大盛り峠のその先は・・・
ちょっと山までランチ【昨日の忘れ物】ドマーネのワイヤーどうなった?
今日は今年最高の気温
そしていい天気

昨日、行きたかった道の駅〈信州平谷〉まで挑戦・・・何度も行っているけど

出発はいつもの8時過ぎ

昨日と違うルートで攻めます。
R153ルートに比べて矢作ルートは約10㌔短いのでお昼には着くでしょう。

矢作川をさかのぼって
明知川沿いを登って
1242明知川

明智鉄道沿いを走って
1242明知川

この辺から今年の中部200のコース
出たかったけど異国の地にいたので出れなかったので
補習という事で(何度も走ってるけど)

いつものデイリーに寄って
1244デイリー

今回は目的があるので食料の購入はやめ
でも何か食べたかったので
1245SOYJOY.jpg

SOYJOYを2個購入
食べたのは1個だけど

ようやくSOYJOYも美味しそうなフレーバーを出してくれました。
今まではフルーツ系しかなかったので(体にはいいのかもしれんけど)買えんかった。
ただ、嫌いなだけですけど。

坂を一つ上ってモンゴル村を過ぎたら分かれ道
1246分かれ道

ここから18㌔

ダラダラと登らされます。
斜度は全然ないのだけど疲れる。
1247逹原トンネル

トンネル内も登っているので辛い

登りきってR153に出たら目的地がみえてきました。
1248ひまわり

信州平谷
1249道の駅

今日は12時きっかりに到着

早速、お店に向かいます。
1250寿司屋

おじさんに注文
中々、話が面白いおじさん

注文したのは名物パワー丼
1251パワー丼

ごちそうさん

欲を言えばもうちょっとご飯が多い方がよかった。
次回、おじさんに相談してみましょう。
『またおいで』っていっとたからまた来るよ。  近々

自販機でドリンクを購入
1252自販機

ふと見ると道の向こうに美味しそうなパン屋があるではないですか
1253パン屋

早速、行ってみましょう

何か書いてあります。
1254臨時休業

臨時休業???

GWのかき入れ時に休むとは何事?

次回、向かいの寿司屋に来た際についでによって文句を言ってみよう

仕方が無いので来た道を帰ります。

分かれ道で矢作方面に曲がって
また、矢作川を下って行きます。

まだ、通行止め
1256まだ通行止め

5月2日から通れるって書いてあるではないですか。
工事会社の電話番号は?
電話代がもったいないのでやめときます。

川向こうに渡って
軽く流して(疲れて踏めない。おまけにケツが痛い)
1257赤い橋

小渡Kでコーラとフランクを食し無事に3時半に帰宅

ルート: 岩村~ひまわり
スタート: 2014/05/02 8:08:44
バイクタイム: 5:53:14
停止時間: 1:30:01
距離: 138.39 km
平均スピード: 時速 23.51 km
登り: 2352 メートル
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
家の近くで道路工事をやっているので今日はちょっと道をかえてみました。
1258分かれ道

いつもは真っすぐ
今日は右に曲がりました。

昨日、真っすぐ行ったら登りの片道通行

後ろの車にあおられ
工事のおっさんに『ガンバレ』と声援を送られ
わずか100mですけどヒルクライムスプリントをさせられました。

お家に着いたらまた自転車弄り←飽きないねー

昨日の続き

ホムセンで買ってきたもの
1205針金

針金と配線を保護する為の収縮チューブ

早速、チューブをチェーンステーの穴に突っ込んでみました。
見事に入っていきました。よし、いける
後は針金をうまく通してチューブをさすかにかかってます。

車体をひっくり返して
とりあえず試しにワイヤーをチェーンステーに通してみます。

あれ???
何事も無かったように出口に顔を見せました。
1206ドマーネワイヤー通し

チューブ代 65円
針金と合わせても200円ちょっと
最小限の支出で済んで良かった。

倉庫にしまっといて次回のワイヤー交換時に活躍していただきましょう。

BBに外したカバーを付けて
1207ドマーネBB

1208ドマーネBBワックス

グリスだらけになったので拭き取って

BBを元に戻していきます。
1209ドマーネBB取り付け

左のベアリングに忘れずSRAM用のスペーサーを入れて
1210ドマーネスペーサー取り付け

グリスを塗って
1211ドマーネ左ワン取り付け

工具で締め付け
1212ドマーネBB締め付け

次回はベアリング交換時はきちんとした工具でおこないましょう。
(ワイヤー交換はチューブを使えば外さなくて出来ると思う)

リヤホイールを締め付けて
1213ドマーネ串締め付け

ちまたで話題になっているスキュワー
クイックで痛い目にあっているのでクイックは使う事をやめました。

ハンドルやレバーを調整して
1214ドマーネハンドル調整

後はFDの調整
1235ドマーネFD調整

FDはアルテグラ
シマムです。

結構、調整がシビア
何とか音なりが出ない状態にしましたが走るとわかりません

RDの調整
1236RD調整

これはテキトー
走りながら様子を見ましょう。

完成まであと少し
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

でも、あと2台組み付けねばならん
だんだんめんどくさくなってきたような

何とか形になりました。
1234ドマーネ組み付け完

[2014/05/02 23:21] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ゴールデンウィークは【中折れ】KS活動 | ホーム | どんぐり巡り【後戻り出来ない】午後はドマーネのバラシ>>
コメント
自転車三昧お疲れ様です!
獲得標高2000m越えてるんですが~!w
自転車メンテ僕もやらないとなぁと思いつつ面倒で未だ腰が上がらず・・・
走って、メンテして、食べて、飲んでw
イナサンすごいっす!
[2014/05/03 15:41] URL | やん #2NKnmN5w [ 編集 ]
やんさん、オツカレさまー

獲得標高はスマホのログなので参考

坂道はいつかは終わりが来るけど
自転車メンテはやりきるまで自転車に乗れないので大変

しかも、時間に制限されるので安心して飲めませんwww
[2014/05/03 23:33] URL | INA55 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inasho55.blog.fc2.com/tb.php/105-66f119e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

INA55

Author:INA55
注文は常に大盛り
自転車でカロリーを消費するが
最近、消費出来ずに悩む日々が続いてる

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア