大盛り峠のその先は・・・
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
GW連休 乗るが先か【スワッピング】弄るが先か
今日はノーライド

平日なのに学校が振替休日
子どものめんどうを見なくてはなりません

午前中に買い物に出かけ

お昼は外食
0871 28日ツケメン
瀬戸にある《かたぶつ》
辛つけ麺 特盛

子どもはラーメン
0872 28日ラーメン

食事を済ませ家に帰ります。

午後からはお楽しみの自転車弄り

今回はこいつのコンポを
1081 12年伊吹
写真は12年 伊吹ヒルクラ

SRAMのコンポのMIX(フレーム価格 1万5,000円)

こちらにのせ換え
1098 ドマーネ
メインはアルテグラ

黒いやつは数々のレースで活躍・・・もとい参加してきて想い深いです。

1084 12年比叡山
12年 比叡山ヒルクラ

1085 13年フジ
13年 富士ヒルクラ

その他、モリコロ・乗鞍(岐阜側)・富士(静岡側)といろんな所に出没しました。

まずは2台のチェーンを取り外しよく洗いましょう。
1099 チエーン外し

灯油で洗いディグリーザーでまた洗い

最後はパーツクリーナーで仕上げ
1100 パーツクリーナー

黒い汚れがいっぱい出ました。

よく乾かして
この間買ったイノテック105
1101 イノテック105

よく浸けて乾かします。
ついでにスプロケも漬け込みました。

いよいよ、交換作業の開始

まずはクランクの交換から

SHIMANOとSRAMのクランクシャフトは規格が違うので
そのままでは着ける事が出来ません。

BBにスペーサーを入れます。
1102 スペーサー
2個あるけど使うのは1個
注文する際、品番がわからなかったので余分に注文(1個500円ぐらい)

BBの中に入れ込まなければならない為、ベアリングを外します。
1132 ベアリング取り外し

専用の工具なんて当然ありません。
塩ビパイプでチョコチョコと反対側から突つきます。

10回ぐらい突つくとベアリングが取れました。
1133 ベアリング

ベアリングを掃除してグリスを塗って

今度はBBに入れ込まなければなりません。

当然、工具はありません。
1135 ベアリング挿入

100均で買ったゴムハンマーでちょっとづつ叩き込み
何とかBBに収まりました。

SRAMのクランクをきれいに掃除して取り付け(写真なし)

ついでにこの間買ったエッグビーダーをコルナゴに付けました。
1137 ペダル交換
片方のみ交換・・・もう片方は予備に取って置きましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

この後、交換作業はさらなる深みにハマって行きます。
いつ終わるやら???








[2014/04/28 23:10] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<雨で乗れないので【1日中家の中】3年目のホイールメンテ | ホーム | 久しぶりに矢作方面【ガーミン不調】100㌔越え>>
コメント
イナさん、ご無沙汰しております!

ブログされていたのですね!知らんかったわ~(笑)


意外とマメですね(爆)。真似できんです!
[2014/04/28 23:52] URL | モリゾー #- [ 編集 ]
モリゾーさん、いらっしゃーい
復活おめでとうございます。

最近はグルメブログになりつつありますがwww
ぼちぼち、やってます。

見た目と裏腹にA型ですので意外とマメです。

また、いっしょに走りましょう。


[2014/04/29 05:18] URL | INA55 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inasho55.blog.fc2.com/tb.php/101-37b84b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

INA55

Author:INA55
注文は常に大盛り
自転車でカロリーを消費するが
最近、消費出来ずに悩む日々が続いてる

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

