大盛り峠のその先は・・・
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
今回の山場はここにあったのか【名古屋300】
木之本のつるやパンを後にして

13 つるやパンDSC01242

琵琶湖のほとりを福井に向けて進む

16 琵琶湖DSC01244

滋賀県と福井県の県境の峠付近で先にパン屋を出発したクマさんを確保した。

17 県境DSC01245


この峠を下るとPC2に到着する。

このペースだと約2時間ぐらいの貯金ができるようだ。

時間に余裕ができたのでちょっと寄り道

18 ヨーロッパ軒IMG_4421

ヨーロッパ軒 敦賀駅支店によってみた。

本当は本店に行きたかったのだが道路から外れる距離のロスが少ないのでここに決めた。

時間は午後3時過ぎなのでお客はまばらで

19 お茶DSC01246

ヤカンのお茶が飲み放題

10分ぐらいで着丼

20 ソースカツ丼IMG_4424

このお店の看板商品のソースかつ丼(大盛り)

ガツガツと食べ進めてごちそうさま

21 会計IMG_4425

会計を済ませて再スタート


すぐにPC2に到着

さっさと買い物をして

今回の観光地の

22 紀伊松原DSC01247

紀伊の松原

特に寄ることもなく来た道を戻り

帰路の琵琶湖のほとり

23 帰りの琵琶湖DSC01248

木之本の市街に入ると

ママチャリライダーがランドヌールを追い回したり

24 ママチャリライダーDSC01249


またパン屋に寄って

25 帰りのつるやパンDSC01250

もう一個食パンを買ったりしたりして先に進みます

26 帰りのミッションDSC01251


時刻はもう夕暮れ

27 夕暮れの伊吹DSC01252

伊吹山が夕日を浴びて綺麗です



関ヶ原の手前でいよいよナイトタイム

29 一人旅DSC01255

後ろについてくるランドヌールは先に行かせて暗闇を楽しみながら進みます


桑名のPC3

30 PC3の渋滞DSC01256

近畿のブルベとPCが重なっていたためすごい数の自転車が止まってます

昼ごはんが遅かったのであんまりお腹が減ってなく

31 補給DSC01257

軽く補給して

残り50キロ

名古屋の信号渋滞を切り抜け

32 八熊通りの渋滞DSC01258

天白を過ぎたあたりで雨に降られ

33 あめDSC01259

日が変わった0時半ごろ無事に到着

今回は大きな峠もなくコース的には楽だったけど

街中を走るストレスと整備不良で色々と勉強になったブルベでした

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

次は中部300の予定

今度はガッツリ坂を登らされるので今から心配
[2017/03/30 22:39] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) |
整備不良は突然やってくる【名古屋300】
土曜日は今年3回目のブルベの日(正確には4回目だが)

BRM名古屋300に参加してきました。

朝早く起きてスタート地点まで自走で行こうとしたが、

前日に嫁からバカだのアホだの言われて残念ながらトランポで現地入り

おまけに特命まで言いつけられる始末

1 準備DSC01227


ブリーフィングでは前半がとにかく山場だと言っているみたいですが地理的には大きな峠はないはずだが

2 ブリーフィングDSC01228

100台近く参加しているので車検も長蛇の列だが

3 車検DSC01230

慌ててもしょうがないので一番最後にゆっくりと通過した。

すでにスタート時間が過ぎていたので皆さんはすでに行ってしまってここも最後に近いタイミングでスタートする。

豊田からはR155を北上して瀬戸に向かうが瀬戸に入ったところで早くもトイレ休憩

4 山口駅DSC01231


今回のコースはほとんどが1度は走ったことのあるコースなので大体の休憩場所がわかるから安心だった。

が、知っているために道路状況も分かっていた。


高蔵寺を越えたあたりから時間帯が悪く車の渋滞が頻発して走りにくい

おまけに信号峠が半端なく時間だけが過ぎて行ってしまう。



一宮の手前あたりでインターバルを繰り返して盛り漕ぎを繰り返していると

突然、フロントがアウターに入らなくなってしまった。

5 FディレィラーDSC01232

パチンコ屋の駐車場でしばらく悪い箇所を確認するがFDは全然問題がなく

悩みながらDNFが頭をよぎる。

何気なくクランクを確認すると

6 ボルトの緩みDSC01233

クランクの軸のボルトが緩んできてクランク軸が抜けかけていたみたい。

クランク軸を足で蹴り込んで軸のボルトを指を突っ込んである程度締めて

最後はクランクの六角ボルトをレンチで締めてみたが

クルクル回ってしまう。

どうやら、組み付けた際にボルトを締め忘れていたみたい。


なんとか、元どうりになって復帰してPC1に向かうことができた

木曽川を越えたあたりで伊吹山が綺麗に見えた。

7 遠くの伊吹山DSC01234



なんとか羽島のPC1に着くことができた。

8 PC1到着DSC01235

しかし1時52分のクローズ時間に対して貯金が30分しかない

9 時間DSC01236


休憩も短めにして慌ててPC1を後にする。

羽島から関ヶ原まではダラダラと登り続け

伊吹山の入り口

10 伊吹山の入り口DSC01237

長浜に入ると浅井家の地元なので戦国ムードがムンムン(関ヶ原も戦場だが)

11 道の駅DSC01239

道の駅で休憩して

12 小谷城跡DSC01240

小谷城跡の近くを通り過ぎて


私設通過チェックポイントに到着

13 つるやパンDSC01242

つるやパンです

過去に何度も来ていますがクマがパンを食べてました。

他の参加者も次々に到着してサラダパンを食べてます。


ここで、特命を果たさなければなりません

14 まあるいしょっぱんDSC01241

今回の特命はサラダパンを買ってくるのではなくて

まあるい食パンを買ってこい

という命令です。

さすがに長いのは買えないのでハーフサイズを購入(当然サラダパンも買った)

15 ミッションクリアDSC01243

ちなみにクマさんもいっぱい買ってました。

この後、琵琶湖を過ぎて福井の敦賀に向かいます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
[2017/03/27 22:40] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
麺座【かたぶつ】限定麺で明日のエネルギー充填完了
今日もかたぶつに訪問

1 かたぶつIMG_4418

つい先日訪問したが、どうも1度行くと連続して行く癖があるようだ

今日頼んだのは先回頼みそこねた限定麺

2 限定麺IMG_4416

台湾風(本場の台湾ではなくて名古屋飯風です)でミンチやもやしがスープの中に隠れてます。

食べ終わったらランチサービス

3 トックぞうすいIMG_4417

トックぞうすい(餅が入っている)

今日も美味しかったよ、ごちそうさまでしたー




さて、明日の土曜日はRC名古屋が主催するブルベですので

昼からバイクの準備

4 準備完了IMG_4419

また何かいろんな物がついてハンドル周りが進化しているのだが、

今回から300kmなのでライトやらバッテリーやら準備するものが増え

途中でハンガーノックにならないようにお菓子も持参(300円以内)

ましてや最近iPhoneのバッテリーの持ちが悪くなってきているので大変だ。


今回は敦賀までの往復なのだが

道中にいろんな誘惑が待っている

5 サラダパンIMG_2621_2

このパンは必ず食べるであろうな


敦賀に入ったら

6 ヨーロッパ軒IMGP2178

このホテルみたいなお店で大盛り峠を登れるか?


帰路では桑名から名古屋にかけて何か美味しそうなものを探さなくてはならず

何かと楽しみなブルベである

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

後は無事に時間内にミッションをクリアできるかが問題かな

[2017/03/24 17:42] | グルメ | トラックバック(0) | コメント(7) |
【てんや】で定食の後は天丼で2度美味しい
3月20日は春分の日

外は晴れて春らしいのに朝から子守日和です


娘のリクエストでお昼ご飯は天丼屋へレッツゴー


1 てんや春メニューIMG_4410

リーズナブルに天ぷらを提供してくれる【てんや】

愛知県では名古屋と豊田に2店舗しかありません(たぶん?)

表のメニューも春らしい天丼たちになってます



まずは

2 海幸定食IMG_4407

海幸天ぷら定食(ご飯大盛り)


娘は

3 天丼IMG_4408

上天丼だったかなぁ


この店はたくあんが食べ放題です

4 たくあんIMG_4406

ご飯を1杯ぐらいたくあんで食べて

お代わりください(大盛りで)

お代わりの最後は天丼にして

5 お代わりの天丼IMG_4409

ごちそうさまでした。

1巡目は天ぷら定食

2巡目は天丼

1度で2種類のメニューを(味はあんまり変化ないが)食べれてお得?でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
[2017/03/22 09:31] | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
暖かくなってきたのです久々のつけ麺【かたぶつ】
よく晴れた週末

