大盛り峠のその先は・・・
みんなで年越し【初雪】餅つき大会
今日はお世話になっているsigarakiyakiさん家に
行ってきました。

餅つき大会
子どもの頃、親の在所で毎年行ってました。
何年ぶりですかね、楽しみです。

朝、8時に出発です。
1出発前0529
今日は特別冷え込んでいて外は霜が降りて真っ白

当然、自転車で自走します。
昨日、試し乗りしたSUB30

まずは戸越峠
路面は凍っていないようですので大丈夫

さーっと越えて雲行寺手前の温度計を見ると−2℃
寒いですね。

瀬戸の街を越えて名古屋に向かいます。
道路脇の水たまりは見事に凍ってます。
注意して転ばないように走ります。

名古屋城を越えて
丸の内に入るあたりで
雪が降ってきました。

しかし、街の中はあいかわらず信号が多くて走りにくいです。
一生懸命漕いでも赤信号ですべてを無にしてしまいます。

そんなこんなで到着しました。
もうすでにたくさんの人がいます。

餅米が炊きあがり餅つきの始まり始まり

2餅つき0531
臼に餅米が入りました。

3こねこね0533
こねこねして

4つきつき0534
ぺったんぺったん

5ゆきゆき0537
よもぎを入れてついていると
大粒の雪が降ってきました。

餅つきが終わって昼過ぎまでみんなと談笑して
14時頃、解散しました。

日が暮れるまでに家に帰れるでしょう

帰りは来た道を帰りますが、交通量が多いので歩道を走ります。
歩道橋もまじめに渡ります。

大曽根を過ぎて矢田からは
川沿いのサイクリングコースをまったり行きましょう
6サイクリングロード0538

車がこないので走りやすいと思っていたら
数百mで工事の為、行き止まり

一旦、上の道へ出て
再び、サイクリングロードに下ります。

7サイクリングロード0540
気持ち良く走っていると

今度は
8終わり0541
終わってしまいました。

仕方なく砂利道を走ります。
9砂利道0542

途中、お買い物指令が発動されたため、
買い物によって

この時点で16時過ぎ
時間がかかりすぎてます。

10品野0543
品野のゴルフ練習場の交差点ですでに16時半

このまま雨沢峠に行ったら登りきる前に日没確実

仕方がないので戸越峠で帰りましょう。

あたりはどんどん暗くなって行きます。

頂上付近ではすでに薄暗いです。
そこでライトON
のはずが、バックパックの中にはライトが入ってません。

家まであと少し

雪がちらついていて路面状況が判断出来ません。
ここまで来てこけたらシャレにならないので、
下りは徐行
なんとか無事に家に着く事が出来ました。
今年のライドはこれでおしまいおしまい

本日の走行距離
ルート: 餅つき大会
アクティビティー: 自転車
スタート: 2013/12/28 7:47:33
バイクタイム: 3:29:50
停止時間: 6:05:32
距離: 87.14 km
平均スピード: 時速 24.92 km
最高スピード: 時速 53.09 km
登り: 1101 メートル

明日は大掃除とブルベの準備で大忙し
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村






[2013/12/29 00:14] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<KS活動【カラオケでのりのり】年越し準備OK | ホーム | 隙を見て自転車弄り【ローター交換】お使いがてら試し乗り>>
コメント
今日はこの天候の中
自走お疲れさまでした
帰りも大変だったのですね…
流石兄貴
感服いたします
静岡はよろしくです!

[2013/12/29 00:26] URL | KTM #- [ 編集 ]
昨日はお疲れさまでした。
朝起きたら腕が筋肉痛です。

大都会の川沿いで迷子になりかけてました。
静岡では迷子にならないようついて行きますので
ヨロシクです。
[2013/12/29 08:02] URL | INA55 #- [ 編集 ]
餅つき、お疲れ様でした!

帰り道・・・
ほんとなら、途中まで牽いていきたいところでしたが、寄り道がありまして・・・すみません。
でも、無事に帰宅できてよかったです。

また、自走伝説を聞かせてください。
よろしくお願いします。
[2013/12/30 09:59] URL | matz #- [ 編集 ]
matzさんの鬼牽き
来年の楽しみに取っておきます。

もちろん、集合場所まで自走で向かいますヨ(県内限定だけど)
[2013/12/30 17:18] URL | INA55 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inasho55.blog.fc2.com/tb.php/62-74c5c34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

INA55

Author:INA55
注文は常に大盛り
自転車でカロリーを消費するが
最近、消費出来ずに悩む日々が続いてる

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア