大盛り峠のその先は・・・
幼き日の思い出【スーパーカー自転車】青少年公園ライド
今日は生まれて何回目かの誕生日です。
もう、数回重ねると大台に突入です。
この歳になると1年経つのがすごく早く感じられます。

誕生日といえば、プレゼントです。
スーパーカー自転車
最近、アラフォー世代で密かに人気の通称
【スーパーカー自転車】です。

小学校3年生のときに親に買ってもらいました。
ワタクシには兄が居りまして、兄は中学1年生で背が高い為、26インチでしたが、小学校3年生のチビでは大きい為、24インチの自転車を買ってもらいました。

まだ、当時はスーパーカーが時代を席巻する夜明け前でしたので装飾品は簡素なものしか装備しておらず、例えるなら兄のマシンはスポーツカー、ワタクシのマシンは軽自動車と行ったところでしょうか。

当時、住んでいたところは郊外の(いなか街ですが)高台のてっぺんに住んでおり、それでも買ってもらったうれしさから毎日乗り回していました。変速は当時、最高の5段変速で家に帰る際は常にローで重い鉄のかたまりをひたすら漕いでいました。

そんなある日の日曜日、いつもは家で昼間から酒を飲んでいる父親と【愛知青少年公園】(現 モリコロパーク)にサイクリングに行きました。父はボロボロの実用車(両津の乗っている自転車)で片道8㌔の道を行きました。
当時の公園にも5㌔の自転車コースがあり特に遊ぶところのない公園では当然のごとくコースを走ることになります。
昼食は立ち食いうどんを食べ、また、来た道を帰った記憶があります。

20㌔弱の走行距離ですが小学生の身ではとても遠くに行けてとても満足していました。

今から40年近く前のことですが、この歳でまた自転車に乗っているとは当時は夢にも思わなかったことでしょう。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
[2013/10/31 00:08] | 思い出 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<三連休【紅葉巡り】あやしい天気 | ホーム | 暑かった夏の日の一日【全国中学野球大会】ビール電車>>