大盛り峠のその先は・・・
ブルベの準備後【アゴガクガク】街ポタ
今週末の土曜日は名古屋のブルベがある。

名古屋と言っても集合は豊田だけどね。


今日はお仕事休みでブルベの準備をした。

フロントにカゴをつけて

ライトの位置やらナビの位置、キューシートの位置をとっかえひっかえ変えて

ようやくまとまった。

1 IMGP1739

フロントライトは3つ

段差でズレても手で調整可能の位置にして少しでも対向の車に迷惑をかけないようにしてみた。

2 IMGP1740

キューシートはカゴの上

ナビとサイコンはハンドルの上に4つまで付けれる。 そんなに必要ないけど・・・





ひと通りめどがついたので、長久手までトランポ
3 IMGP1741


道の駅「あぐりん村」で自転車をおろす。
4 IMGP1742

今日は折り畳み自転車で出動

向かいには銭湯
5 IMGP1743

名古屋方面に向かって走るが、いくら回してもスピードが出ない。

おまけに風が強くていつも向かい風気分

長久手の古戦場跡を通り
6 IMGP1744

すこし走ると大手メーカーのストア
7 IMGP1745PG


1時間ほど走ると今日の目的場所に到着
8 IMGP1746

名古屋地方のデカモリの有名店

今日の開店が11時45分なので約30分ほど外で待つとすでに10人ほどの行列

9 IMG_2448

開店後、席に着くとすでに満席

メニューを見てご飯の量を考える。

中盛りは1合強で大盛りは2合半

倍以上の量である。

奥の席から順番に注文が聞かれてくるが、いっこうに大盛りの声が聞こえない。

いよいよ注文の順番がまわってきた。

ご飯は『中盛りでお願いします』

見事な小市民ぶりを発揮しました。

注文後、スマホをいじって時間を潰すが、30分経っても出てくる気配無し

45分後、各テーブルへ水のボトルが配膳された。いよいよか?

しかし、まだ出てくる気配無し


1時間後、ようやく料理が厨房から出てきた。

なんだ、あのお皿の上の山は?
10 IMG_2449

中盛りのご飯もお茶碗から顔をのぞかせているではないか?


店のおばさんが奥のテーブルから順番に配膳している。

いよいよ、運ばれたお皿の上の山
11 IMG_2450

見事にもられたカラアゲ、でも、よく見ると中は空洞だが10切れ以上ある

ご飯もそんなに多くは見えない。

これなら楽勝

とりあえず、1切れ食べてみるがすでに揚げてから時間がたっているのか、そんなに熱くない。

まずは美味しい。

一切れ食べてから、ご飯を食べる。

ん?ご飯はちょっと柔らかい、あまり好みのタイプではない。

ご飯とカラアゲを交互に食べるが、このご飯にカラアゲはあわん。

3切れほど食べるとカラアゲはすでに冷めている。

衣が固い。するめを食べているみたいになってきた。

もう、このカラアゲでご飯は無理なので、漬け物とみそ汁でなんとか食べた。

中盛りでよかった。

カラアゲは残り4個

すでに噛む力は無くなってきた。

一緒に入ってきた若者はすでに食べきって帰ろうとしている。

1切れ1切れをがんばって噛みちぎっては食べる。

噛んでばかりなので、量以上にお腹が膨れてきた。

また一人一人食べ終わって帰って行く。

残り1切れ

噛み噛みして食べきった。

お腹いっぱい、ごちそうさま。

何か?アゴの噛み合わせがズレたか?

アゴがガクガクするぞ?


カラアゲ注文したグループで食べきったのはブービーでした。

すでに時刻は13時をまわっています。

帰りはお腹をいたわってのんびりと帰りました。

万博会場の跡地の観覧車が見えてきました。

12 IMGP1747

ゴールはもうすぐ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

隣のお姉さんの食べていた料理がおいしそうだったので、あと2.3回通ってみましょうか?

いつかはご飯の大盛りにもチャレンジしてみたい。

そんな想いを抱きながら帰宅後はお昼寝をしてしまいました。(だから、痩せれん)

本日は30キロほど走ったけど、ヒザもガクガクです。

土曜日のブルベは大丈夫か?
[2015/02/19 23:19] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<雨の日曜日【KS活動】心の癒しデー | ホーム | 明けても暮れても【また朝帰り】飲み会>>
コメント
うまそう!
今度行ってみようw
もちろん小市民な僕も中盛ですw
にしてもイナさん食べ過ぎw
[2015/02/20 08:48] URL | やん #2NKnmN5w [ 編集 ]
熱いうちに全部食べきれば大丈夫です。
でも、やんさんはオムライス大に挑戦してください。
[2015/02/20 21:25] URL | INA55 #- [ 編集 ]
このお店!自宅近くなのに知らなんだw
今度行きます。小盛りでw
[2015/02/21 20:57] URL | gottu #- [ 編集 ]
gottuさん、ありがとうございます。

初級者はご飯中盛りでカラアゲ山盛りが基本です。
ブルベで腹減ったのでまた行きますよ。
中盛りですが・・・
[2015/02/22 22:43] URL | INA55 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inasho55.blog.fc2.com/tb.php/195-40b59438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

INA55

Author:INA55
注文は常に大盛り
自転車でカロリーを消費するが
最近、消費出来ずに悩む日々が続いてる

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア