大盛り峠のその先は・・・
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ブルベに向けた【異音解消】メンテ
先月の中部400からほったらかしのバイク

ブルベから、まったく乗ってなかった。

ブルベの最中にペダリング時の異音が激しくなっていた。

なので、メンテナンスの実施してみた。

まずはチェーンのクリーニング

Amazonで買ったボトル
IMGP2142.jpg

チェーンを丸ごと入れてシェイク
IMGP2146.jpg

けっこうな汚れが浮き出てきてピカピカになりました。

お次ぎはBBの交換

チェーンリングを外してBBを確認すると
IMGP2144.jpg


ベアリングがちょこっと飛び出していた。

異音が出てもおかしくないです。

外して
IMGP2145.jpg

まだまだ、グリスが残ってました。

これまた、Amazonで買ったBBの取り付け
IMGP2147.jpg

今度は奮発してデュラにしてしまいました。

後は組み付けして

チェーンにオイルを挿してみるが
IMGP2148.jpg

残りが少なく挿しきれませんでした。

オイル切れのまま走る訳には行かないので買い出しにレッツゴー

セトシナノサイクルでお買い物
IMGP2149.jpg

安心のメイドインジャパン

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

次の週にブルベが控えているので

試し乗りでご近所の峠を一周

BBからの異音は無くなりましたがなぜかカチカチ音がする

ホイールがあやしい???

スポークが緩んでいるのか?

帰宅後にホイールの点検



IMGP2151.jpg

割れてます。

あちこちと割れてます。

IMGP2150.jpg

あまりの激しいペダリングに耐え切れなかったのか?

それとも、重量オーバーなのか?

どっちにしてもブルベの前に気づいて良かった。

新しいホイールは買えないので手持ちのホイールでブルベは走ります。
[2015/06/09 23:27] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<失われたカロリー【ブルベ翌日】補給峠でDNF寸前 | ホーム | ソロで【スズカエンデューロ】4時間走破>>
コメント
リムを割るとは・・・どんだけ剛脚!!
[2015/06/11 11:57] URL | shiga #LkZag.iM [ 編集 ]
リムが割れる((((;゚Д゚)))))))
さすがにサイクリングでブルベの距離をサクッと走るイナさんならでは....
[2015/06/11 23:09] URL | gottu #- [ 編集 ]
sigaさん、こんにちは
増えた体重に耐える事が出来なかったみたいです。

今週のブルベが心配
ヨロシクです。
[2015/06/11 23:22] URL | INA55 #- [ 編集 ]
gottuさん、お疲れです。
リムに消費期限が書いてなかったので使い続けていたら耐えきれませんでした。
いつになってもお金が貯まらん
また、ヨロシク
[2015/06/11 23:24] URL | INA55 #- [ 編集 ]
軽さを追求するなら別ですが、ロングライド、、、特に夜中の峠を走ることを考えると丈夫さは捨てがたいです。

ということで手組みをお勧めします。
[2015/06/15 17:43] URL | モリゾー #- [ 編集 ]
モリゾーさん、お疲れさまでした。

人もバイクも軽さは一切気にしておりませんぞ
あまりの重さにホイールも耐えかねたと思います。
来期までに手組ホイール考えときます。

また、ヨロシク
[2015/06/16 22:29] URL | INA55 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inasho55.blog.fc2.com/tb.php/224-47cdb2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

INA55

Author:INA55
注文は常に大盛り
自転車でカロリーを消費するが
最近、消費出来ずに悩む日々が続いてる

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

