大盛り峠のその先は・・・
隙を見て自転車弄り【ローター交換】お使いがてら試し乗り
今日は朝早くから嫁と娘は美容院へとおでかけ

しかし、しっかりと宿題を置いて行ってます。
年末の大掃除

寒空の下、網戸洗い

手が冷たい

とりあえず、終了させてお楽しみの時間の始まり始まり

先日、忘走会でsigarakiyakiさんに貰ったディスクローターを取り付けます。

1AVID 取り外し前
AVIDのローター
ブレーキレバーをいっぱいまで握ってもあんまり強く効きません。
ひょっとしてROAD用?
多くのシクロに標準でついてます。
Vブレーキ用じゃないのかな

2シマノディスク箱
貰ったSHIMANOのローターの箱
よく見るとROAD用って書いてあります。

付けてダメだったらリヤと入れ替えればいいや
と思ってフロントに付けてみました。

3シマノディスク交換後
結果は大丈夫でした。
レバーをいっぱいに引かなくてもブレーキはしっかり効きます。

次はクランクの入れ替えをします。
4クランク交換前
この間、試し乗りの際
アウター、ミドルの時にフロントディレイラーをどんだけ調整しても
チェーンの音なりが止まらなかったので(原因はBBシャフトが短いから?)
倉庫に寝ているクランクと交換します。

まずは取り外し
5クランク工具
専用工具で抜きます。

外れたら付け替えてボルトを締めて圧入します
6ノーマルクランク交換
ロード用のノーマルクランク 52×39

フロントディレイラーを調整して(ロー側の調整ボルトがいっぱいでした)
完成
しかし、フロントアウターがでかいので
アウターローにするとリヤディレイラーがのびきって使えません
早い段階でフロントはインナーに落として破損を防がないとダメです

早めに昼食を食べ、家族が帰ってくるまでしばしの休憩(昼寝)

家族に起こされ
正月のお菓子のお使いがてら試し乗りに行きましょう

行き先は小渡の◯K近くの和菓子屋[ひだや]

ロードバイクじゃ無いのでまったり走りましょう。

ブレーキはしっかり効きます。
ブレーキが利くようになった為、新たなる問題が

ヘッドにガタがあります。
しっかりとヘッドのボルトを締めたのにダメです。
年明けに交換しましょう。(すでにヘッドパーツは購入済み)

フロントのテェーンの音なりは
しっかり良くなってます。

26㌅のため、アウター縛りでほとんどの行程をクリア出来てしまいます。
このままノーマルクランクを使い続けましょう。

microshftoの変速3点セットの使い心地はまずまずです。
しっかり、シフトしてくれます。

700cを履いている時はけっこう乗り心地が悪かったフレームも
26×1.25サイズのタイヤのおかげか
乗り心地最高

しかし、ハンドリングがものすごくクイック
交差点や下りのコーナーでは要注意です。

乗っていて新鮮で面白いです。

この冬はメインバイクにしましょう。
万が一、凍結路でこけても痛手が少なそうです。

7小渡の温度計前
矢作川沿いの温度計は7℃でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
本日の走行距離
ルート: 小渡往復
アクティビティー: 自転車
スタート: 2013/12/27 13:14:00
バイクタイム: 1:46:44
停止時間: 23:28
距離: 43.73 km
平均スピード: 時速 24.59 km
最高スピード: 時速 56.26 km
登り: 421 メートル




[2013/12/27 23:22] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<みんなで年越し【初雪】餅つき大会 | ホーム | クリスマスイブ【家族みんなにプレゼント】お父さんには???>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inasho55.blog.fc2.com/tb.php/61-44db8f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

INA55

Author:INA55
注文は常に大盛り
自転車でカロリーを消費するが
最近、消費出来ずに悩む日々が続いてる

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア