大盛り峠のその先は・・・
雨で乗れないので【1日中家の中】3年目のホイールメンテ
今日は朝から雨

外に出れない。そして家族は祭日でお休み

自転車弄りも基本は外・・・油で汚れるから

10時前に嫁と娘はお買い物に出かけて行った。

これはチャンス

こっそり家の中でメンテしましょう。(息子は家にいるけど内緒)

この間の伊吹ヒルクラの際に振れが出たホイールを直します。

1081 12年伊吹
注 2年前の伊吹

スポークを見てみると
1171スポークゆるみ
ゆるゆるですね

スピナジーのスポークは繊維で出来ているのでまず切れる事はありません。

まずはタイヤを外して
1174タイヤ外し

新品のときは固くて苦労してはめたタイヤも
外すときは手で外れました。

リムフラップも外して
1175リムフラップ

ブニョブニョのスポークの付け根を見ると
ナットが緩んで外れてました。
1177ナットのゆるみ

通常はこのように止まってます。
1178通常

専用の工具を用意して
1173スピナジー工具

以前、買ってあった振れとり台を準備
1172振れとり台

緩んだスポークをとりあえず締めて
1180工具の使い方

後は振れとりの調整
1181調整

振れとり台の剛性が今一で調整がうまく行きません
何周も回して何とか出来ました。

リムフラップをはめる前に
バルブの穴にバリがちょっとあったのでヤスリで削って
元に戻しました。
1182タイヤはめ込み

一度使ったタイヤは苦労せずに手ではめる事が出来ました。

途中に宅配が2回やってきました。

一つ目は
1183ヘッド工具

ヘッドのフォークの玉押しを外す工具
クロスバイクのヘッドがガタガタなので近々直す為に購入

2つ目は
1184ハンドル

dedaのハンドル
ドロップ量と突き出しが使いやすいので購入

昼過ぎに買い物隊が帰ってきたので
後は何事も無かったように自分の部屋で引きこもり

1185ブラバム
ブラバムBT46ファンカー

1年近くたってようやく完成しました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

スプロケとホイールのメンテをして
過去の伊吹ヒルクラを振り返ってみたけど
年々、スプロケが軟弱になっていた事に気づきました。

2012年  25T  一番早かった年
2013年  27T  2番目に早かった年
2014年  28T  過去最低順位

今年、25Tにしていたらもっと速かったのか?


多分、練習不足でダメでしょう


[2014/04/29 23:10] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<自転車整備は【整備士ヘの道は遠く】奥が深い | ホーム | GW連休 乗るが先か【スワッピング】弄るが先か>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inasho55.blog.fc2.com/tb.php/102-f5e65dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

INA55

Author:INA55
注文は常に大盛り
自転車でカロリーを消費するが
最近、消費出来ずに悩む日々が続いてる

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア