大盛り峠のその先は・・・
やっぱり寒かった【中部400】高原サイクリング
今週も名古屋と静岡でブルべ600が開催されています。

とりあえず両方申し込んでみてどっちか参加しようと思ったけど、

娘の運動会が重なりDNSとなってしまった。

そして、当日は朝から雨

運動会も翌日に延期になり日曜日も乗れなくなってしまった。




先回からの更新があいてしまったけど、

先週の中部ブルべを忘れないうちに更新せねばなりません。

暑くなると

つらい仕事→暑い→家に帰って呑む→眠くなる→早く寝る→朝

というスパイラルになってしまいまた更新が滞ってしまいますから



当日、朝7時ごろスタート地点に到着

8時スタートと思い込んでいたが実は9時スタートだった。

8時スタートのモリゾー、KTMさん、320さんとお話しして時間をつぶす。

1 IMG_2598

8時スタートのブリーフィング

2 IMG_2599
スタートはモリゾーが一番で出ていきました。


自分も準備を済ませ
3 IMGP2053
いつもの買い物仕様でフル装備(何が入っているのか自分でもわからないけどすごく重い)



スタート後はさすがに9時スタートの猛者たち

4 IMGP2054
かなり早いペースで進む

しばらく今回のブルべのドベ位置をキープして進む

5 IMGP2055
最初の峠を上り下呂に突入

このころになるとようやく皆さんと一緒に走れるようになりました。

6 IMGP2056
岩屋ダムで自販機を発見

7 IMGP2057
みなさんここで小休憩されていたが

小腹が減ったのでしっかりと休憩してしまった。
8 IMGP2058
いつもの自前のおにぎりを食す

振り返ると誰もいない。

ここから少し走って道の駅「美樹の里」
10 IMGP2060
8時スタートのKTMさんがティータイムしてました。

腹が減っていたので『お先に行くねー』と置いてきぼりにしてしまった。

PC1に13:30ごろ到着 貯金2時間ぐらい
12 IMGP2062

13 IMG_2600

しかし、残念なことにラーメンのお湯がぬるい

麺をすすらず固まりをかじって食べた。

30分ほど費やし再スタートを切る。

14 IMGP2063
途中の道の駅で軽量化を図り、いよいよ今回の大ボスに向かう

15 IMGP2064
上って

17 IMGP2066
上って

18 IMGP2067
濁河までまだ20キロ以上

19 IMGP2069
御岳山は雲がかかって山頂は見えない

まだ、多くの雪が残っている。

20 IMGP2071
走り続けると雪がちらほら現れてきた。

21 IMGP2072
ようやく着いた。

17:30頃、チェックポイントについた。

スタッフのご厚意で用意してあったチョコやお菓子を腹いっぱいたべて

空になったボトルに水を入れた。

でも、楽しみにしていたコーラは一口しか残っていなかった。

どうやらモリゾーががぶ飲みしたみたいだ。

再スタート後、おんたけチャオスキー場で夜装備の着替えをする。

なんたって気温は6度

スキー客がキャンプの用意をしていた。

ここからR19までは下り基調

リヤライトの電池が切れたので途中、交換をしてタイムロス

R19に出て最初のコンビニで夕食をとる
23 IMGP2074
昼のリベンジで同じラーメンを食べる。

お湯が熱いとやっぱりおいしい。

R19を8キロほどトラックの追い越しに耐えて、伊那への街道に入る。

伊那への向かう街道は上ってトンネルもいくつか上って

ごんべいトンネルを超えるとようやく下りになる。

ひたすら下ったらPC2に22時前に到着

ここではスタッフと軽く会話をしてすぐに出発

駒ケ根の町を過ぎると、中部300のコースの逆回りになる。

軽く睡魔が襲ってきたのでガムをかむと復活した。

PC3には0時過ぎに到着、貯金は2時間半ほどある。

ここでカップスープを買うもまたもやぬるま湯攻撃にあってしまった。

今回はお湯にありつけないと思いこの後のPCではお湯を使う食べ物は封印した。


ここから第2のボス寒原峠の攻略だ。

下ったことは何度もあるが上るのは初めて

峠を上るにつれて気温はどんどん下がる

上っているので寒くはないが、睡魔がところどころ襲ってくる。

ガムで紛らわすが途中でガムが無くなった。

2時半頃、峠を攻略
24 IMGP2075

次に治部坂峠を越えて、平谷の道の駅に到着

気温は6度以下

幸いにも休憩室が空いていたので仮眠をとることにした。

40分ほど時間を費やし

100均で買った保温シートを体にまとい出発
IMGP2079.jpg


ここから上矢作までは川沿いを下らなければならない。

やはり、寝起きは寒い

上矢作に出るまでの間、ずーっと歯がガチガチ言っていた。

上矢作から岩村までの上りで体があったまってくるが今度は眠くてまっすぐに走れない。

うっすらと夜が明けてきて交通量が増えてきてはねられてもシャレにならないので

途中の道の駅のベンチで30分ほどまた仮眠をとる。

ベンチはモリゾーの汗で濡れていた。(ウソ)


岩村に出ると朝霧であたりは真っ白
25 IMGP2076


PC4の明智に着くが貯金は1時間を切っていた。

朝食におにぎりを購入、味噌汁はやめた。

すでに太陽が出ていたので暖かい。

ここで薄着に着替えて出発

次のPC5はここより低い位置にあるが、道中はなぜかのぼりが多い

しかし、普段から走っている道なので気は重くはない。

雨沢峠の手前でこーさんに出会いPC5までご同行した。(こーさんは気を使ってくれて後ろから見守ってくれていた)

雨沢峠はすでに朝のラッシュ時間で多くのクライマーがチャレンジをしていた。

下りながら多くの方に声援をもらって元気が出る。ありがとう

PC5に到着、貯金は1時間半回復したので事故さえなければ時間内にたどり着ける。

また、食べる。
27 IMGP2078


ナイスガイこーさんとここでお別れ、早く復活してくださいよ
26 IMGP2077

しかし、スタッフの用意した上りはまだ終わってなかった。

定光寺の坂を上らされ

春日井の住宅地を上らされ

尾張パークウェイを上らされ

最後はゴルフ場の入口の上り


ゴールには10時30分過ぎに到着

今回のコース
BRM509中部400

なぜか獲得標高が6000mを切っているけど相変わらず低く表示されるみたい。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スタッフのみなさん

ご苦労様でした。

次回もよろしくお願いします。
[2015/05/16 20:50] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<爆風の中【寿司喰いねー】一色ライド | ホーム | 初の二ノ瀬峠【途中でサラダパン】帰りは鞍掛峠で鈴鹿山脈満喫>>
コメント
お疲れ様でした。500km、6,000m上ってきてまだあれだけ食べられるとは!
しかも、(笑)でw

復活などなどしばらく無いですwww
まずは大人やり直します(・・;)
[2015/05/17 06:38] URL | こー #- [ 編集 ]
こんばんは!お疲れ様でした!

INAさんを尊敬するのは、長距離でも激坂でもご自身のペースで淡々と(もちろんキツイでしょうが)走りきられちゃうとこですね〜。

当たり前の事のようですが、自分の力を把握してないと難しいと思うんですよ。スゴイ方ですm(_ _)m
[2015/05/17 22:44] URL | ひろ@bike #- [ 編集 ]
「ベンチは、モリゾーの汗で濡れていた」…に爆笑!

ホントかと一瞬思ったじゃないですか~(笑)
[2015/05/18 11:58] URL | モリゾー #- [ 編集 ]
お疲れ様~。

なので、お湯が必要なものはひとつ前のPCにしましょう(笑)
[2015/05/18 16:24] URL | shiga #LkZag.iM [ 編集 ]
こーさん、元気ですか〜

今回はお湯ものに対してついてなかったので食欲減です。
反動で帰る途中にラーメン屋で替え玉2玉食べて復活しときました。

つまらない大人になってはダメです。
遊ぶ時は子どもになりましょう

また、ヨロシクです。
[2015/05/18 21:41] URL | INA55 #- [ 編集 ]
ひろさん、がんばってますか?

まだ、進化途中の猿なので止めどころがわからないみたいです。
お互い人生はまだ続くのでこの先も走り続けましょう。

また、ヨロシクです
[2015/05/18 21:44] URL | INA55 #- [ 編集 ]
モリゾーさん、お疲れさまでした。

結局、1時間の差は最後まで縮まりませんでした。
今思えば1脚だけベンチが濡れていたのではないのだろうか?
朝露じゃなかったのか

次は先にコーラを飲んでやる。
[2015/05/18 21:47] URL | INA55 #- [ 編集 ]
sigaさん、元気〜

ベテランランドヌールがなぜPC以外でラーメンを食べるのか
やっと理解出来ました。
でも、次の予定は海鮮です。

次の裏技は何だろう?
また、ヨロシクお願いします。
[2015/05/18 21:51] URL | INA55 #- [ 編集 ]
お疲れさまでした!

PC4のお湯は私で最後でした (^ω^;)
寒いから皆さんカップラーメンを食べるんですよね。

あっ!
鍋とコンロを積むスペースが自転車の前後にあるじゃないですかw
[2015/05/19 11:25] URL | the_32o #- [ 編集 ]
3っちゃん、おつかれさま

コーラといいお湯といい
今回はギリギリでハズレを引きました。
次回からはファステスト狙いでお湯を全部使ってやる。

ちなみに前カゴは野菜を入れなければならず
おしゃれな後ろのバッグはフランスパンを入れるので余裕無し

また、よろしくお願いします。
[2015/05/19 22:50] URL | INA55 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inasho55.blog.fc2.com/tb.php/219-751193a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

INA55

Author:INA55
注文は常に大盛り
自転車でカロリーを消費するが
最近、消費出来ずに悩む日々が続いてる

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア