大盛り峠のその先は・・・
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
下見ライドで【ブルベ予習】茶臼山昇ってみた
日曜日、天気が良さそうなので朝早く車にバイクを積み

どんぐりの湯までトランポ

朝7時頃に到着するが、寒い

あたりは霧で包まれていた。
1IMG_2510.jpg

今期初短パンできたので寒さで走り出せず、車の中で様子見していたら1時間ほど寝ていた。

8時半頃、日が出てきたので出発
2IMGP1850.jpg

面の木ルートで茶臼山に向かう。

教育センターを越えると10%前後の登りが続く。

急坂エリアを越えると面の木インターに到着
3IMGP1854.jpg

ここから茶臼山スカイラインを昇り、頂上をめざす

4IMGP1855.jpg

相変わらず7%の下りの標識のある登りは健在だ。

頂上に着くとスキー場から子どもの声が聞こえる
5IMG_2511.jpg

牧場には牛の姿は見当たらず、静まりかえっている。
6IMGP1857.jpg

山頂からの下りは売木に向かうルート

9キロほど下るとR418に突き当たる。

右に向かうと名古屋400のルートにある新野峠に行く事が出来る。

当然、今回のルートは左に向かう中部300のルート

途中、sigaさんのお気に入りの旅館の看板があった。
8IMGP1859.jpg

ここから、平谷峠に続く昇りの始まり

写真ではわかりづらいが

こんな昇りや
9IMGP1861.jpg

カーブを曲がるとまた昇り
10IMGP1862.jpg

10%越えの坂が続く

今回、幸いだったのが昇りのカーブのセンターライン上にあるポールがすべて外されていた事だった。

先回、夏にきたときにはポールのおかげで後ろから来る車にどんだけあおられた事か・・・

11IMGP1864.jpg

上の方にガードレールが見えるが、当然そこまで行かなくてはならない。

ブルベのときはたぶん夕暮れか夜になっているのでそんな事を考える余裕は無いと思うが。

恋し峠を越えると頂上に到着
12IMGP1865.jpg

下りきるとR153に出る。

ちょうど昼頃なので道の駅によってランチタイム
13IMGP1866.jpg

14IMGP1867.jpg
ラーメン屋は無くなっていた。

ほんとは寿司屋で海鮮丼を食べたかったが、あまりにも腹が減っていたのでガッツリと

15IMG_2513.jpg

ソースカツ丼をチョイス、安定の大盛り(無料)



R153を治部坂峠方面に行くと名古屋400と中部300のコース

16IMGP1869.jpg
R418を下って帰る。

この道も名古屋と中部のコースで両ブルベともに当然、上りになる。

下りは中部のみで川沿いをダラダラと下る
17IMGP1870.jpg

上矢作に出たら右折して、ゆで卵食べ放題の喫茶店を左折

ここから明智までまた上り(中部の往路は逆)
18IMGP1871.jpg

つづら折れが続く
19IMGP1872.jpg

2週連続の大正村に到着
21IMG_2514.jpg

明智までが中部のコースでここから明知川を下り矢作川に出る。

22IMGP1875.jpg
下りきったところの赤い橋から名古屋のコースが始まる。

橋を渡り矢作川沿いをひたすら走る。

23IMGP1876.jpg

T字路に出たら左に曲がると名古屋のコース

ここから卵の喫茶店まで登り基調が続く

時刻はすでに14時過ぎなので冒険をせずにおとなしく右折してどんぐりの湯をめざす。

途中のトンネルでは
25IMGP1878.jpg

車が通るたびにどんぐりコロコロのメロディーが流れる。

稲武の町を通り
26IMGP1879.jpg

無事にゴール
27IMGP1880.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

今回、がんばったコース
茶臼山ブルベ下見

暖かくなったらもう一度いきますか?
[2015/03/24 23:31] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<登って下って【名古屋400】そして寝て | ホーム | マンガ喫茶で【親子デート】娘は満喫>>
コメント
今年も茶臼、平谷頑張って登ります!
ガーミンはあるかな・・・
[2015/03/26 10:44] URL | shiga #LkZag.iM [ 編集 ]
sigaさん、体は直ったのかなー

今週は新野峠
来月は伊吹山
まずはがんばりましょう
[2015/03/27 21:30] URL | INA55 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inasho55.blog.fc2.com/tb.php/207-f204b693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

INA55

Author:INA55
注文は常に大盛り
自転車でカロリーを消費するが
最近、消費出来ずに悩む日々が続いてる

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