春もすぐそこまでやって来ているというのに相変わらずの朝寝坊

堕落生活がいつになったら治るやら





歳をとるごとに冬の寒さが身にしみてしばらく汁ラーメンを食べていたけど

今日は久しぶりのつけ麺

瀬戸で最も人気があるであろうお店に行って来ました

1 かたぶつIMG_4404

開店10分前に店に着くがすでに行列ができていた


券売機で限定麺をポチろとしたが✖️が点灯していたので

普通につけ麺をポチ

2 つけ麺特盛IMG_4405

特盛です

味はいまさら説明するまでもなく普通に美味しい

特盛だけどちょっと物足りないが腹8分目で良しとしますか




家に帰って時間ができたので家の周りをぐるっと回って

3 雨沢IMGP3234

カロリーを消費しときました

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
[2017/03/21 03:45] | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) |
中津川のラーメン屋【なる木】でスタミナ補給して中部200ブルベを無事完走
3月12日はAJ中部の主催する200キロのブルベ

今年から出発場所が去年までの江南市から近くの瀬戸市に変更になった


家からわずか10キロちょっと

こんなに近くなったので車を使わずに自走で現地に向かう

8時スタートなので、朝7時に家を出発

戸越峠を越えて下ったところで7時スタート組とすれ違う



こでさん発見

1 コデさんIMGP3191

お次は320さん

2 320さんIMGP3192


他のみなさんにエールを送って現地に到着

3 ブリーフィングIMGP3193


セトシナノサイクルの店長さんも応援に来てくれてました。



スタート後は朝来た戸越峠を戻ります

4 第2集団IMGP3196

土曜日は120台ぐらい出走したらしいけど

日曜日は少なくて8時スタートは7時スタートよりも少なく渋滞は皆無

峠を越える頃から一人旅

PC1の小渡のサークルKをサクッと通り過ぎ

明智川を上り大正村に到着

この辺りは幾度となく走っているので特に問題なし

岩村の街並みを過ぎて

5 岩村の街並みIMGP3200

R363を根の上高原に向かって登る

ここからは反対方向しか走ったことがないのだが

長い登りが続くことは周知している

6 根の上の入り口IMGP3202

この辺から数名のランドヌールが落ちてくる

頂上付近にはまだ路肩に雪が残っていた

7 残雪IMGP3203


根の上高原もなんとか心が折れずに上りきることができた

8 根の上登頂IMGP3204

遠くに見える山が綺麗だった



ここからは中津川までしばらく下りが続く

過去に中津川から登った時はあんなに辛かった道も今日は軽快だ


正午過ぎに中津川の街に着いたのでここで昼食タイム

ブルベの時はたいていコンビニで済ませているけど

たまにはお店で食べることにする


9 なるきIMG_4393

ラーメン なる木

中津川ではちょっとは知れた店のようだ(過去に中津川を過ぎる際は何度も寄っているが)


メニューを見るとなんとも美味しそうなラーメンが

10 メニューIMG_4391


にんにくラーメン(大盛り)

11 にんにくラーメンMG_4392

とライス

揚げニンニクと生ニンニクと何とかニンニクが入っていてスタミナバッチリ

見た目以上に結構な量

お腹がいっぱいになってしまった。


お店を出ると他のランドヌールの影は一切見当たらなく

キューシートを見ながら中津の町をウロウロ

細い路地を縦横無尽に走っていたら、今回も道に迷ってしまった

仕方がないのでガーミンに入れた地図を開くもこれまたとんでもなくミスルートだった。

中津高校を頼りに何とかコースに復帰して

あてにならないガーミンを諦めてキューシートで進む

13 コックピットIMGP3205


この後は付知川?や細い林道みたいなところを走ってR257に出ることができた

ここからはアップダウンの繰り返しで

12 付知手前IMGP3207

14時過ぎにPC2に到着した


にんにくのせいで口が臭いそして異様に喉が乾くので

14 PC2ローソンIMGP3208

おいしい牛乳を飲んで中和させる



この後はもう大きな罠がなく白川沿いを下り

R41に出て道の駅で7時スタートの320さんとこでさんに追いつく

15 2人吸収IMGP3209

PC3を無難過ぎて

残り30キロぐらいからじわじわと最後の罠が仕掛けてあった

内津の采土場のガタガタな登りを越えて

16 内津夜景IMGP3211

上りきったところで夜景のご褒美

ラスボスは定光寺から水野へ抜ける2段構えの登り

距離は短いが15%の斜度があったりもう大変

最後はゴールのある道の駅までのダラダラとした登り

ハンガーノックになりかけながら何とか3人一緒でゴールイン

17 ゴールIMG_4396

認定時間は11時間52分だったかなぁ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

ここから家に帰るにはもうひと登りあるので

最後の補給

18 最後の補給IMG_4395

パンデリです

次の予定は名古屋300

みなさん頑張りましょう
[2017/03/13 23:11] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(6) |
峠を期待して訪問したけど丘だった丼専門店【ろぅどん】
今日はせっかくのいい天気なのに

色々な用事を言い渡されて瀬戸市内を縦横無尽に移動しなければならなかった。

車だと狭い路地がめんどくさいし

街中をロードで走るのもめんどくさい

道の駅にトランポして出発しんこー

1 セトシナノ道の駅IMG_4383

ちょうど車の止めた向かい側に知ったような方の車が止まってました。

今頃どこかでヒィーヒィーハァハァ言わしてるのかな



まずはお昼を食べに水野にある

ろぅどん

2 ろぅどん店舗IMG_4374

ローストビーフ丼が売りのお店

メニューを見ると様々な丼があります

3 ろぅどんメニュー IMG_4370

今日はとりてりかけ丼がサービス価格らしいので安さの誘惑に負けて注文

4 てりかけ丼 IMG_4371

【てりかけ】とは瀬戸市の学校給食で人気メニューらしく瀬戸のB級グルメらしい

瀬戸市出身だが40年近く前の給食にはこんな洒落たおかずは出なかったけど

ちなみに揚げパンも食べたことがありません


丼の上に唐揚げが9個(大盛り時)

唐揚げの下に卵黄

5 てりかけ丼 中身IMG_4372

ご飯が少なくなったらポットに入っているだし汁をかけると

6 だしわりIMG_4373

これはこれで美味い

が、ご飯が少ない

腹の具合では牛丼の並ぐらいかなぁ

でも、メニューの片隅にご飯増量無料と書いてあった。(追加は有料)

仕方がないのでどて丼でも追加しようと思ったが

12時近くなるとどんどんお客さんが入ってくる。(ちなみに入店時は1人)

しかも、若い女性がおしゃれな格好してやってくる(自分の服装はジャージ)

ガツガツ食っていては気がひけるので店を後にする。



DAHONをコギコギ

まだ満たされてない心が体をひっぱて来てしまいました

7 スガキヤ看板IMG_4378

しかも、最強のあいつが帰って来たみたい。初めて知ったけど

8 プレミアムラーメン看板IMG_4375

最強のあいつを頼んで見る。最強の大盛りで

9 プレミアムラーメンIMG_4376

チャーシューが大きのが3枚入っていていいですねー

懐かしの生卵

10 ラーメンの黄身IMG_4377

昔のスガキヤは温玉ではなくて生卵だったんですよね

この先割れスプーンですくうが

これがまたすくいにくい。

味はやっぱりスガキヤだが

最強トッピングをレギュラー化してほしいな、滅多に来ないけど




腹も膨れたので本来の用事を済ませます

11 ツチヤスポーツIMG_4379

小さなスポーツ店

こういう店は仕事が早いんですよ

子供のグローヅの修理が翌日完成なので取りに行って

12 修理したグローブIMG_4380

瀬戸はいい天気ですが風が強い

13 瀬戸の街並みIMG_4382



一旦車に戻り次の配達用事

14 お返しIMG_4385

バレンタインのお返しを持って実家まで

息子(自分)が大きくなっても義理チョコをくれます(ママ)

お返しを持っていくと必ずお返しを返してくる

カゴに入れて瀬戸の街を懐かしがってポタポタ

15 商店街IMG_4386

30年以上前とあんまり変わってない街です



車に戻ってミッション終了

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


道の駅では中部のブルベのテントが風に飛ばされていたが

優しい方が丁寧にたたんでくれたみたい

16 ブルベの受付IMG_4387

明日は参加するので宜しくお願いしますね

        〜風が無ければいいんだけど
[2017/03/11 19:05] | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【周年祭】峠の茶屋で味噌煮込みうどん半額
今日、朝起きてメールを確認したら

こんなメールが配達されて来た

0 ライン不正アクセス


LINEを開いて見たけど通常に開いたが

周りの皆様にご迷惑をかけてないか心配です。

何かを買ってくれとかメッセージがきたら直接手渡しで取りに行きますので

くれぐれもLINE上で処理しないで下さいね







今週の新聞の広告にはさまっていたお知らせです

1 半額広告 IMGP3190

近くのうどん屋で半額セールが始まりました。

店舗の立地は全くの峠ではありませんので自転車でも楽に行けます。




で、本日さっそくの車でのご訪問

2 峠の茶屋IMG_4369

開店直後に行ったけど

すでに店内は地元のご年配たちで満席まじかです


メニューを見ますと

3 メニューIMG_4367

うどん類の大半が半額です

中にはうどん代は半額でもトッピングが半額では無いものもありますので要注意です

ランチは+200円でライスと天ぷらがつきます

麺大盛りも+200円です



せっかくの半額ですので余分なものを頼まず

シンプルに味噌煮込みうどんの1点狙い

4 味噌煮込みうどん IMG_4368

お味はいたってシンプルな味噌煮込みうどんです

トッピングもおあげとかまぼこと椎茸と鶏肉と生卵

定番でしたがやっぱりちと量がものたりませんね



家に帰って昼飯にカレーでも食べるか


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
[2017/03/09 13:22] | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) |
スーちゃん祭は特製ダブルでお値段すえおき
日曜日の話

