残念な事に通行止めになっていた。
6 IMG_2651

仕方が無いので戻ってひと休み
7 IMG_2656

集合時間が近づくとみなさんがどんどん集まってきます。(メンバーは省略)

予定どおり9時にスタートして乗鞍の山頂を目指します。

途中のドライブイン
8 IMG_2664

大昔にスキーに来たけど夏のスキー場は初めて。

ちょっくら補給
9 IMG_2665

途中のレストラン
10 IMG_2666

ここから頂上までは残り5キロらしい

えっちらおっちら登り
11 IMG_2667

先ほどのレストランが小さく見えます。

頂上が近づくにつれ残雪がまだまだ残ってます
12 IMG_2669

夏のスキー場
13 IMG_2672

当然、リフトなど無いのでみなさん板を担いで上ってます。

20キロほど登り頂上に到着
14 IMG_2675

ファンタで祝杯
15 IMG_2678

16 IMG_2681
いつもなら涼しい乗鞍もこの日はちょうど良い気温でした。

苦しかった坂をあっという間に下りきり

みんなで温泉につかり疲れをいやし

14時過ぎに遅めの昼食
18 IMG_2682

あまりにも腹が減っていたので写真を撮り忘れてしまった。

頼んだのはおろしそば大盛り
17 IMG_2683

久しぶりのおそばはおいしゅうございました。

でも、腹5分目にしかなりません。

ここで本日のライドは解散して個々に自宅に向かいます。


帰りは伊奈に抜けてR153で帰ります。

小腹が減ったので飯田の手前で補給タイム

EATというお店で
19 IMG_2685

ソースカツ丼大(ごはんは普通盛り)を注文

これで腹8分目になりました。

お腹も満たされた事だし、後はR153を渋滞も無く走り

20時過ぎに無事に帰宅

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

家に近づくにつれノドが乾いたので

コンビニで飲み物とつまみを購入
20 IMG_2686

一日の疲れが一気に出てあっと言う間に夢の中


[2015/07/15 00:13] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) |
BR麺 名古屋 600g【極太濁流らーめん】具沢山峠
先週の梅雨の合間の晴れた日

お仕事がたまたまお休み

なので、ブル麺にチャレンジしてきました。


めざすは名古屋の中心地

まずは、長久手にある道の駅「ござらっせ」までトランポ

自転車を下ろし、車が怖いので歩道を中心にまったりと進む

約1時間半ほどで目的地に到着

IMG_2637.jpg


11時開店の前に着いたのですがすでに5人ほどの行列


本日のチャレンジするお店
IMG_2639.jpg

大盛りの麺は110円で盛り放題(食べ残しはかなり怒られるらしい)

普通盛りでも450gあるので自信の無い方は減量した方が良いかも


数あるメニューの中から選んだものは
IMG_2638.jpg

ガツン盛りそば+大盛り=600g
IMG_2636.jpg

具がいわゆる全のせです。具沢山です。

このお店は麺がうまかったですねー

麺を食べ過ぎて具が残ってしまいました。

でも、最後は具もきっちりと胃の中に収めました。

ちなみにとなりのサラリーマンは普通盛りでも最後の100gで箸が止まってました。

帰りもまったりと歩道を走り無事にトランポ地点に到着

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今回は600gを感じさせない美味しさでした。

普通の盛りそばならもう少し食べれたでしょう。

残りは200gと400g

どんな峠が待っているのでしょうか?
[2015/07/08 22:58] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(6) |
勝手にタイトルを変えちゃった。
気分一新

ブログのタイトルを変えてしまった。

ブログの更新意欲が湧けば良いのだが。





土曜日は一日曇り予報だった。(ちなみに日曜日は雨予報)

5時に目覚ましをかけておくが結局は8時過ぎに出発

ちょっと遅い時間だが茶臼山を攻めて見ようとガンバル

おばあちゃんの道の駅
IMGP2200.jpg

岩村のデイリーで朝食

峠を越えて、福寿の里でトイレ休憩

出発しようとするとポツポツと雨が降ってきた。

この時点で茶臼山をあきらめて帰宅決定

上矢作から矢作ダムに抜けて明智川沿いを登りR363に出る頃には雨も本降り

天気予報が見事に外れた。

この後、小原峠を登り
IMGP2201.jpg

13時過ぎにずぶ濡れになりながら無事帰宅

玄関を開けるとタオルが一本置いてありました。

降らないサギ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

軽くシャワーを浴びた後、

瀬戸のアピタのフードコートのうどん屋で
IMG_2642.jpg

軽ーくカレーうどん大盛りをいただきました。
IMG_2641.jpg

600円也 見た目以上にうどんが隠れてますよ

久しぶりに食べたけど肉の量が減っており残念でした。


次の峠は何処にある?
[2015/07/06 23:24] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ブル麺【次なるチャレンジ】美濃路にて
先回のブルベ600を終えて、気が抜けた毎日

日曜日に合同ライドのお知らせがあったので朝礼にだけ参加してきました。

朝5時に出発、すでに外は明るかった。
1IMGP2191.jpg

美濃加茂の街を抜け、中部ブルベのコースをちょこっと走り

2IMG_2630.jpg
神坂峠に8時前に到着

集合場所のにわか茶屋についてコンビニで朝食を摂っていると

すでに多くのメンバーが集合してました。
3IMGP2192.jpg

かんたんな自己紹介の後、スタートです。
4IMGP2193.jpg

10キロほど走って休憩
5IMGP2194.jpg

みなさんはこの後、美濃の山々を堪能する為に北上しますが、

このまま着いて行くと帰る頃にはお月さんが出てしまいますので本日は断念



別れた後は来た道を少し戻り千本桜公園をめざします。

6IMGP2195.jpg

桜の季節は終わっているので当然誰もいません。

お店のまわりはジャングルになっていて当然閉店していて補給もできません。

そして、楽しみにしていたトリモチコッコちゃんも売ってません。


腹も減ってきたので今回のテーマの場所に向かいます。

タイトルにあるようにブルベのラーメン編

略して「ブル麺」

200g,300g,400g,600gにチャレンジします。

11時の開店前に到着
8IMG_2632.jpg

すでにお店の前には行列ができてました。

開店後、食券を買って席に着く。

9IMG_2633.jpg
大盛りは無料なので当然大盛り、ちなみに平日の昼はごはんも無料

今回は激辛峠300gにチャレンジ

10IMG_2634.jpg

難なくクリアしたものの足元の床は汗でベタベタでした。


帰路は犬山の街を抜け
11IMGP2198.jpg


みんなの大好きな雨沢峠を登り
12IMG_2635.jpg

3時過ぎに無事にご帰宅

本日のコース
ブル麺 300g 美濃

180キロに到達しませんでした。

予定では狛犬に行きたかったけど思いのほか雨沢峠で足が悲鳴を上げたので断念
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


残るグラムは3つ

次は何所を走ろうか?  じゃ無くて 何処で食べようか?
[2015/07/01 23:48] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

INA55

Author:INA55
注文は常に大盛り
自転車でカロリーを消費するが
最近、消費出来ずに悩む日々が続いてる

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア