大盛り峠のその先は・・・
ツールドあいちDNS【おばあちゃんの道の駅】また雨沢
今日は年間出場登録をしているツールドあいちの最終戦【池田山グランフォンド】の日である。しかし、いろいろな用事が重なりお昼までに帰宅しろとの命令によりやむなくDNSである。結局、半分しか参戦できなかった。来年はブルベとかにも沢山出たいので参加方法を考えないといけないと思う。

朝、7時にドマーネで出走した。特に行き先がある訳でもないが、とりあえず大きな狛犬でも見に行こうと思い、K419を北上し小原へ向かった。道中は登り基調だがのんびりと進んで行った。2年ぶりに通るが道がかなり良くなっていた。近隣にはゴルフ場が沢山あり追い越して行く車は大半が高級車だった。
小原トンネル
小原トンネルを抜ければ狛犬まで下りだ。
狛犬
世界一大きな狛犬
朝8時前だが地元のお年寄りたちが周辺の掃除をしていた。『寒い中、ご苦労様』

R363を明智方面へ走り、小里川ダム方面へ向かった。
大水車
ダムから見たおばあちゃんの道の駅です。大きな水車が目印です。
特に寄ることもないが朝早くから沢山の車が止まっていた。

そのまま山岡方面に向かった。
恵那山を望む
よく晴れていたので遠くに恵那山が見えた。

山岡の信号を右折し明智へ向かった。5年ほど前にクロスバイクで走った時は結構つらかったけど、今では全くつらくなくなってしまった。
大正村
大正村を通り越し、明知川を下って行った。本日、はじめてローディーとすれ違った。20名ほどいたであろうか。みんな、一生懸命、坂を上っていた。(あたりまえ)

矢作川を下り
小渡支所交差点
小渡の支所を左折すれば、小渡Kだ。今日も沢山のローディーが休憩をしていた。
ここも特に寄る用事がなかった為、通り過ぎた。
涼しく(を通り越して寒かった)なったおかげでボトルの中身が全然減らなくなった。(サイフの中身も減らなくて良いが少しお腹が減っていた。)
いつものようにモグモグを右折して帰宅した。

家に着いたのが10時半前でまだ時間があったので
コルナゴに乗り換えて戸越〜雨沢に向かった。
相変わらずトルクを掛けるとカチカチうるさい。
バス停
スタート地点のバス停を通り越し、がんばって登った。
県境でタイムを見たらさっぱりだった。
雨沢頂上
雨沢の頂上で少し休憩をしたが時間が遅いのか誰も通ることはなかった。

12時頃、予定通りに帰宅した。

ルート: 小原峠~山岡~明智

登り: 767 メートル
降り: 758 メートル
カロリー: 893

なんとか100㌔以上乗ることが出来た。
来週は3連休があるので沢山乗れればイイな(足がもてばの話だけど)
[2013/10/27 23:18] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<暑かった夏の日の一日【全国中学野球大会】ビール電車 | ホーム | 起きたら雨【BB交換】そしてノーライド>>