豊橋でMTBのレースを終えてクタクタになった体はすでに機能停止寸前

なのに

この日に限って年に一回のスーちゃん祭(全品半額)

去年同様に夜ごはんは外食になってしまった。


早速、瀬戸のアピタに午後7時ごろ到着した

1 すーちゃん祭IMG_4358

この時点でレジ待ち4組で空いている印象だった。

家族分のラーメンを注文して

これ以上混むことはないと思ってデザートは食後に田野辺ばいいと思っていた。

ラーメンが出来上がるまで約30分〜どんだけ待たせるのか

その間、レジの行列はみるみるうちに長くなり20組ぐらい並んでいた。


ようやくラーメンが登場

2 特製ダブルIMG_4359

我が家の男どもは

特製ラーメンをダブル食い

女性陣は

特製ラーメンをシングル

一家で合計6杯のラーメンを注文(こういう家族がいるから厨房が麻痺してしまう)


1杯目は腹が減っていたのでマッハ食い

2杯目は少し麺がふやけて1.5玉ぐらいになっていた。

本当ならここで息子ともう1杯いきたがったが

レジの行列は相変わらず減ってないので断念(お腹はいっぱいだが)

結局、デザートも食べれずにお店を後にする


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


昨日は寒の戻りで少し雪が降っていた

4 季節は逆戻りIMG_4362

春はすぐそこまで来ているので楽しみですな
[2017/03/08 12:45] | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
参加することに意義がある〜ゴールドカップ 2Hエンデューロ
週末は春らしく穏やかな天気でしたが

豊橋市の河川敷にて行われるMTBのレースに参加するべく朝早くに到着した。

1 IMGP3148

昼からのレースなのだが7時過ぎには到着

2 IMGP3149

お目当はこの店が提供する食事のサービスパック(有料)だった。

3 IMG_4349

朝食にサンドウィッチサンドイッチ

昼食にヌードル

おやつに小倉トースト(小倉は苦手なのでハズレ)

そして、コーヒーを飲み放題



早速、サンドウィッチサンドイッチとホットコーヒーをもらう

4 IMG_4352

具沢山で美味い


食べた後は腹ごなしの試走タイム

7 IMGP3150

こんなコースをグルグル回るみたいで

5 IMGP3152

微妙な登りやいたるところにギャップがあり

コース幅が微妙に狭く追い越し(追い越され)のテクニックが必要になるみたい


試走後(1周しかしてないが)は早々のおやつタイム

6 IMG_4355

小倉トーストの小倉抜き(代わりにクリーム増量)

そして、コーヒー4杯目

コーヒーの飲み過ぎで胃がおかしくなってきた

まだまだ時間があるのでこの後は昼(朝)寝タイム

1時間ほど車の中でゴロゴロしていたがしっかりと寝れなかった。



起きるとチームのメンバーも続々集まってきて

レース前に昼食タイム

あまり腹が減ってなかったがレース中に腹が減って走れなくなってしまうので

トマトクリームパスタにデスソースをたっぷりかけて食べた。 写真なし


8 IMGP3151

さーて、いよいよレース時間が迫ってきました。




グルグルグルグルと回って

チャップリンさんの応援で元気つけられ

ゴロゴロ転んで

ゲラゲラ、ワッハハ大声で笑って

なんとか2時間走りきった。

う〜んと 疲れた

レース中に足つる者

レース後に気絶する者と色々とみんな頑張ったが

無事に終えられてよかったよかった

結果は散々だったが

9 IMG_4357

面白かったです


10 IMG_4356

ゼッケンはこの後受付に返却

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

さて次のMTBイベントは王滝です

みなさん、頑張りましょう。

PS、応援してくれた見ず知らずの多くの方々ありがとうございました

皆様のおかげで頑張ることができました。
[2017/03/06 15:52] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(6) |
次のページ
プロフィール

INA55

Author:INA55
注文は常に大盛り
自転車でカロリーを消費するが
最近、消費出来ずに悩む日々が続いてる

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

